ASUS U24Eを購入

先日モバイルノートPCをIYHしました。
理由はふたつあります。

  • 今のノートPCに限界を感じたから(Pentium M
  • 持ち出せる重量のPCが欲しい


ということで、メンテしやすくて安いモバイル・・・という条件で購入したのがこちら。


ASUS U24Eです。


開封してまず一番にいいなと思ったのが、標準でケーブルタイがついていること。
ACアダプタのケーブルってどうにかしたいけど、別で買うほどでもないんですよね・・・


キーボードはサイズ、感触ともに普通です。値段なりかな、と。


立ち上げてリカバリディスクを作成したら、早速パーツを交換します。
余談ですが、リカバリディスク作成ツールがISOで出力できるようになっていたことに驚きました。


開けた中身はこんな感じ(※パーツ交換後の写真)


裏釜がネジ一本で外せるテキトー設計のおかげで作業はさくっと終了しました。
作業内容

  • メモリ増設 4GB → 8GB
  • SSDに換装 HGST製750GB HDD → Crucial C300 64GB
  • WiFiモジュール交換 Atheros → Intel Centrino Advanced-N 6200


このASUS U24E、Core i5と重量1.5kgという条件を満たしている上に46,000円ほどでした@Amazon
SSDは新規購入ではないので、他のパーツを合わせても総額50,000円以下でこのスペックとコンパクトさが手に入るとは・・・いい時代が来ました。