地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

2012年夏の旅〜5日目(最終日)〜

前回の投稿*1からだいぶ間が空いてしまいましたが、これでラストなので当時を思い起こしながら書ききります。

最終日の旅の朝は宍道湖のほとりから。
f:id:plasma0713:20120815075043j:image:w640

一畑電車というローカル線に乗って出かけます。
f:id:plasma0713:20120815075939j:image:w640

着いた先は出雲大社
f:id:plasma0713:20120815093026j:image:w640

正月に訪れた伊勢神宮*2と比べると規模は小さかった気もしますが、このときは改修工事のため本殿には入れずそう映ったのかもしれません。
ちなみに、工事は2013年の5月くらいまでらしいので、来訪予定はよく計画されたほうがよいと思います。

出雲大社といえばこの巨大なしめ縄。さすがの迫力です。
f:id:plasma0713:20120815095820j:image:w640

2時間ほどの滞在の後、せっかくなので出雲そばを食して次の目的地へ。
f:id:plasma0713:20120815101235j:image:w640

電車とバスを乗り継いで数時間…やって来たのは島根県の端、益田です。

益田市

f:id:plasma0713:20120815151431j:image:W640

この日は夏真っ盛りといった天気で、自然の残る益田の街並みと相まって、とても鮮やかな風景でした。
f:id:plasma0713:20120815153528j:image:W640

駅前でレンタサイクルを借り、街の美術館へ向かいました。
f:id:plasma0713:20120815152528j:image:w640

展示品を見る時間はありませんでしたが、見晴らしの素晴らしい立地でした。
f:id:plasma0713:20120815152004j:image:w640

f:id:plasma0713:20120815152058j:image:w640

足早に美術館を後にすると、街の外れにある山頂まで徒歩15分ほどの小高い山へ登ってみることに。
f:id:plasma0713:20120815161526j:image:w640

ここから眺める益田の街並みもまた素晴らしかったです。
f:id:plasma0713:20120815161617j:image:w640

わずかな時間でしたが、せっかくなので少しばかり山を散策しました。
f:id:plasma0713:20120815163003j:image:w640

f:id:plasma0713:20120815164236j:image:w640

ここには昔、七尾城というお城が建っていたそうで、のぼりがあがってました。
f:id:plasma0713:20120815162208j:image:w640

益田観光を満喫した後、一路、実家のある福岡へ。


今回の旅では、全体を通して『盛夏』と形容するような景色が多く、心が洗われました。
載せきれなかった写真も以下で公開していますので、よろしければご覧ください。
https://picasaweb.google.com/117640611041102242117

*1:[http://d.hatena.ne.jp/plasma0713/20120817/1345214349:title]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/plasma0713/20120117/1326812471:title]