第33回京都まちとみどり写真コンクール


参加条件:特になし
受付期間:平成29年7月3日(月曜日)〜8月31日(木曜日)(最終日の消印有効)
詳細:http://www.pref.kyoto.jp/koen/news/33shashinkonbosyu.html
主催:京都府都市計画協会
主な観光名所
貴船神社
京都市北部の山あいに鎮座する水を司る神として知られ、貴船祭や水まつりが催される神社。青いもみじも美しく水の神をお祀りする由緒正しき京の奥座敷。冬の雪景色や5月にはライトアップされて非常にきれいな夜を満喫できます。特に写真家にもライトアップ時期はオススメです。ぜひとも由緒正しき水の神を取り囲む美しい自然の顔を一枚の写真に収めたいスポットです。
京都府京都文化博物館
京都の歴史、そして文化を紹介する博物館。建物は明治時代初期に建てられた旧日銀京都支店で重要文化財にも指定されている。博物館としての役割もさることながら写真家には建物の景観がオススメです。明治初期の建物は美しく歴史も感じさせるつくりとなっており被写体としてぜひとも撮影したいスポットと言えるでしょう。
大原の観光(撮る旅)
京都市内北東部にある静かな山里、大原。三千院寂光院をはじめいくつかの寺院が立ち並びのどかで凛とした京都の風情を味わえます。他にも額縁庭園で有名な宝泉院や歩きつかれた体を癒すこともできる足湯カフェなどがあり愉しめます。是非、京都の離れとも言える大原でゆっくりとした時間を感じることのできるような素敵な一枚を撮影したいものですね。
毘沙門堂
山科にある天台宗門跡寺院であり、天台宗京都五門跡の一つとして数えられる。京都七福神の一つ毘沙門天を本尊としており、春の桜、秋のもみじが美しい穴場的なスポット。歩いて向かえば山科疎水もあり散策も愉しめるスポットです。京都の中でも穴場的な人気を味わいながら見つけたシャッターチャンスをしっかりと楽しみたい地ですね。