ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

LIFE

天気が良いので自転車に乗って出掛けます。三軒茶屋から下北沢を抜け、井の頭通り沿いの東京ジャーミイの誰もいない礼拝堂に入り込んで、丸い天井に描かれたペインティング、きらめくステンドグラスを見ながら一息つきます。そこから、かつての玉川上水沿いに進み初台へ。
初台のオペラシティーにあるICCでは坂本龍一+高谷史郎「LIFE - fluid, invisible, inaudible ...」が開催されています。幕を潜って中に入ると薄暗く、光のなかに鑑賞している人の姿が見えます。天井からは水が張られた水槽が9個吊られており、それぞれにはスピーカーが設置されています。水槽には霧が掛かっており、上のプロジェクターから映像が投影され、水の揺らぎや霧によって変化して見えます。作品の見方には決まりはないのですが、皆、水槽の下に寝転んだりしていて奇妙な風景です。新しいリラクゼーションか何かの儀式かとも思ってしまいます。

HMV

恐怖奇形人間夕方、HMVからDVDが届けられてきました。HMVの渋谷店といえば、東急本店近くの今ではパチスロビルになってしまった建物にあって、渋谷系のメッカとでもいいましょうかそんな感じでした。しばしば利用していたのは、夜遅くまでやっていたので時間つぶしのためだったかもしれません。Peter Iversのレコードもここで買ったような気がします。移転して、何かを象徴する、リードするということはなくなってしまったように思います。
HMVから届けられたのは石井輝男監督「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」のアメリカ盤です。ライナーノートを町山智浩が書いています。HMVも変わってしまいましたが、ついにこんなDVDばかりを売るような店になってしまったとか、そういうことではないのです。