Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Mr. Bike-man

・5月1日(日)
午前5時頃に就寝、14時半過ぎに起床。
夜にジュースを買いに行ったぐらいしか、本日は外出せず。



さて、本日から3日間だけCS放送が無料らしく、少しだけ見てた。


21時〜23時半、MotoGPポルトガルGP(日テレG+)。番組自体はかなり前から始まってたが、見れたのはここから。

MotoGPクラスも125ccも熱い戦いでした。


125ccは3位が写真判定に持ち込まれましたね。珍しい展開ですね。
また、優勝のテロル(スペイン)が約20年ぶりの開幕3連勝(前回は東さんが達成)らしく、彼の強さが抜きんでてましたね(思わずテロ級とか書きたくなる)。
うーん、彼だけでシーズンの半分くらいは勝ちそうな気もする。


MotoGPはペドロサ(ドピニエと勘違いしてた)がロレンツォのポルトガルでの連勝(どころかポール・トゥ・ウィン)を抑え(最後数周でのアタックは鳥肌ものでした)、勝利。
青山博一選手は7位入賞。後方からのオーバーテイクが印象的でした。
ただ、序盤に転倒リタイアが続出。4名が結局リタイアしました。入賞は15位までなので、ちょっと寂しいですよね…。(汗)



それにしても、125ccは来年からMoto3に名称変更するんですね。マシンは250ccの4ストになるとか。Moto2は600ccだったはずなので、クラスが前から上がってるようだ。
また、125ccといえば、隊列を組んで…てか、群れて走るのが印象的でしたが、今回のポルトガルでは30台が出走。もしかして、決勝出場台数が決まっちゃってる?
まぁ、そこらへんはルール見なきゃ分かんないけどね。


私としては、40台以上が群れて走ってる姿をイメージしちゃうので、そうなったのであれば、残念ではありますね。
また、1列4台のイメージが強かったんですが、現在は1列3台。それもこれも、安全のためかもしれませんが…。



そして、125ccでインド人やマレーシア人が走ってる。多国籍パーティになり、まるで、ここ数年のGP2〜F3クラスを見ているかの様です。(おぃ)
ただ、マレーシア人は過去にも出場した人がいるらしく、現在出てる選手は、マレーシア人として2人目の入賞者とのこと。
インドのチームも出てるし、F1でおなじみのエアアジアがスポンサーのチームもあります。インドのチームは入賞しましたが、インド人ライダーの初入賞はあるのだろうか…?
レースが荒れれば、面白そうですけどね。ライダーにとっちゃ嫌でしょうけど。(苦笑)

この後、深夜(25時〜)にIRLの放送が控えてるが、明日は用事があるので、レースを見るのは止めときます。
(なんか結局、赤旗中断になって、翌日レースを再開するくらいのグダグダぶり、雨降りとなったようですね)



・5月2日(月)
午前5時就寝、13時起床。


私用で銀行に行った後、ハローワークに立ち寄ってから、ファミマでお買い物(赤牛)。
んで、帰ってきた。



GW中ということで、バイクマンが普段より多かったです♪

続きを読む