Hatena::ブログ(Diary)

趣味と物欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「たのみこむ&復刊ドットコム_観てみたい、読んでみたいものがあったら投票お願いします(^^)」

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
Subscribe with livedoor Reader Twitter

2050-01-01 Sat

古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。

| 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。を含むブックマーク 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。のブックマークコメント

※ この記事は先頭に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次です↓

鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、色々な実験をし、記事を書いているのですが自分でも何を書いたか、どこに書いたか分からなくなることがあるので、ブログのトップに表示されるように未来の日付でここに纏めておきます。

ちなみに古典ブルーブラックをこのブログでは、「タンニン酸あるいは没食子酸および鉄イオンを含む万年筆用インク」と定義しています。この定義にあてはまる市販のインクは、メジャーどころでは、ペリカンとプラチナのボトルとカートリッジのブルーブラックインクモンブランのブルーブラックと旧ミッドナイトブルーのボトルラミーのブルーブラックのボトルローラー&クライナー(R&K)のサリックスとスカビオサになります。また、DIAMINEのregistrar's inkや、英雄などの中国製ブルーブラックの一部も古典ブルーブラックインクです。これらの結果は、ブログで公表した他、趣味の文具箱Vol.16,23に記事を書かせていただきました。

古典ブルーブラックという言葉は、2chのインクスレが起源のようです(古典ブルーブラックという便利な言葉 - 趣味と物欲)。

古典ブルーブラックは、そこそこの耐水性・耐光性はある。比較的裏抜けや滲み難い。書いた後の色の変化が楽しめる。昔ながらのインキ消しで消すこともできる。ペンが汚れたらアスコルビン酸できれいに落とせる。そして何より万年筆でしか使えない。インクなのです。

機能的な面だけで、古典ブルーブラック不要論をとなえる人もいますが、そもそもそれを言い出したら、何でわざわざ万年筆使うんだってことになりそうな(^^; 個人的にはインクは好みが9割だと思っています。

正直なところ、耐水性、耐光性、耐薬品性が必要な用途では、水性顔料ボールペンをお薦めします。ちなみに私はユニボール VISION ELITEユニボール アイが好きです。

そして最近では、油性顔料ボールペン ぺんてる ローリーヌルヌル感が癖になってきて、ユニボール VISION ELITEと気分で使い分けています。

↓ この記事の続きを読む ↓

続きを読む

継蓬継蓬 2015/05/27 12:06 がりぃさん、はじめまして。

いつも有益な情報発信ありがとうございます。楽しく拝読させて頂いております。

ご存知かもしれませんが、先日こんな記載を見つけました;
http://www.youhishi.com/shop.html#ink

...生皮をレザーにする成分が含まれているため、羊皮紙に書くことで文字部分が表面的に「レザー化」するため、文字が消えにくくなるインクです...

ちょっと分かりづらい言い回しですが、要するにインクに含まれるタンニンが革を鞣した状態にするということですね(タンニンは鞣すのtanからきています)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タンニン

古典インクに含まれるタンニンの役割が鉄の酸化と革を鞣すという二重の目的があったとしたら、周到なアイデアです。
また、時代がかなり下っても各種証明書などに羊皮紙は使われていたそうですから、公文書品質登記官用インク(Registrars' Ink)というのは羊皮紙用インクとほぼ同義語だったのかも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/没食子インク

尚、Wikipediaのパリンプセストで実例を見ることのできる白い文字は、鞣された部分かも知れません。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/パリンプセスト

pgarypgary 2015/05/27 22:20 継蓬 さん、こんにちは。
情報のご提供をいただきありがとうございます。
伊達ペン倶楽部の継蓬 さんでしょうか、仙台のWAGNERは色々独自の企画があって盛況なので、いつか行ってみたいと思っています。
タンニンの言葉の由来は知っていたのですが、それにより羊皮紙が鞣された状態になるというところまでは考えていませんでした。
皮への筆記では、以前どこで見かけたのだったか、「鉄釘のようなもので皮に字を書き、植物から取ったタンニンの液に漬けて文字を浮き出させる」という方法があるというのを聞いたことがありました。
http://d.hatena.ne.jp/pgary/20120914/p1
また、パイロットの「インキと科學」には、革の上に書くインキとして、「タンニン酸液に革を浸し、乾燥させ、硫酸第一鉄の液で字を書く」という方法が紹介してありました。
また、ご紹介いただいた、Wikipediaのパリンプセストのページによりますと、「羊皮紙に書かれた文字は、オレンジの絞り汁と海綿を使えば簡単に消すことができる。」とあるので、これはタンニン酸鉄(没食子酸鉄)を可溶化して、海面のスポンジで吸いとっているようですね。
ひさしぶりに、「萬年筆の科學」と「インキの科學」を読み直してみましたが、羊皮紙にも言及しているところがあり、古今東西の書くという行為に関して本当に良く調べてあると感動を覚えます。
エイ出版あたりから復刊してくれないかな。

2015-07-02 Thu

古典ブルーブラックと相性の悪い色素について。

| 古典ブルーブラックと相性の悪い色素について。を含むブックマーク 古典ブルーブラックと相性の悪い色素について。のブックマークコメント

白星さんのブログで色遊びさんの研究結果として、古典ブルーブラックインクと染料インクを混ぜたときのトラブルについて書かれていたので、

トラブルのは染料と顔料の混合、顔料と古典BBの混合だ。

なんと古典BBと染料は・・・条件によってあり!

あかね色紙談・・・インクトラブルの根源は!? : 萬年筆の迷走

ご参考までに、古典ブルーブラックの自作をするとき、古典ブルーブラックの原液と混ぜても沈殿などが落ちない色素を食用色素や法定色素をあれこれ集めて、検証したときの結果を紹介します。

意外なことにインジゴはすぐに沈殿が落ちました。

インクのことを色々と自分自身でも調べていますが、後からよくよくパイロットの「インキと科學」や「萬年筆と科學」を読んでみると載っていて、まだまだ、お釈迦様の掌の上だったかとメーカーの研究の深さに圧倒されます。インクを研究する人には必読の資料だと思うので、エイ出版から出してくれないものかな。

2015-07-01 Wed

MS Office 2011 for Macのバッドノウハウ

| MS Office 2011 for Macのバッドノウハウを含むブックマーク MS Office 2011 for Macのバッドノウハウのブックマークコメント

MS Office for Macは2014にリニューアルされるかと思いきやスルーされましたが、Microsoft Office Products for Mac Previewが配布されているので、2015になりそうです。

MacのOffice 2011はファミリー用だと、PowerPointまで入ったものが3台までインストール可能で、Windows用よりずいぶん安かったので、家の各Macに入れられてありがたかったです。

MacのOffice 2011のPowerPointを使っていて起こるバグっぽい現象、「図形にクイックスタイルを適用する時、ツールバーからクイックスタイルをシングルクリックで開き、カーソルを移動して再度クリックでスタイルを選ぶことができるが、クイックスタイルをクリック後、クリックしたままマウスカーソルを移動して、スタイルの上でボタンを離すと、その後クイックスタイル選択しようとしてもクイックスタイルが閉じてしまい選べない。

この状態になったら、「一度他のツールバーに切り替え、ホームに戻す」と直ります。

Officeでは他に、Wordで下記のような現象も起こりますが、これは非常にnicheな状況でしょうから、該当する方は少ないでしょうね^^;

Microsoft Word 2011では、aquaSKKのかな入力モードで、スラッシュが入力できない件の原因がやっと特定できました。 - 趣味と物欲

2015-06-27 Sat

Miix2 8ノート化計画で買ったキーボード付カバーとマウスで小型SKKマシンとする。

| Miix2 8ノート化計画で買ったキーボード付カバーとマウスで小型SKKマシンとする。を含むブックマーク Miix2 8ノート化計画で買ったキーボード付カバーとマウスで小型SKKマシンとする。のブックマークコメント

タブレットPCの中には、最近話題のSurface3等に代表される最初からキーボードカバーが付属していたり、キーボードカバーを使うことを前提としているような、2 in 1タイプの製品があります。ただこれらの製品は純タブレットPCに比べると若干大きいものが多いです。Surface3は10.8型でキーボード含めて887gなので、大きさや重さ的には、Let’s note RZ4 (10.1型, 745g)やMacBook (12インチ,920g)と同じカテゴリーになります。2 in 1タイプの中では一番小さい部類のASUS TransBook T90 ChiMOUSE WN891でも8.9型、800g弱くらいあります。

Miix2 8含め、格安タブレットPCに多い8型を本体に使えば、もっと小型軽量に出来るはずなのですが、キーボードを付けるとなると、キーボードの面積確保のためか、ちょっと大型化してしまうようです。

Miix2 8には、以前紹介した保護フィルムとかカバーとか付けて、トラックパッド付のBluetoothキーボードを繋いでノートPC化して使っていたのですが、使うまでにセッティングが必要なので、結局あまり使わなくなりました。

f:id:pgary:20150627151022j:image

画像に写っているのは、BUFFALO BSKBB23Kanoに付属のキーボードです。

5.6型のLOOX U/Cを使っていたものとしては、8型タブレットで2 in 1にすれば小型になるのにな〜と思ってしまうわけです。

中国ではMiix2 8の純正キーボード付カバーが売られていて、中々良さそうなのですが、7000円くらいするので、今回は半額以下で買えたVSTNというところのMiix2 8用キーボード付カバーを買ってみました。

f:id:pgary:20150627143507j:image

Miix2 8用で売ってますので、カメラやスピーカーの穴もちゃんと開いています。大きめのシステム手帳くらいのサイズで、Miix2と合わせて重さは657gなので、初代iPadよりも軽いです。

f:id:pgary:20150627143505j:image

Miix2の固定は、上の画像では画面下部にあたる、ノートパソコンではヒンジの部分が開くようになっていて、そこからMiix2を差し込んで、画面まわりで抑えてがっちり一体化するようになっています。そのため、頻繁にカバーを外すような用途には向いていません。

それじゃあ、タブレットとして使うときキーボードが邪魔じゃないかと思われるでしょうが、このキーボードは磁石でカバーに固定されているため簡単に外すことができます。キーボードのみの重さは122gなので、タブレットとして手で持って使うなら535gになります。

機能するのか試していませんが、一応キーボードには、Apple, Android, Windowsと切り替え機能のプリントがしてあるので、Miix2を使わなくなってもキーボードだけ使えそうです。

f:id:pgary:20150627143506j:image

keep dark : Miix2-8用Lenovo純正キーボードW608がいい感じ SuraceMini一丁あがり

はい、lenovo Miix 2 8特集第2弾、Windows8.1タブレットの基本常識をひとくさりの巻 : If you must die, die well みっちのブログ

上記ページにLenovo純正のMiix2 8キーボードのキー配置が紹介されています。同じくらいのキーボードですが、記号類や特殊なキーをどこに配置するか、キーボードレイアウトはかなり異なっています。

画面の8型に合わせてあるため、決して大きくはないキーボードですが、LOOX Uのキーボードに比べたらでかいです。英数字に関してはそんなに苦労せずに打てるようになりました。問題なのは記号がらみで、英字キーボードのため、入力される記号がキーの表記とずれています。

WindowsでBTキーボードだけをUS配列で使う - るびゅ備忘録

Windows 8.1にBluetooth英語キーボードの設定 | netanote.com

上記のページを参考にレジストリを書き換えようとしたのですが、DWORD値が作成できないと怒られてしまうので、

キーボードの配列を日本語←→英語に変更 at SE の雑記

こちらのページの方法を使いました。

ASCII.jp:CtrlとCapsを入れ替え! Windowsのキー配列をカスタマイズ (1/2)|深厚のWindows使いこなしテクニック

更に、CapslockはControlに置き換えてしまい、MS IMEの代わりに、SKK日本語入力FEPを入れました。

このあたりの設定のことをコントロールパネルなどの設定だけで何とかしようとしたのですが、何ともなりませんでした。ググってみると昔からある不具合ですが、今だにregeditで何とかするしかないようです。Macだとシステム環境設定のキーボードですぐ変えられることなのですが。

f:id:pgary:20150627143509j:image

画面は開いた足で後ろから支えます。

f:id:pgary:20150627143508j:image

すごくちゃちなつくりで、ペラペラのリボンで止まっているだけですが、実用上は問題ありません。このあたりは純正のキーボードの方が優れていて、支え無しで自立するようなので、底面積が小さくてうらやましいです。

キーボードが付いたらマウスも欲しくなって、MSWedge Touch Mouseを購入しました。最近Amazonのタイムセールにちょくちょく出ていて、私はタイムセールで2980円のときに買いました。

f:id:pgary:20150627143510j:image

マウスのボタンの部分だけ切りとったような形で、タッチセンサースクロール操作もできます。

f:id:pgary:20150627143511j:image

裏のスライドスイッチを動かすと、シャキンとスライドして単三電池を入れるところが出てきます。

f:id:pgary:20150627143512j:image

2015-06-23 Tue

唐突に三遊亭円丈師匠のPOPCOMなんかで書かれていたパソコンのコラムを読みたいと思った。

| 唐突に三遊亭円丈師匠のPOPCOMなんかで書かれていたパソコンのコラムを読みたいと思った。を含むブックマーク 唐突に三遊亭円丈師匠のPOPCOMなんかで書かれていたパソコンのコラムを読みたいと思った。のブックマークコメント

海外のゲーム&パソコンガイドブックなんかを読んでいたら、唐突に三遊亭円丈師匠のパソコンコラムを読みたくなって、Amazonで検索すると「ハマッた!」というシミュレーションゲーム批評の本があった。

他にも色々連載されていて、ご自分でジョークプログラムみたいなのも組まれていたと思うのだけれど、単行本にまでなっているのはこれだけみたい。

中古で買えるけど、そこそこのお値段がするなあと思い、Googleでも検索してみると、絶版漫画図書館に公開されていた。

絶版マンガ図書館 | ハマッた! 円丈のドラゴンスレイヤー シミュレーションゲーム編

よかった!

2015-06-22 Mon

うちの場合はWiiからWii Uへの移行を失敗しちゃって親父の面目丸潰れでした。^^;

| うちの場合はWiiからWii Uへの移行を失敗しちゃって親父の面目丸潰れでした。^^;を含むブックマーク うちの場合はWiiからWii Uへの移行を失敗しちゃって親父の面目丸潰れでした。^^;のブックマークコメント

うちのWii Uは去年のクリスマスにサンタさんがくれたものなのですが、ピクミンのムービーとかは出て、一生懸命データを運んでくれるんですけど、いつまで経っても終わらない。

何かおかしいので最初からやり直そう(これが痛恨のミス)とやり直したら、ピクミンが運んでロケットを打ち上げてくれた。しかしそのSDカードをWii Uに挿してみるとデータが無い。

セーブデータとかは無くなっても、ダウンロード購入したゲームとかは再ダウンロードできるとばかり思っていたら、できないんですね。ソフトの管理を厳密にするためには、再ダウンロードはできないってことなんでしょうけれど。Wii専用ソフトとかバーチャルコンソールとか色々買ったソフトは全て消えてしまいました。

一応駄目元で任天堂サービスに電話してみたけど、時期も悪かったのか、まったくかからないので、子供達も「もういいよ、、、」というのでそのままにしていました。いつもはネット関係とか機械関係のことをやって、「お父さんすご〜い、キラキラ」とされてドヤって感じだったので、あれは本当に敗北感が半端なかった。下記の記事を読んで、そう言えばそんなこともあったなあと思いだしたので書きました。

【ムービーが】WiiからWii Uへ、セーブデータやバーチャルコンソールのデータを移行する手順【凝りすぎ】

私の場合、敗因は移行に使ったSDカードが有名メーカーじゃないところの、使い古しのカードだったので、コピーがうまくいかずに、ピクミンが運ぶのが終わらなかったんじゃないかと予想しています。移行するときは、失敗すると取り返しがつかないので、有名メーカーのものを使いましょう。

それ以来、うちではニンテンドーeショップからの有料ソフトのダウンロード販売はなかなかOKが出ません。Wii U専用の安価なソフトはいくつか購入したものもありますが、ゲームに関しては、スマッシュブラザーズスプラトゥーンもディスク版です。ダウンロードのゲームはPS storeSteamで購入しています。

そんなこともあって、Wii Uにはちょっと苦手意識を持っています。特に設定が難しい。スプラトゥーンを始めるにあたっても、Miiの名前を変えたくても変え方が良く分からないとか。まさかそこがボタンになっていたとは〜とか、アイコン見ても何の機能のアイコンなのか良く分からないし、結構階層メニューになっていて、必要なところに行き着くのが一苦労だったり。ネットが絡むから仕方が無いのでしょうが、Wii U持っている人、この仕組みを使いこなせているのだろうか。

それはともかく、うちにはまだWii U専用ソフトはスマッシュブラザーズとスプラトゥーンと同梱のマリオカートしかありませんが、ソフトのためにハードはあるんだということを実感してます。特に最近はスプラトゥーンが入りっぱなしです。

Amazonでは今日の23時59分まで、スプラトゥーンとWii U本体まとめ買いで1500円オフだそうです。

2015-06-16 Tue

雪ミク スカイタウンの等身大雪ミクさん

雪ミク スカイタウンの等身大雪ミクさんを含むブックマーク 雪ミク スカイタウンの等身大雪ミクさんのブックマークコメント

雪ミク スカイタウンで初音ミクさんを堪能してきた第3弾は等身大雪ミクさんです。

f:id:pgary:20150616211625j:image

北海道いいなあ。

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ