海ゆかば

シャトルおおいた

 5時半ごろ一度目を覚まし、次に目を覚ますと6時半だった。デッキに出てみる。少し霞んでいる。時間帯から言って室戸岬に近くらしいけど地上は見えない。
 コンセントを探す。この船、パブリックスペースが少なくて、昼間何処に居ればいいか悩んでしまいそう。レストランを開放してくれればいいのだけどどうかな。フリースペースにコンセントを見つけて充電を兼ねて昨日の恥辱をまとめる。6時50分ごろ、一度携帯が圏内になったけどまた圏外になる。テレビはBSしか映らないみたい。7時半を過ぎて人の動きも増えてきた。8時ごろ船とすれ違う。NYK、って日本郵船か。貨物船かな?
 8時になり朝食が始まるので行って見る。洋定食、和定食、どちらも\750。洋定食を選ぶ。クロワッサンにスクランブルエッグ、サラダ。コーヒーにジュース。持ち込んだ方がやっぱり良かったかな。指定された二等船室はまだ寝静まっているのでフリースペースで恥辱の続き。
 9:50、案内放送が入る。潮岬の沖だって。空は霞んでおり生憎見えない。時間を潰すのにえらい苦労する。指定の船室は相変わらず皆さん寝入っているので暫くフリースペースで恥辱の続き。一旦纏め上げた後にしばらくデッキで海を眺めてみたり風呂に入ったり。デッキでは係員がウィンチの保守をしている。走りながら保守、なんて他の交通機関では考えにくいけど、青函連絡船も航海中に保守していたと言うし、外航船は何十日も航海が続く中で保守をするのだろうから、船舶では当たり前の事なのかもしれない。
 ようやく午前中が過ぎる。昼食の前に売店が閉まるのだそうな。午後は2時から営業という。レストランの売り上げを上げるために売店を閉める、訳でなく売店の要員が昼間はレストランを担当し、洗い物までして、売店を再開するらしい。そう考えると21時間は大変な勤務だ。昼食の時間。腹はあんまり減らないけれど他にする事も無いので食事。海軍カレーだって。横須賀の海軍カレーってのも何時の間にか有名になっちゃったけどきちんと食べた事ないなぁ。割と近くだし行こうと思えば何時でも行けるから何時まで経っても行かない、典型的な例だな。どうすると海軍カレーになるのかは良く分かりませんが、このカレーは普通に美味しかったです。
 午後から恥辱手直し。
 前に新日本海フェリーに乗ったときには、フリースペースもふんだんにあったし映画の上映なんかもあって19時間ほどの乗船時間、退屈せずに過ごせたのだけど、この船はロビーに居るかあんまり広くないフリースペースに居るかしかない。何か本でも持ち込めば良かったと心の底から思う。大在辺りに古本屋出来ないかな、とちょっと思ってみたりする。
 夕方5時ごろ、携帯のメールが受信できた。どこだろうと思ってiエリア使ってチェックしてみる。下田が出てくる。遥かかなたになんとなく陸地らしいものが見える気もするのだけど、何せ視界が利かないから。昨晩シャトルハイウェイライン乗ってますってメール打っておいたら夕食のドライカレーがお勧めって返事が入っている。あんまり腹減らないから夕食は見合わせようとも思っていたけど、食ってみるか。一般客向けの夕食営業の前にドライバー向けの営業があるそうな。船室後方のドライバー室からぞろぞろ。3食セットで\1,500らしい。上得意向けのサービスなんでしょね。一般向けの時間になったのでレストランへ。ドライバーがまだ残ってて酒なんか飲んでたりする。到着まであと3時間なんですけどねぇ、大丈夫なんすかねぇ。
 久里浜到着予定時刻が案内される。15分早くなり20:55だそうな。
 ドライカレーが出てくる。カレーチャーハンではない。ご飯と具材が別々に出てくる。ひき肉のカレー炒めと玉ねぎを油通ししたものだ。それをご飯の上に載せて食べるというもの。ご飯が結構多いな。2/3ぐらいでちょうどいいや。辛さが後を曳く。レーズンの甘さが余計だ。滅茶苦茶旨いとは思わないけど珍しい食べ物である事は確かだ。
 日が暮れてゆく。最後はお日様、雲に隠れてしまい何ともしまらない夕焼けになってしまう。日が暮れると船の光があちこちに見えることが分かる。だいぶ東京に近づいていたのだろう。19時からNHKニュース。Uターンラッシュを映している。別世界の出来事みたいだ。同じ事をしているのだけど。船足が変わる。どうやら東京湾に入っているらしい。到着の案内が流れ出す。試しにデッキに出てみるとタグボートが出てきて岸壁に船を横付けする作業の真っ最中。予告どおりの20時55分だ。
 大在でもそうだったけど船の中までワゴンが迎えに来る。帰りは最寄のバス停まで送ってくれる。京急バス、当然だけどバスカードが使える。何か現実に戻される感じ。京急久里浜から電車。この時間帯、1時間に3本しかない。結構少ないのね。21:49の特急。久里浜、横須賀辺りは馴染みじゃないけど、金沢八景、なんて聞くと急に現実が切実に迫る。金沢文庫で乗り換え。普通車は暫く無い。文庫なら当然緩急結合があると思ったけどな。普通車は堀の内で接続を取った電車だ。
 結局、洋光台に戻ると23時過ぎだ。久里浜から2時間ほどが経過している。案外と時間が掛かった。こまごました用事を片付け、眠るのは1時過ぎになる。明日がまた辛いな。