お気に入りのムービーからiPhone用の着信音を作る


久しぶりの着信音ネタです。要するにiTunesで扱える音声ファイルならなんでもiPhoneの着信音にするコトができるので、今回は動画ファイルから音声を抜き出して着信音にする手順をご紹介します。


まずはソースになる動画ファイルを選びます。今回は某アニメのオープニングのジングルと、主題歌のイントロを着信音にしてみます。



Windowsです。モザイクだらけですいません。



動画ファイルを音声に変換するツールを使います。今回は“EcoDecoTooL”というモノを利用しましたが、まぁ他の何でも結構かと。



取り出したMP3は2時間もあります。このままではもちろん着信音に使えませんので、着信音に使いたい部分だけを切り出します。今回は“AEditor”です。ミリ秒単位で切り出せるのでコレが良いのかも知れませんが、これも似たような何かでも全然結構です。
注意すべきはここで切り出す音声の長さです。iPhoneの電話着信音は40秒、メール着信音は20秒以内にする必要があります。



ここからiTunesなので使い慣れたMacですがWindowsでももちろん同じコトができます。ここからは前回ご紹介した方法と同じです。切り出した音声ファイル2つをiTunesに放り込み、『AACバージョンを作成』を実行します(過去リンク)。カットの都合でMP3ファイルになっているので変換が必要なワケですな。



新たに作成されたAAC音声ファイルの拡張子を、“m4a”から“m4r”に変更します。



で、できたm4r拡張子の音声ファイルを再生すると“着信音”としてiTunesにコピーされます。
あとはiPhoneに同期させれば冒頭のスクリーンショットの通りです。慣れても1ファイル10分くらい時間がかかりそうですな。


巷のAppStoreでは着信音アプリも多く出回っています。いずれにせよiTunesは必要みたいですが、上記のような手順が面倒な方は試してみると良いかも知れません。アニメ系でひとつご紹介しておきます。



着信メロディ10(アニメ SELECT-SF・ACTION-)
[¥250]
→iTunesリンク←