何かの気配で目覚めるとまだ早朝、薄暗い時間。そこからウトウトして結局はいつもの時間になる。
 眠気を感じつつ身支度。この時間は肌寒いが、昼は暖かくなるらしい。迷ったが長袖にする。出勤。

いつもの47運用1589編成にのる。屏風浦で2分延のような気がして、ううう、と思っていたら文庫に2分延。バスは信号に引っかからずに出てしまったので次のバスまでバカ待ちとなる。
 会社。午後から出掛けるので、それまでにやるべき事をやる。振れる事は振りまくる。11時半前に会社を出る。外は少々暑い。
 出かける先は宇都宮。行きは在来線で行く。新杉田まで出て根岸線は昼間の快速運転。

1118B列車はE233系112編成だった。昼下がりの電車は空いていて、座って横浜まで揺られる。さらに湘南新宿へ。

【今日の駅弁】横濱チャーハン ¥630 株式会社崎陽軒

自腹でグリーン車にして、昼食は駅弁にする。横浜駅構内。東海道線下りの売店に行ったら、この時間帯に扱っているお弁当は2種類だけだった。定番のシウマイでも良いのだけど、何故か気乗りしなかったので、もう一種となる。

何度も食べている弁当なので特にコメントは無し。ただ記録だけを残す。

食事の後は少し仕事。コメントを入れなくてはいけない書類があって、それに取り組む。終わった後は少しだけ恥辱を進める。パソコンの電池が切れる所で宇都宮になった。横浜から2時間少々。最近、電池の持ちが悪くなったなぁ、そんな気がする。
 宇都宮の改札で関係者と待ち合わせ。やたらと人数が多い。営業がメンバーを指定するとやたらと人数が膨らむ傾向があるように思う。仕事が進んでいるように見える演出なのかもしれないが、効くのかどうかは分からない。夕方まで打合せ。解放されると日が翳っている。少し寒くなった。
 黒い雲が湧く宇都宮の街を駅まで。これで解散、なのだが軽く飲む事になる。この時間の宇都宮駅前。何故か居酒屋がどこも満員で、適当なチェーン店に入る事になる。

軽く時間調整の筈だったが、飲み始めるとそれなりに本格的な飲みになる。
一人、名古屋まで行く人がいたから、彼のタイムリミットが飲み会のタイムリミット。20時半前にお開きになり、帰路となる。
 帰りは新幹線にする。東北新幹線は20〜30分毎の運転。20:47宇都宮発という電車になる。220BはJ74編成。

東京まで1時間弱。車内でも軽く飲む。そして

追加で購入。東北新幹線の車販はほやの干物を積んでいるのが嬉しい。すると日本酒、高清水のワンカップが目に付き、そちらも追加。勢いで「金萬はないですか?」と聞いてみる。「仙台始発なので」で撃沈。
 東京駅に21:40過ぎの到着。東海道線が10分後までなかったので品川に出て京急にする。

品川から9C運用、1049編成の特急で新町まで。ここから

37運用820編成、帰宅は22:40。
 明日に備えて少々身支度。日付が変わってからの就寝になる。