台湾旅行

三年余り前の旅行だが、まだ写真が残っていたので、忘れないように書き残しておく。
1日から二泊三日で台湾に旅行に行った。
一日目は馬鹿でかい蒋介石の廟を見学したが、奈良の大仏殿みたいな馬鹿でかい建物だった。

夜は皆で一緒に御飯を食べたのだが、DQNっぽい男グループとヤンキーっぽい女グループがいさかいを起こしており、僕と先輩は気が気でなかった。
夕飯後にDQNグループと夜市を周った時に、臭豆腐とか血のゼリーとかゲテモノを色々食べたのだが、臭豆腐は化学物質を食べさせられたような強烈な違和感で、思わず道端に吐き出したのを覚えている。
途中でDQNグループと別れ、先輩と台湾の屋台で普通の飯を食べた。ラーメンと餃子だったが、日本の物とは似たようで違っていた。

二日目は千と千尋の神隠しのモデルになった九分に行った。
鉱山の街だったものが観光化されており、狭い山道に店がぎっしりと軒を連ねており、迷路のようだった。
ドラえもんの形のドリンクを買って飲んだが、多分著作権者に許可は取ってなかったんじゃないかな。

夜は自由行動で、前述のDQNグループは台湾の女を買いに行ったが、僕と先輩は部屋で酒を飲みながら衛星放送の中日対ロッテの日本シリーズを観ていた。
三日目は忠烈祠に行った。
兵隊がロボットダンスのように整然と隊列を組み行進しており、観光客が真似をして一緒に歩いていた。

旅行を総括すると、DQNグループやヤンキー女と一緒だったのは大いに原点要素だったが、異国情緒を味わうことができ、そこそこいい旅行だった。