気がつきゃ年度末…。

書きたいことはたくさん有ったのに、色んな理由からアップ出来ない原稿がたくさんできてイラつきます。


なので、しょーもなくても編集中でもアップする事にしました。
ダメなら消せばいいさ。


これで、覚えておきたいのに零れ落ちる記憶を引き留めておければいいのだが。

今日は、東日本大震災から三年目です。


三年前の今日、職場でやたら長い不気味な揺れを感じました。
それから、東北方面への物資輸送についてやたら電話をかけた記憶があります。


なんとか仕事に折り合いをつけて、東北在住の友達みんなに連絡を試みたものの、携帯メールもネットも満足に動きませんでした。
携帯は翌日の夜までダメでした。


3日後、道内の友人経由で動向がわかり、命に別状はなかったと聞いてホッと胸をなで下ろしました。


それから何日か後から、ポツリポツリとメールで近況が来ました。


義理のお母さんが見つからず、祈るように避難所で過ごしている人、
生徒を集めたら半分しか集まらず保護者に無事か必死に連絡している人、
ライフラインが全てダメになってしまい、家族で布団にくるまり眠れない夜を過ごした人、
やっと自宅に着いたけど半壊していて家に入れなかった人…。


だけど、みんな一言目には『大丈夫だよ』と書いてあり…、その気丈さとそんな友達の背中をさする事も出来ない自分に涙が出ました。


その後、支援というほどではありませんが、自分が知り得る情報を友人達にメールで送ったり、赤十字社等に寄付もしました。


それから三年という月日は経ちましたが、現実問題いまだ新しい第一歩が踏み出せない人がまだまだたくさんいます。
新しい一歩が踏み出せる人々が少しでも増えるように、微々たる力ではありますが、今後も寄付や支援は続けていきたいです。


久々に真面目な文面を書きすぎました。
ではまた、この辺で。

振り向けば3月ですがな!


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


私は、来年度も残留が決まり、粛々と働いているのですが、周囲の環境は悪化するようです。


新入社員が主任の後釜に来るのはやむなしだが、パワハラ爺のカムバックは想定外でした。


自分が生きる場所がここしか無い以上、やっていくしか無いとはいえ、パワハラ再発だけは避けたいところ。


ま、無理だった時用に退路確保を真面目に検討しよう。

昨日、札幌で一番大きいダイソーに行って来やした。

といっても、実家の近所にあるダイソーの方が売り場面積は広いんだけど。


でも、1階から5階までダイソーな店はすごい!

ゴミ箱を買う予定が、ついつい1人用の土鍋とか余計なものまで買っちゃいました…。


色々歩き回って疲れたからか家に着いて風呂入ったらバタンキューでした。


私、正月早々何やってんだか。
もう少し、体力を計算して行動しようっと。

昨日、自宅に帰って来ました〜。


帰省ラッシュだった上、大雪でヘロヘロでした。


とりあえず、たまった番組を見まくり〜。


久保みねヒャダは、同年代だからか面白いわ〜。
そして久保さんが岡村靖幸様のファンだなんて、そして正月早々岡村靖幸様が見れるなんて眼福ッス〜。


嗚呼、明後日から仕事ですが、私、あのぬるく荒んだ戦場に戻れるだろうか(遠い目)…。

ponchan12312014-01-03

昨日は、街に買い物に行って来ました。


新しく出来た手芸店で最近、妙にはまった編み物グッズを購入。


編み物や刺繍以外にも、ビーズやレザークラフト食品サンプルなど色々あって大満足。

札幌の専門店は郊外ばかりなので、なかなか見れないのだ。


ちなみに、右側のチューブがついているのは『輪針』といって、靴下や帽子、手袋等筒状の物を編むときに使う物です。


何編もうかなぁ〜。