ジンクホワイト 1 (ヤングキングコミックス)
「ジンクホワイト」1巻 小泉真理 新刊を読む。面白い。
美大をめざす四コマ。小泉真理名義のこいずみまり
ジンクホワイトは、ありふれてて安っぽく染まりやすい白絵の具のこと。
四コマというか、コマ割りが四コマなだけで全然四コマじゃない(起承転結しない)んだけど、均等なコマ割りってテレビ見てるような不思議な効果。

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]
きょうのできごと」を観る。面白い。
命を救うクジラ。
挟まれる男。
女の子がいなくても続く世界。
その電話が無ければ起てなかったかもしれない路上。
撮り終わることのない映画。
マグノリア」みたいな、人がいっぱい出てくる多重進行もの。ドラマにもならない日常の映画。
田中麗奈, 妻夫木聡, 伊藤歩, 柏原収史,池脇千鶴
行定勲監督。
行定勲監督に初めて注目した。(「GO」面白かったけど、今まで監督を追いかけて作品を観てない)
田中麗奈上手い。池脇千鶴は友情出演ぽい役割。妻夫木聡にくい(お前みたいなモテ男、映画撮れるか)。




ひょっとして「京のできごと」と かけてる?

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]
「マッハ!」を観る。面白い。
ムエタイもの。
わりとストーリーとか凝っていると思う。自力救済の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」みたいな。
田舎からバンコクに舞台をうつすと本当にバンコクって魔都だな、と思う。魔都すぎる。
賭け闘技場で、レフリーが「お、お前は……」と驚く敵役が出てくるのだが、レフリーがあんなにも驚いた理由は「店が破壊される」からだったんだな。ちょっとメタな闘いで面白かった。
あと麻薬きめきめムエタイ闘士がよだれ垂らしながら蹴ってくるのは迫力があった。
ラスト仏罰エンドというのはタイでは一般的なのか。
音楽と照明が少し泥臭い。勝手なことを言えば敵方のナンバー2とか大人の女性とかバンコクの平和的な情景描写とか描き込め、と思う。
主演俳優がジャッキーになれるか?という問題だが、マーケットが小さく最初から輸出を念頭に置いて映画を作っていた香港と同じ機動力をタイ映画界が持てるかは疑問。主演俳優は一足飛びにハリウッドデビューが最善手では。