スマートフォン用の表示で見る

ロココ

キーワードの候補

2件

音楽

ロココ

ろここ

Rococo

双子の女性デュオ四国中国地方を中心にTV、ラジオ、舞台などで活躍。NHK総合の歌番組にも出演。

ザ・ピーナツやピンクレディーのカバー曲も得意とする。

*名前の由来

歌で心を使えたいとの思いから、「こころ」を逆にして名づけた。

*メンバー

愛子(姉)と奈央子(妹)

*デビュー

2001年8月

*デビュー曲

「時の迷子」作詞/田久保真見 作曲/ファンキー末吉 produced by 未唯

*その他のCD

「ピエロの宅配便」(produced by ファンキー末吉)

「優華(ゆうか)」(produced by 遠藤実)

「Rococo」(produced by ファンキー末吉)

「Parameter(パラメーター)」(produced by 未唯)

「『さぬきうどん』がもっとウマくなるCD」

「太陽になれ」(サンサン祭テーマソング)

*所属

テイクワン(香川県 高松市)

アート

ロココ

ろここ

ロココの語源は、バロック庭園の人工洞窟に付された貝殻などを嵌め並べた装飾の名称ロカイユである。そして1730年代に、当時流行していた複雑精妙な曲線からなる装飾デザインがロカイユと呼ばれ始めた。

ロココの語は新古典主義時代にルイXV世時代の美術に対する蔑称として生まれたが、現在では中立的な美術史用語としての市民権を得ている。当初は装飾デザインに関して使われたロココの語は、今では漠然と1710年代から60年頃までの特にフランス美術の様式名、ひいてはこの時代の文化全般を指す語として用いられることが多い。

したがって時にはまったく相反する性格の美術や文化現象がロココの名称の下に括られることにもなり、このことは美術史文化史上の新たな問題となっている。