Hatena::ブログ(Diary)

趣味と物欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「たのみこむ&復刊ドットコム_観てみたい、読んでみたいものがあったら投票お願いします(^^)」

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
Subscribe with livedoor Reader Twitter

2050-01-01 Sat

古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。

| 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。を含むブックマーク 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。のブックマークコメント

※ この記事は先頭に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次の次です↓↓

鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、色々な実験をし、記事を書いているのですが自分でも何を書いたか、どこに書いたか分からなくなることがあるので、ブログのトップに表示されるように未来の日付でここに纏めておきます。

古典ブルーブラックという言葉は、2chのインクスレが起源のようです(古典ブルーブラックという便利な言葉 - 趣味と物欲)。

古典ブルーブラックは、そこそこの耐水性・耐光性はある。比較的裏抜けや滲み難い。書いた後の色の変化が楽しめる。昔ながらのインキ消しで消すこともできる。ペンが汚れたらアスコルビン酸できれいに落とせる。そして何より万年筆でしか使えない。インクなのです。

機能的な面やメリットデメリットだけで、古典ブルーブラック不要論をとなえる人もいますが、そもそもそれを言い出したら、何でわざわざ万年筆使うんだってことになりそうな(^^;

続きを読む

2015-01-01 Thu

enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。

| enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。を含むブックマーク enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。のブックマークコメント

自分で使うためにenchantMOON関連の記事をまとめてあります。

※ この記事は二番目に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次です↓

続きを読む

2014-04-19 Sat

プラチナの新ボトルインクの表記はやっぱり間違いだったらしく修正されたそうです。

| プラチナの新ボトルインクの表記はやっぱり間違いだったらしく修正されたそうです。を含むブックマーク プラチナの新ボトルインクの表記はやっぱり間違いだったらしく修正されたそうです。のブックマークコメント

プラチナの万年筆用インクが新しくなった時、プラチナの新型万年筆用ボトルインク、天神丸善にブラックとレッドが入荷インクとして表記がぶれている。プラチナ ブルーブラック ボトルインク INK-1200という記事を書いて、表記に疑問を呈したことがありました。

f:id:pgary:20131121191711j:image

箱を見て、えっ!と驚いたのは、ブラックにもレッドにも、Water-based pigmented inkと書かれていることです。そのまま訳すと、水性顔料インクになると思うのですが、隣りに並んでいる、CARBON INKやPIGMENT ROSE REDの立場は...。

プラチナの新型万年筆用ボトルインク、天神丸善にブラックとレッドが入荷 - 趣味と物欲

4月18日のスミ利さんのブログにて、プラチナ新ボトルの表記が誤表記だったとのころで、箱の切り替えがされているそうです。

プラチナさんによると、お客様からのご指摘では無く、プラチナの社員さんがたまたま誤りに気がついて交換となったそうです(笑)。

スミ利のブログ プラチナのボトルインクに誤表示

スミ利さんのブログの写真を見ると、今度の表記は、「water-based dyestuff ink」になったようです。

f:id:pgary:20131121191709j:image

ちなみに上の画像は修正前のパッケージで売られていた時の瓶のラベルなんですが、こちらでは、「water based dye ink」なんですよね。ハイフンがあったり無かったり、dyestuffだったりdyeだったり、なんで微妙に変えるのかな、統一されていないとどうも気になります(^^;

NijinoskiNijinoski 2014/04/20 06:50 同じ物でも、表記が統一されてないってのは結構ありますからね。
某雑誌の付録の筆記具なんか、同じ物を紹介してるはずなのに表記が表紙と巻中と箱で完全に別物だった事もありますから。
その雑誌にしろ今回のインクにしろ、担当が別々で、横の連携が取れてないんじゃないですかね…。

2014-04-18 Fri

伸びるボールペンCross Edgeを貰ってしまった。

| 伸びるボールペンCross Edgeを貰ってしまった。を含むブックマーク 伸びるボールペンCross Edgeを貰ってしまった。のブックマークコメント

以前から伸びるボールペン好きを公言していましたが、興味はあるけど、手が出なかったクロスのエッジ (Cross Edge)をいただいてしまいました。

f:id:pgary:20140418213037j:image

付属のリフィルはジェルインクなのですが、他に油性ボールペンとポーラス芯 (サインペンみたいな芯)、ドキュメントマーカー (蛍光マーカー)などの替え芯があります。

f:id:pgary:20140418213036j:image

最初から付いているジェルインクリフィルは、ジュルジュルとたっぷりインクが出て、黒々とした筆記線になります。これだけジュルジュルだと、そりゃ書き味は良いです。

f:id:pgary:20140418213035j:image

持っている伸びるボールペンを出してきました。他に、ロットリング エスプリZEBRA SL-F1があったはずなのですが、すぐに見つかりませんでした。

f:id:pgary:20140418213034j:image

伸びるボールペンの伸び方にも色々あります。

f:id:pgary:20140418213038j:image

リフィル出してみたら、先の方がザラザラしているので、よく見ると、中国の職人さんのものであろう指紋がべったりと付いていました(^^;

2014-04-17 Thu

一方ソ連は鉛筆を使ったというのはジョークで、宇宙でも普通のボールペンが使える件

| 一方ソ連は鉛筆を使ったというのはジョークで、宇宙でも普通のボールペンが使える件を含むブックマーク 一方ソ連は鉛筆を使ったというのはジョークで、宇宙でも普通のボールペンが使える件のブックマークコメント

ブログに以前書いてた気がしたのですが、見つからなかったので念のためにメモ。

初期に鉛筆を使っていたというのはあるみたいですが、鉛筆を使うと電気伝導性の黒鉛の粉が舞うことになるので、鉛筆というよりダーマトグラフの様なものだったそうです。

また、フィッシャーのスペースペンはNASAが巨額の費用をかけて開発したのではなく、企業が開発したものをNASAに売り込んだとか、ぺんてるのサインペンが宇宙に行ったのは本当だけど、最初は正式採用じゃなくて、私物で勝手に持ち込んだんだとか、結局、加圧されたスペースペンじゃなくて、普通のボールペンでも宇宙では書けるのだとか、意外な真相が色々あります。

f:id:pgary:20140417183238j:image

とは言え、今でもスペースペンが使われているのは本当のようです。NASAのお土産ショップでも売ってますしね。

2014-04-16 Wed

夜中歩きの安全のためにGENTOS LED SAFETY BANDを買いました。

| 夜中歩きの安全のためにGENTOS LED SAFETY BANDを買いました。を含むブックマーク 夜中歩きの安全のためにGENTOS LED SAFETY BANDを買いました。のブックマークコメント

最近歩きで通っているんですが、夜中に帰ることが多々(ほとんど)あります。夜中に歩いていると非常に怖いのが無灯火の自転車です。真っ暗な中から無音でかなりのスピードで現われるので、ヒヤリとしたことが何度もありました。

f:id:pgary:20140416212033j:image

何か目立つやつをとAmazonで探して買いました。今までもGENTOSのLEDライトはいくつか買っているので、GENTOSならよく光るかなと。

ボタンを一度押すと緑のLEDが常時点灯、もう一度押すと点滅します。カバンに付けて使っています。

f:id:pgary:20140416212034j:image

2014-04-14 Mon

過呼吸(過換気症候群)にペーパーバッグ法は駄目という話

過呼吸(過換気症候群)にペーパーバッグ法は駄目という話を含むブックマーク 過呼吸(過換気症候群)にペーパーバッグ法は駄目という話のブックマークコメント

過換気症候群を起こしている人に紙袋から呼吸させて、というのは一頃の医療系漫画でよく使われたネタですが、最近はその方法は良くないとされているので根拠となるページをメモ。

以前は、発作が起きたときは紙袋を口にあてがい、袋の中で呼吸を行うペーパーバッグ法が有効だといわれていました。しかし最近では窒息して死亡に至るケースもあったことからおすすめすることはできません。ご注意ください。

健康の森[日本医師会ホームページ]過換気症候群(過呼吸症候群)

ではどうすれば良いのかと言うと、

介助者は何もせずに、大丈夫だ、安心しなさいと、患者を落ち着かせ、息を吐くことを患者に意識させ、ゆっくりと深呼吸をさせる(「吸う:吐く」が1:2になるくらいの割合で呼吸する。一呼吸に10秒くらいかけて、少しずつ息を吐く。また息を吐く前に1?2秒くらい息を止めるくらいがベター。胸や背中をゆっくり押して、呼吸をゆっくりするように促す。)などの呼吸管理によって、二酸化炭素を増やしながらも、酸素を取り込んで、窒息しないように呼吸管理をすることが、推奨されている。

過換気症候群 - Wikipedia
面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ