ホームページを公開。いまさらながらではありますが、とてもHappyです。

ホームページを自分で制作して、数日前、無事アップロードできました。
「Sunday 写楽:動画movieと写真でつづる私の好きな光景」と題したHPを、下記アドレスで公開しています。
http://www.ab.auone-net.jp/~sharaku/Sunday_Sharaku/Welcome_to_My_Studio.html


制作に使ったソフトはiWebFTPソフトはCyberduckです。FTPについては、IDパスワードの入力ステップから躓いてアップロードには四苦八苦しましたが、9月28日に無事にアップ。久しぶりに、とてもHappyな思いがしました。

プロバイザから提供されるHP制作ソフトは、デザイン感覚や機能の面でレベルが低すぎて使いものになりません。ネット上で、フリーソフトを探してみましたがダウンロードしてみてもあまり気にいりません。

うかつな話ですが、使用しているパソコンiMacにHP制作ソフトが付属しているのに思い当たりました。ドット.Macの登録者でないと利用できないものとばかり誤解したのですが、別のプロバイザのURLにもFTPソフトを使えばアップできるということがわかり、チャレンジしてみました。

HP制作のためにiWebを使ってみて、機能の高さや使い勝手のよさには驚きました。Web制作のプロの方にはもっと高機能なアプリがあるでしょうが、素人の私にとっては必要充分なレベルです。
パソコンに格納しているiMovieのビデオはデータが重くなるのですが、HTMLスニペットを使って外部リンクできる機能は秀逸です。自分の撮影したビデオはiMovieを使って編集してYouTubeに公開していますが、公開ビデオと簡単にリンクできました。パソコンのiPhotoデータとの連携も非常にスムースです。

最初の公開アップデートは上手くいったのですが、Webページの更新をする際にFTPの処理を失敗。「このアドレスのホームページが見つからない」*1といった警告がでたことも数回あり、ドッキリしたこともありましたが、なんとかクリア。
FTPの知識が不十分なので、更新作業を十分こなしきれないのがもどかしいが、マニュアルを参照しつつ、すこしづつ内容を充実させたいと考えています。
HPとのリンクの関係で、このブログのタイトルも少し変更しました。
コーディング知識がないために、実現できずにいたHP公開。願いをかなえてくれた、iWebCyberduckのスタッフの方々には感謝します。本当にありがとうございます。

*1:HP公開後の注記:初公開したときに、トップページの英文字つづりを間違えていたので修正した。また、HPフォルダの名称に仮名や漢字が含まれているとブラウダによっては認識しないようなので、フォルダ名をすべて英文に変更した。こうした修正を加えてサイトを更新したためか、Googleなどの検索結果からアクセスしようとすると、not foundのエラーメッセージがでることがあるのが残念である。