Hatena::ブログ(Diary)

趣味と物欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「たのみこむ&復刊ドットコム_観てみたい、読んでみたいものがあったら投票お願いします(^^)」

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
Subscribe with livedoor Reader Twitter

2050-01-01 Sat

古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。

| 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。を含むブックマーク 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。のブックマークコメント

※ この記事は先頭に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次です↓

鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、色々な実験をし、記事を書いているのですが自分でも何を書いたか、どこに書いたか分からなくなることがあるので、ブログのトップに表示されるように未来の日付でここに纏めておきます。

古典ブルーブラックという言葉は、2chのインクスレが起源のようです(古典ブルーブラックという便利な言葉 - 趣味と物欲)。

古典ブルーブラックは、そこそこの耐水性・耐光性はある。比較的裏抜けや滲み難い。書いた後の色の変化が楽しめる。昔ながらのインキ消しで消すこともできる。ペンが汚れたらアスコルビン酸できれいに落とせる。そして何より万年筆でしか使えない。インクなのです。

機能的な面だけで、古典ブルーブラック不要論をとなえる人もいますが、そもそもそれを言い出したら、何でわざわざ万年筆使うんだってことになりそうな(^^; 個人的にはインクは好みが9割だと思っています。

正直なところ、耐水性、耐光性、耐薬品性が必要な用途では、水性顔料ボールペンをお薦めします。ちなみに私はユニボール VISION ELITEユニボール アイが好きです。

続きを読む

2015-04-26 Sun

Ubuntu用ESET NOD32アンチウイルスの先行評価版をLinux mintに入れてみた。

| Ubuntu用ESET NOD32アンチウイルスの先行評価版をLinux mintに入れてみた。を含むブックマーク Ubuntu用ESET NOD32アンチウイルスの先行評価版をLinux mintに入れてみた。のブックマークコメント

Linux Mint 17.1 xfce版の初期設定 改訂2版の記事の続きで、ウイルス対策ClamAVで手動で検索でもよいかと思ったのですが、常駐検知のLinuxアンチウイルスソフトを検索してみると、ESETが先行評価版の配布を4月21日から開始したばかりでした。

ダウンロードにはメールアドレスの登録が必要で、メールで指定されたところから必要なファイルを入手します。また、ユーザー名とパスワードも別メールで送られてきます。

f:id:pgary:20150427002837j:image

ダウンロードした先行評価版のファイルのアクセス権から、「プログラムとしての実行を許可」して、ダブルクリックで起動します。

f:id:pgary:20150427002838j:image

設定などはとりあえず、デフォルトで次へ次へと進めるとインストールが開始されました。

f:id:pgary:20150427003802j:image

画面の指示に従って再起動すると、普通に起動しました。

ESET ファミリー セキュリティ 3年版は元々の価格が安いうえに、時々値引きセールをしていて更に安くなり、所有するパソコン(WindowsMac)、Androidなど5台にインストールできるのでお得です。

2015-04-21 Tue

Linux Mint 17.1 xfce版の初期設定 改訂2版

| Linux Mint 17.1 xfce版の初期設定 改訂2版を含むブックマーク Linux Mint 17.1 xfce版の初期設定 改訂2版のブックマークコメント

拾ってきたパソコンにLinux Mintを入れる遊びを始めてから、パソコンが増えてきた、やばい。万年筆もそうだけど、同時に使える数は限られているので、そんなに何台もはいらないのだが、つい増やしてしまう。

Linuxディストリビューションをいろいろ試してみて、シンプルなデザインが気に入って、Linux Mintのxfce版を使っている。MATE版よりxfce版の方がXPなどのWindowsに操作に近い感じがする。

最近は、インストール用のメディアUSBメモリで作るようにしている。楽なので、Windows用のRufusを使用。

インストール後の設定

システム>アップデートマネージャを起動し、アップデートが無くなるまで全部あてる。

システム>Synapticパッケージマネージャを起動し、下記の設定をする。

設定 - 設定 を選び、依存関係で推奨したパッケージを考慮するを有効にします。

ここで一度再読込を行い、設定を反映させます。

日本語化 - リナックスミントをつかおう

Synapticパッケージマネージャのクイック検索で、gufwを検索し、インストール指定、適用する。

設定>ファイアウォール設定ツールを起動しStatusをオンにする。

設定>マウスタッチパッド>デバイススクロールを反転にすると2本指スクロールでのスクロール方向がMacと同じになります。

CapslockをCtrlにする設定は下記のページを参考に、ただ私は入れ替えではなく、Capsは要らない派なので、Terminalで、

sudo gedit /etc/default/keyboard と入力して、XKBOPTIONS="ctrl:nocaps" と書き換えました。

Linux Mintはインストールするだけで、日本語が読めるようになっているけれど、日本語入力のためには何らかのIMEのインストールが必要。

普通の人の場合

Synapticパッケージマネージャのクイック検索で、fcitx-mozcを検索し、インストール指定、適用する。ログインし直す。

SKKな人の場合

ibus-skkの方が順位が上だったので、入れてみたらツールバーが本当にうざいので、次点のuim-skkを入れました。

Synapticパッケージマネージャのクイック検索で、uimとuim-skkを検索し、それぞれインストール指定、適用する。ログインし直す。

Firefoxが起動しなくなって??な感じ、Terminalからfirefoxと叩くと色々エラーが出てくるけど、

/homeをchown -R user:user とchmod 744にしたら起動するようになった。パーミッションとかこれでいいのか要調査

Firefoxのツールバーの検索窓が、DuckDuckGoなので、虫眼鏡のアイコン>検索設定の変更>検索エンジンを追加>画面下の方の小さいGoogleのアイコンをクリック>検索窓の虫眼鏡アイコンに+が付くので、Googleを追加>検索設定の変更でデフォルトをGoogleに変更

いじっているうちに、タスクバーの右下に表示されるネットワークや音量のアイコンが消えたので、復活させる設定を探したら、ツールバーを右クリック>パネル>パネルの設定>アイテム でインジケータープラグインを追加することで出てきました。

2015-04-19 Sun

2015-04-15 Wed

Amazonで何度もリピート購入しているもの。

| Amazonで何度もリピート購入しているもの。を含むブックマーク Amazonで何度もリピート購入しているもの。のブックマークコメント

以前ちらっと紹介したcheero clip、ケーブル類をまとめて磁石で付けておけるのが便利でもう3セット買ったかな。まだ増やすかも。ヘッドホンのケーブルやiPhoneの接続ケーブルなんかに最適!

ダイエットでどうしても口寂しい、お腹が空いてたまらんというときにかじるためにもう5回は購入した。落雁みたいにホロホロとしたクッキー、口の中の水分を一気に持っていかれるので飲み物は必須。くずれやすいので直販じゃないと、一般の流通にはできないんでしょうね。

2015-04-12 Sun

17インチの巨大ノートパソコンDELL Vostro1720を中古でいじる。

| 17インチの巨大ノートパソコンDELL Vostro1720を中古でいじる。を含むブックマーク 17インチの巨大ノートパソコンDELL Vostro1720を中古でいじる。のブックマークコメント

普段は13インチ以下のノートパソコンばかり買っている私ですが、ふと17インチの巨大なノートパソコンの使い勝手はどうなのかなあと思いついてしまい、ジャンボジャンボ、メビウスジャンボとヤフオクをのぞいてみました。ちなみにその過程でメビウスジャンボスペックを検索してみたら、当時相当巨大に感じたメビウスジャンボが、13.8インチだったことにびっくりした。

f:id:pgary:20150411220120j:image

HDD無しのDELLの法人用パソコンのVostro1720をヤフオクで落としてきました。OSやHDD、メモリはなんとかできるから無くてもよいのですが、BIOSパスワードがかかっていないこととHDDのマウンターは付いていることは確認してました。

Dell Vostro 1720仕様を解説というページでみると、BTOで色々なスペックのものがあるようで、17インチの液晶WXGA+(1440×900)とWUXGA(1920x1200)で選べたり、グラフィックチップはGMA X4500MHDかNVIDIA GeForce 9600M GS(512MB)から選べたりします。

その辺りの細かいスペックは不明だったので、届くまでドキドキだったのですが、液晶は残念ながら1440×900でしたが、GeForceは積んでありました。

f:id:pgary:20150411220114j:image

SSDをさっさと入れてOSはWindows 7を入れました。メモリは以前ネットブックに入れていたDDR2 2Gのメモリを移植してトータル4Mにしています。たまたまライセンスを使っていない7があったので使ったのですが、今ならLinuxも楽に入れられますし、Windows10のプレビューもよいと思います。

f:id:pgary:20150411220115j:image

日本語キーボードだったのですが、ヤフオクで英語キーボードの処分特価のものを見つけてしまったので、せっかくなので換装しました。1720のキーボードではなく1710のキーボードだったようで、矢印キーの空きスペースに音量調節キーがあるという謎のキーボード配置になっています。

f:id:pgary:20150411220117j:image

キーボードの交換の仕方など分解の手順などは、すべて、ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_vostro_notebook/vostro-1720_Service%20Manual_ja-jp.pdfで公開されています。

キーボード上のベゼルをはずして、電源ボタンなどを外します。

f:id:pgary:20150411220116j:image

キーボードを止めているネジを4本外して裏返し、フレキケーブルを外すとキーボードが取れます。

f:id:pgary:20150411220118j:image

本体にプラスして、iBuffalo互換ACアダプタ、SSD、互換バッテリー、英語キーボードを購入したので、トータルするとそこそこの価格になってしまいました。もう少し足すと安売りしている新品のノートが買えそうだけど、その価格では新品の17インチのノートは手に入りませんからまあまあ納得の価格です。

f:id:pgary:20150411220119j:image

2009年のモデルですが、処理能力的にはまだまだいけますね。やり過ぎてしまったMacBook Aluminumもlate 2008のモデルですがまだまだ現役でいけますものね。

2015-04-11 Sat

Miix2 8のタッチパネルが効かなくなったので殻割りしてフレキを挿し直す。

| Miix2 8のタッチパネルが効かなくなったので殻割りしてフレキを挿し直す。を含むブックマーク Miix2 8のタッチパネルが効かなくなったので殻割りしてフレキを挿し直す。のブックマークコメント

凶悪なセキュリティホールのSuperfish問題があってから、自分のMiixには入っていませんでしたが、気持ち悪いのでしばらく使っていませんでした。喉元過ぎれば、、というわけではないのですが、久し振りに電源を入れてみたら、動かないのでハングアップしているのかと思ったら、マウスを繋いでみると動くので、タッチパネルが効かなくなっているようでした。

この現象はMiix2 8の持病のようなもので、色々なページで言及されていますが、最終的には殻割りしてフレキを挿し直すのが良いのかなと。

プラスチックカード(使ったのは紀伊国屋のポイントカードでした、すみません)を隙間に入れて、バチバチと赤で○しているあたりの爪から先に外していって開けました。

f:id:pgary:20150411221557j:image

目視では緩んでいるように見えなかったんだけれど、ノッチがある方はノッチを外して奥まで挿し直し、抜き方が良く分からない方はそのまま少し力を入れて挿し込んでみました。

あと念のためフレキケーブルの上にポリイミドテープを貼っておきました。

f:id:pgary:20150411221558j:image

タッチパネル復活しましたけど、相変わらずLenovoが不気味で使う気になれなかったりしてます。

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ