2011,feb,19 ホーチミン二日目

07:05 起床。

07:20 朝食。今日は朝からでかけるので、ホテルで朝食。何てない感じ。
あげ春巻きがうまい。

07:55 準備して、郵便局へ。
朝からすごいバイクの人々。
晴天。


08:00 郵便局。前でムラカミさんに会った。

日本へのハガキ10500ドン×4。

切手は一旦渡されてから自分でハガキに貼り、おばちゃんに渡すシステム。

08:25 集合時間に少し遅れてホテルのロビーへ。なのに、たにおくんが「実はこれは寝巻きなんだ。着替えてくる」と言い出したので止めた。
なぜ出掛ける前に着替えていなかったのか。


少し遅れてオスギ氏たちが降りてきた。

メコンデルタツアー。


08:30 劇場前ではなんか演奏してる。月に二回してるらしく、現地の人もいっぱい観てる。群がる人々が、誰もバイクから降りていないのがベトナム



やっぱり、バイクのヘルメットかぶるようになったの最近らしい。
ハガキの写真ではかぶってないもの。


昨日見た、羽根を蹴る遊びは“ラーカオ”っていうらしい。


ベトナムの一番人気のスポーツはサッカーらしい。アジアカップもみんな見てて、日本の選手も有名。


09:10 国道1号線
ベトナムを南北に結んでいます!

10:15 メコンデルタ到着。

船に乗る。


ココナツジュースが配られる。

ガイドの人が船の後ろで生のココナツを切って、ストローさしてる。

そこそこおいしい。


10:45 メコンデルタの島についた。

ココナツキャンディーの工場見学


75,000ドンでサンダル購入。

11:20 馬車。暑い。

11:40 フルーツを食べる。


ドラゴンフルーツはほんのりおいしい。
龍眼はライチみたい。
ジャックフルーツは臭うまい。
蜂蜜金柑茶は絶品。


なぜかニシキヘビを首にまいて記念撮影。
滑らかで怖かった。


蜂蜜(80,000ドン)とココナツの砂糖まぶしたやつ(20,000ドン×2)


12:15 手漕ぎボートでジャングルクルーズ

12:31 大きい船に乗り換え。

12:45 像の耳の魚で昼御飯。

生春巻きに包んでたべる。めっちゃうまい。
あげ春巻きもピラフもでてきて、もち米を揚げたやつもおいしい。
今日は一番おいしい。(笑)

13:40 再び船で戻る。

14:00 バスに乗り、ホーチミンへ。
ツアー代金表支払い。$39

ガイドさん情報
社会主義について

どうやら、あんまりぽくらがイメージする社会主義的な政策はとられてないみたい。

みんな自営業で、自分で稼いだぶんは自分のもの。
仕事ない人は、みんなバイクタクシーやってる。
国営企業は多いけど、民間企業も多い。
外資系もいっぱい入ってる。
ガイドさんも日本の民間企業に雇われてるらしい。


社会主義的と感じることは、あんまりないらしい。
ただ、日本でいうところの集会・結社の自由はなく、警察が目を光らせているそう。
政府や一部の人がお金を握っているので、国民はみんな不満を持っているらしい。


生活について

ホーチミンで働いている人の月収が、約$300(25,000円くらい)。
工場で働いている人は$80〜100。


かつてフランスに支配されていたベトナムだが、フランスが嫌いな人は少ない(好きな人が多い)らしい。
町を綺麗にしてくれたという意識もあるみたい。


アメリカが嫌いな人は多いらしいが、若い人(戦争を知らない世代)はあまりそんな風に考えてないらしい。

15:40 ホテル着。ホーチミンに着くまでの一時間半、ガイドのコウンさんに色々聞き倒してしまった。
アドレスも交換した。


15:55 タクシーで、戦争証博物館へ。


16:05 戦争証博物館着。タクシー28,000ドン

しかし…なぜか今日はやってないというジェスチャーで追い出された。
むむむ。


調べてみたら、間違ったところに連れてこられてた!
ここはホーチミン作戦博物館。
しかも土曜閉館日。
なぜか横の歴史博物館につれてこられた。


急いでもっかいタクシーに乗る。


16:30 戦争証博物館着。

15,000ドン
時間がない!!


17:10 係員に急かされながら退館。

短かったけど、本当に濃い時間だった。

人間のせいで、人間がこんなになってしまうのか。

どうしてなんだろう。

どうすれば繰り返さずにすむんだろう。

ぼくには何ができるんだろう。

色々考えさせられた。


キューバとの友好的な展示もあった。


17:25 タクシーでアイスクリーム屋ファニーについた。
37,500ドン

17:40 もらったクーポンでアイス。
変わり種の“sushi”を(笑)


みんな、タクシー代を誰にいくらとかでごちゃごちゃ言い出したけど、もうめんどくせぇ!
日本やったらそんな10円単位で割り勘せんやん!?


アイスはどれもおいしかった。

昨日のバクダンアイスより確実においしかった。(笑)


18:10 タクシーで晩御飯のバインセオ(ベトナムお好み焼き)の店へ。

18:20 バインセオ屋着。

いろいろ注文。

おいしい。
けど、香草のオンパレード。
他のはかろうじてたべれるけど、パクチーは嫌いかも。

全員で409,000ドン。

何回も言うけど、なんでそんな10円単位まで割り勘しようとするん??何回言ったらわかってくれるん??
めっちゃ細かい人なん??ちがうやろドンの単位がでかいから錯覚してるんやろ?
いいかげん目を覚まして!

19:26 店を出て歩く。


19:45 タクシーでホテル着。

20:00 ホテル発。

20:35 サイゴン川。
サイゴン川への道路横断が、最長&交通量最多。
ほんまに、生きてるのが不思議。


渡りきった瞬間、思わず


「ぼくは今、生きています!」

と言ってしまう。



21:45 国営デパートで、子供用マスク購入。
3つで30,000ドン→25,000ドン(内ぼくのは一個)


iPhoのTシャツなど4着で440,000ドン→410,000ドン(内ぼくのは3個)


22:15 ホーチミン師のTシャツなど3枚860,000ドン→40,000ドン(内ぼくのは一個)

22:40 サッカーベトナム代表パチモノユニフォーム一枚250,000ドン→100,000ドン


値引き交渉しんどい。
難しいし、必死すぎてコワイ。

一枚1,500円くらいを吹っ掛けてくるところもあれば、必死で300円まで下がるとこもある。
でも要らんもんはいらんのよ。


23:00 露店で大きい店構えの食べ物屋へ。

豚肉のお粥35,000ドン、蟹のスープ40,000ドン、グリーンサイゴンビール15,000ドン、サポジラのカクテル12,000ドン。

サポジラってなに?


すぐきた。
サポジラは、なるほどなんかのフルーツ(笑)
うーむむむ。
飲めないことはない。


お粥は、おもわず「ナニコレ天才!?」と言ってしまったほどうまい。


24:00 道でスギバヤ氏とムラカミさんにばったり出くわす。
クラブをハシゴしてみるらしい。


24:05 ホテル帰着。足が痛すぎる。