Hatena::ブログ(Diary)

チル大で英語苦手ママ@幼児子育て実践中

2008-08-30

サワガニの赤ちゃんは何処へ

前に紹介させていただいた、ウチのサワガニなんですが。

あれから見た感じ卵は消え、お腹の中にも子どもが居そうにないんです…(悲)

もう、あれから2ヵ月は経ってるし、お腹も空っぽそうだし

一体全体どうなったのかなぁ。

お母さんガ二が、お腹空かせて食べちゃったのかな?

二つの水槽を一つにして次のチャンスを待った方がいいのかな〜。

まだ諦めきれないからもう少しそのままで置いておこう。


ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008-07-18

おたまじゃくしはカエルの子

少し前に飼ってた、おたまじゃくしを逃がしてやりました。

もう充分、子供たちに成長の変化を見せてくれましたので…。

f:id:primrose13:20080629231616j:image

f:id:primrose13:20080709213054j:image

f:id:primrose13:20080711130119j:image

おたまじゃくしはカエルの子だということを

言葉だけじゃなく観察体験で知って欲しかったので実行できて良かった。


おまけのタニシは脱走しては戻されて…

それでも脱走して…一仕事されました。f:id:primrose13:20080702223144j:image

この後、卵はどうなるのかと、しばらく置いておきましたが

弾け飛び散った感じで下に落ちていました。

弾け落ち田んぼの水の中でまた変化するのかな?

ここには水が無かったので弾け落ちた卵たちは乾燥して

それ以上の変化は見れそうにないかと思い処分しました。


今回、子供より私の方が盛り上がっていた気がします。

さよなら〜とカエルを逃がした時、たまたまでしょうが、

塀にしがみ付き私をみてるカエルを少し愛おしく感じました。

「自由になりたくないの?狭いバケツの方がいいの?」

なんて質問したりして…。

最後にカエルを逃がすところを私一人でやってしまった事。

子どもと、すれば良かったと後悔しました。


ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008-06-29

サワガニ

実はウチにはサワガニさんが4匹いるんです。

前にも1匹飼っていたのですが複数のカニを飼うのは初めてです。

今日、一番大きなカニが元気がない気がしました。

大変!!昨日水替え出来なかったから、水温あがって弱ってしまったか?

急いで水を替えて、「ほら。冷たくなったよ〜。元気になって〜!!」

キレイになった水槽を覗くと大きなカニさんが元気がないわけが分かりました!

f:id:primrose13:20080629140254j:image

もう皆さんも分かりましたか!?

お腹に卵がギッシリ!

メスだったのか〜。どうしてやったら良いものか?と検索しまくり、

サワガニの飼い方 ふやしかた

今回は複数だから大変だということが分かりました。

卵を持ったカニや脱皮したカニは別の容器に入れないといけない。

どこかに産み付けるのかと思ってたらお腹にくっ付いたままのようです。

あと、カニのお母さんも大変なんだってこと!

1ヶ月ぐらいは何も食べずに卵の世話をするそうです。

どうしよ〜う。逃がしてあげた方がいいのか。最後まで見とどけるか。




ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

おたまじゃくし

おたまじゃくしを飼いだしてから3日経ちました。

また増えてるんですが…。

毎日、水を替え、水をキレイにすると言われるタニシも捕って入れました。

f:id:primrose13:20080629231616j:image でかいタニシでしょ!?

田んぼにウジャウジャいました。

そのタニシさんがしょっちゅう脱走されるんです(^_^;)

最初は、ぎゃぁ〜!と悲鳴をあげていましたが、

もう慣れて、あらあら。っと2歳の娘もヒョイっと持って帰しています。

それに比べて4歳のお兄ちゃんに「バケツに戻してあげて!」って頼んでも

「出来ない!!」とアッサリ断られてしまいました。

タニシも触れないお兄ちゃんでした!(^_^;)

手足が出てるのもチラホラ。

そろそろ、陸地を造ってやった方がいいのかな?

明日、水を減らして陸にあがれるようにしてあげましょう。

それまで、溺れないでね。

2008-06-26

パパとお散歩

パパと子どもが、珍しくお散歩に行きました。

少ししたら、上の子が「ママー!虫かご、ちょうだ〜い。」って〜。

急に言われても…。ところで、何取ったんかな?

気になり見に行くと、近くの田んぼで、おたまじゃくしを捕まえていました。

子どもは触れないので、パパがすくって捕りました。

f:id:primrose13:20080626214657j:image

(写真がデカイ…。)

何ガエルになるんだろう!?

おたまじゃくしがカエルになる過程を見せてあげれたら…☆

飼いましょっか。(ダンゴムシも飼おうと思ってたんだけど…)


簡単なのかと思ったら大変かも!おたまじゃくし飼育方法

おたまじゃくしって共食いするって知ってました!?

カエルになるまでに死んじゃったら…って不安はあるのですが子供の為!!

挑戦してみます。


何事にも億劫な私がこんなにチャレンジャーになったのは、

子どもに、いろんな事を知って欲しいと思うようになったからです。

そう思うようになったのはチル大(チルドレン大学)を受講するようになってからです。

受講する前にも、そうは思っていましたが、忙しかったりで行動に移せていませんでした。

同じようにチル大を受講しているママ達と知り合えたお陰で、刺激、励みになり

少しは行動にも移せるようになりました。(感謝です。)


チルドレン大学とは

チルドレン大学を気に入った方はこちらもどうぞ!お得!プラチナチケット情報



ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008-06-22

カブトムシを捕りに!のはずが…

今、朝の6時半頃。(眠い…。)

上のお兄ちゃんが、パパと一緒にカブトムシ取りに行きました。

昨日の晩にパパがハチミツを持って、前もって木に塗りに行く作業をしてきました。

そのハチミツにたくさんのカブトムシが寄って来るのかな?

上の子は嬉しそうにパパが起こしに来る前から目をあけて待ってました。

虫嫌いな子が大丈夫かな…?(ちょっと心配)

持って帰ってきた時の事を考えてママも飼い方の勉強でもしておきますか!

かぶとむしの飼育方法

やっと帰ってきた!

ママ「どうやった!?」

息子「いなかった…。」

ハチミツを塗った所には、カブトムシはいなくって、代わりに招かざる客が…。(何!?)

大きなスズメ蜂が3匹!パパも恐ろしくて、近づく事は出来なかったそうな。

ママ「残念やったなぁ〜!」

息子「う〜ん。また今度捕りに行くわ!」


ってなわけでカブトムシ捕りは次回につづく…。



ランキングに参加しています♪

ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ