Hatena::ブログ(Diary)

趣味と物欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「たのみこむ&復刊ドットコム_観てみたい、読んでみたいものがあったら投票お願いします(^^)」

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
Subscribe with livedoor Reader Twitter

2050-01-01 Sat

古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。

| 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。を含むブックマーク 古典ブルーブラックインク関係の記事で主なものを未来の日付で紹介します。のブックマークコメント

※ この記事は先頭に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次の次です↓↓

鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、色々な実験をし、記事を書いているのですが自分でも何を書いたか、どこに書いたか分からなくなることがあるので、ブログのトップに表示されるように未来の日付でここに纏めておきます。

古典ブルーブラックという言葉は、2chのインクスレが起源のようです(古典ブルーブラックという便利な言葉 - 趣味と物欲)。

古典ブルーブラックは、そこそこの耐水性・耐光性はある。比較的裏抜けや滲み難い。書いた後の色の変化が楽しめる。昔ながらのインキ消しで消すこともできる。ペンが汚れたらアスコルビン酸できれいに落とせる。そして何より万年筆でしか使えない。インクなのです。

機能的な面だけで、古典ブルーブラック不要論をとなえる人もいますが、そもそもそれを言い出したら、何でわざわざ万年筆使うんだってことになりそうな(^^; 個人的にはインクは好みが9割だと思っています。

正直なところ、耐水性、耐光性、耐薬品性が必要な用途では、水性顔料ボールペンをお薦めします。ちなみに私はユニボール VISION ELITEユニボール アイが好きです。

続きを読む

2015-01-01 Thu

enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。

| enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。を含むブックマーク enchantMOON話題のブログ記事を未来の日付でまとめておきます。あとでまた足す。のブックマークコメント

自分で使うためにenchantMOON関連の記事をまとめてあります。

※ この記事は二番目に来るように未来の日付で書いてあるので、本当の最新記事はこの次です↓

続きを読む

2014-10-29 Wed

古典ブルーブラックでトラブルがあった話の覚書

| 古典ブルーブラックでトラブルがあった話の覚書を含むブックマーク 古典ブルーブラックでトラブルがあった話の覚書のブックマークコメント

立て続けにTwitterで古典ブルーブラックで起こったトラブルの話が流れてきたので、参考のために覚書きしておきます。

2014-10-27 Mon

xRealityというムック本の付録、ハコスコXを試すが斜視だと楽しめなかった。

| xRealityというムック本の付録、ハコスコXを試すが斜視だと楽しめなかった。を含むブックマーク xRealityというムック本の付録、ハコスコXを試すが斜視だと楽しめなかった。のブックマークコメント

本屋の棚に挿さっている堀江さんが監修のxRealityというムック本に、ハコスコXというVRのコンテンツを見れる付録が付いていたので買ってみました。

ハコスコだけで1000円するので、ムック本はかなりお得な感じがします。

ダンボール製のハコスコXを組み立てて、iPhoneにハコスコのソフトを入れてセットします。

f:id:pgary:20141027194248j:image

ハコスコをのぞくとフレネルレンズごしにスマホの画面をのぞく形になります。

f:id:pgary:20141027194247j:image

スマホの操作はハコスコの底に穴が開いていて、そこから指を突っ込んで行います。そのため専用のソフトは画面右側に操作系が集中しています。

f:id:pgary:20141027194246j:image

画面をのぞきながら頭を左右上下に振るとセンサで感知して、そちらを向いた時の動画が見えます。子供達に見せてみたら、「すげえすげえ」を連発しながら見ていたので、きっと凄いんだろうと思います。

と伝聞調になってしまうのは、私が斜視複視なので、近いところを見ようとすると像が2つに分離してしまい3Dに見えなかったからです。

この症状を自覚したのは、子供のころステレオグラムの本が流行ったとき、私は一度も立体視に成功しなかったときで、その後、像が2重に見えているときは眼球の位置もずれているということを、結婚して初めて妻に指摘され知りました。

これじゃあ、これから流行るであろうOculus Riftのような没入型HMDも楽しめないのかなあと、悲しい気持ちになっていたのですが、ちょっとググってみると、これまで斜視で立体視が楽しめなかった人でもOculus Riftなら立体視ができているらしいという記事がありました。これは楽しみになってきました。

2014-10-24 Fri

Fire HD 6用の保護フィルムもBuffaloの気泡ができにくい保護フィルムにしました。

| Fire HD 6用の保護フィルムもBuffaloの気泡ができにくい保護フィルムにしました。を含むブックマーク Fire HD 6用の保護フィルムもBuffaloの気泡ができにくい保護フィルムにしました。のブックマークコメント

専用ケースは買ってませんが保護フィルムだけは買いました。というか、紹介が前後しましたが前回の記事のときに既に貼っていました。

f:id:pgary:20141024214820j:image

Amazon用だからか真っ白のパッケージです。Fire HD 6の下に敷いているのはAmazonで売ってる7インチタブレット用の200円ケース、ロットによってDroid君の絵が入ることがあります。

f:id:pgary:20141024214819j:image

元はSAYさんに教わったのですが、不器用な私でもきれいに貼れるのでiPadもNexus7もこれを貼ってます。今回は光沢タイプじゃなくて反射防止タイプにしてみたのですが、とくに画面が暗くなることもなく鮮やかなままです。これからは反射防止タイプにしようかな。

2014-10-23 Thu

Fire HD 6とPaperwhiteは同じ6インチでもこんなに違う。

| Fire HD 6とPaperwhiteは同じ6インチでもこんなに違う。を含むブックマーク Fire HD 6とPaperwhiteは同じ6インチでもこんなに違う。のブックマークコメント

これまでkindle Paperwhiteを使っていて、漫画本でも見開きを諦めて1頁ずつ表示させればそこそこ読めると感じていました。Fire HD 6もそれと同じ様に考えていたのですが、、、液晶が細長いんで小さくなるんじゃあ〜。

f:id:pgary:20141023202935j:image

一回りじゃなく二回りは小さく表示されて、元が大判コミックだとゴローさんの台詞を読むのが辛いです。

他にも色々な漫画本を開いてみましたが、元が新書サイズのコミックスだとそれに合わせて写植の文字が大きいので、あまり気にならずに読めました。

ついうっかり↑はFire HD 6,Paperwhiteの順、↓はPaperwhite,Fire HD 6の順で並べてしまいました。

f:id:pgary:20141023210921j:image

電子コミック本のパイオニアの鈴木みそ先生のコミックだと細長いFire HD 6の方にぴったりサイズで、Paperwhiteでは表紙の横が開いていました。本文の方では、Fire HD 6では上下に普通の紙の本のように少し余白があるのですが、Paperwhiteだと上下がギリギリのところまで来ていて、最大限の大きさで表示されるようになっていました。

このあたり電子本化のノウハウをお持ちなんだな〜と感じさせられました。

↑kindle版と紙版を並べると形が違うのが分かります。ナナのリテラシー1巻は電子本についての話です。

ちなみに小説など字の本は、細長い形に合わせて表示されるので問題はないです。

2014-10-20 Mon

iPhone6 Plusの代わりにFire HD 6を手に入れて物欲解消する。

| iPhone6 Plusの代わりにFire HD 6を手に入れて物欲解消する。を含むブックマーク iPhone6 Plusの代わりにFire HD 6を手に入れて物欲解消する。のブックマークコメント

iPhone6にあと半年というところまでiPhone4で頑張っていたのですが、結局iPhone5sに機種更新した話は以前書きました。iPhone6では「フルモデルチェンジ直後のApple製品」にありがちなあれこれの話を聞きますので、結果として5sで良かったかなと思っています。

しかし目の劣化は進むばかりですので、iPhone6 Plusに興味があるのも事実、大画面だとどんな使い心地になるのか気になっているところに、ちょうど6インチ画面のFire HD 6が発表され、早期予約だと1万円切る価格だったのでAmazonでポチッと放置してたら届きました。

f:id:pgary:20141020185615j:image

VHSテープのケースを少し縦に伸ばした感じの箱でしたので、VHSテープの重さが脳裏にある状態で手にとったら、想像より重量があってびっくりしました。本体は結構ぶ厚くて重くてちょっとした武器になりそうな感じです。

f:id:pgary:20141020185624j:image

本体を取り出すと、簡単な説明書とUSB充電器とmicroUSBのケーブルが入っています。

f:id:pgary:20141020185642j:image

コネクタやボタンは本体上部に集中しています。ヘッドホンジャック,マイク穴,microUSBポート,電源ボタンが並び,本体側面にボリュームボタンがあります。USB充電器はプラグが折り畳めるタイプです。

f:id:pgary:20141020185641j:image

iPhone5sと初代kindle Paperwhiteを並べてみました。

海外のキーボード付きのを含めてkindleは3台目です。確か以前購入した時は、既にkindleが自分のアカウントで登録されていて驚いた記憶があるのですが、今回は登録はされていなくて自分でIDパスワードを入れました。

Fire HD 6kindle PaperwhiteiPhone6 PlusiPhone5s
6インチ6インチ5.5インチ4インチ
1280x800,252ppi212ppi1920x1080,401ppi1136x640,326ppi
290g215g172g112g

こうしてスペックを並べてみるとFire HD 6の重さはiPhone6 Plus + iPhone5sよりも6g重いんですね。でもFire HD 6が重いというより、比べる相手が軽すぎるという感じがします。

本体と同時にケースも買うと何%か割引きになったのですが、今回は1万円以下の価格という点もポイントだったので、あえてケースも保護フィルムも購入していません。しばらく素のまま使う予定ですが、本を読みながら寝落ちしてしまった時のことを考えると保護フィルムくらいは貼ろうかと思います。

面白かったらポチっとお願いします(^^)/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ