ぽち語録

ぽちの日常

またまただし巻き


朝ごはんにも作ってー!と言われたので、作りましたとも。
今日はオット氏が休みで、時間の余裕もあったので。
友だちに「泡立て器でよくよく混ぜるべし」とアドバイスをもらったので、よーく混ぜて焼きました。
白身がよく混ざって焼きやすいし、焼き上がりも白い部分がなくてきれいに仕上がりました。
これで明日の本番(学校でのお弁当の日)も大丈夫でしょう!

お茶の水「レモン」

平日の朝は、ムスメ氏が「おはスタ」を見ます。
そのままテレビをつけていると7時半から「歴史の道 歩き旅」という番組になります。
今朝は渡辺正行さんがお茶の水を歩きました。
明治の新しい校舎や学食も紹介され、懐かしいレモンも登場!!
当時は喫茶店でしたが、今はトラットリアになっているそうです。→トラットリアレモン
今思うと、貧乏だったのによく行けてたなぁ(笑)
おしゃれな店内はあの頃のままでした。
また行ってみたい!

寒いのであったかうどん


お昼当番で一人で留守番していたら、すっかり冷え切ってしまったので、はなまるであったかいおうどん!
牛肉うどんの刻み揚げ抜き。
いつもあるわけではないらしい「天ぷらを揚げたときの天かす」を載せていただきまーす。
普通の天かすより大きくて、天ぷらっぽい天かすでした。←伝わります??
美味しかったので、見かけたらぜひお試しくださいませ。

ああ、買ってしまった…。


今年は周りで使っている人が多いNOLTY U365をついつい注文してしまいました…。
紙質の良さは能率手帳(A5サイズ)で実感済み。
10年以上使い続けているほぼ日手帳とは違うレイアウト、ページ構成はどうするのか。
まったく見通せてないけど、あの紙質は本当にすごいのよー。
ほぼ日手帳以外に浮気もせずここまで来たので、たまにはいいじゃん!と気が大きくなりました。
明日届くよー。

寄せ鍋、サッポロクラシック


休みのオット氏が作ってくれました。
鱈のぶつ切りが入った寄せ鍋をサッポロクラシックでいただきます!
白子が入ってて「美味しいねー!」とぱくっと食べたら、1個しかなかったみたい…。