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もとじーぴー

ロードレース世界選手権WGP)の最高峰であった500ccクラスのレースの呼称が変更されたもの、または、WGP自体を指す。

2000年まで主に500ccの2ストロークエンジンを使用したマシンが使用されていたが、開発コストの問題などからエンジンの4ストローク化が検討され実施された。

2001年1月1日より効力を発し4ストロークマシンが試験的に導入され、2002年より本格的に各メーカーが移行。990ccの4ストロークマシンと500ccの2ストロークマシンで構成されるクラスとなり、MotoGPと呼ばれるようになった。最高出力は220馬力以上、最高回転数は1万5000回転以上と言われ、気筒数によって最低重量が決められる。現在では2ストロークマシンでの参戦は無い。

2ストローク500ccエンジンは開発が難しかった為に参戦するメーカーも限られていたが、4ストローク化によりそれ以前から参戦していたHondaYamaha、Suzuki、Apriliaに加えてKawasaki、Ducati等のメーカーも参戦を開始した。

2002年〜2006年のMotoGPクラスマシンレギュレーション

4ストローク
総排気量 350cc-990cc以下、気筒数 制限無し。最低車両重量、3気筒以下=135kg、3気筒以下(オーバルピストン)=135kg、4/5気筒=145kg、4気筒以上(オーバルピストン)=155kg、6気筒以上=155kg
2ストローク
総排気量350cc-500cc以下、気筒数最大4気筒。最低車両重量、1/2気筒=101kg、3気筒=116kg、4気筒=131kg

2007年〜2011年のMotoGPクラスマシンレギュレーション

4ストローク
総排気量 350cc-800cc以下、気筒数 制限無し。最低車両重量、2気筒=133kg、3気筒=140.5kg、4気筒=148kg、5気筒=155.5kg、6気筒以上=163kg

2012年〜2015年のMotoGPクラスマシンレギュレーション

  • 4ストロークエンジン、総排気量 350cc-1000cc以下、気筒数最大4気筒。
最低車両重量
1000ccマシン=157kg、800ccマシン=150kg。

車種別

2014年ECU共通化に伴い、それぞれ名称が変更されている。

プロトタイプマシン→ファクトリーオプション
各ワークスおよびそこから供給されるサテライトチームが使用する非市販車両。年間使用可能エンジン6基→5基(2014年より。例外として新規参入メーカーは初年度に限り9基に緩和される。またシーズン中の開発も凍結されるが、ソフトウェアは独自のものを使用可能)、最大燃料タンク容量21L→20L(2014年より)。
CRT(クレーミング・ルール・チーム)マシン→オープンクラス
主催者・参加者らによる委員会で認められたチームが使用可能な車両。フレームビルダー*1が制作した車体に、改造した市販車用エンジン(ただし、ワークスメーカーが希望する場合2万ユーロ*2で売却の義務あり)を搭載したマシン。年間使用可能エンジン12基、最大燃料タンク容量24L。2014年より、新規参入および前年度ドライで未勝利だったファクトリーチームのオープンクラス参加が認められるようになったほか、ファクトリーオプションより1段階ソフトなタイヤが供給されるようになった。また、レギュレーションに合致した市販車を投入するチームもある。

2016年からのMotoGPクラスマシンレギュレーション

これまでの2クラスが統合される形となる。

4ストロークエンジン、総排気量 350cc-1000cc以下、気筒数最大4気筒。最低車両重量157kg、最大燃料タンク容量22L。

  • 2013年までに優勝経験があるメーカー:年間使用可能エンジン7基
  • 2013年以降に新規参入し、ドライコンディションで未勝利のメーカー:年間使用可能エンジン9基、そのほかシーズン中のテスト制限緩和。ただし、これらの優遇策は、シーズン中の表彰台回数によって蓄積されたポイントが一定数(シーズン終了時リセット)になると、即時テスト制限、および翌シーズンから使用可能エンジンが7基になる。

レジェンドライダー(MotoGP殿堂)

ライダー国籍年月日主な事績
ミック・ドゥーハンオーストラリア2000年5月28日1994年〜1998年500ccクラス5連覇
マイク・ヘイルウッド?イギリス2000年6月7日3クラス王者獲得経験者
1962年史上最年少(当時)で500ccクラス王者に
ジャコモ・アゴスティーニ?イタリア2000年6月7日1966年1972年の500ccクラス7連覇を含む8度の500ccクラス王者
ケニー・ロバーツSr.アメリカ2000年6月7日1978年〜1980年500ccクラス3連覇
アンヘル・ニエト?スペイン2000年6月7日50ccクラスと125ccクラスで12+1度のクラス王者に
ケビン・シュワンツアメリカ2000年6月7日1993年500ccクラス王者
#34は最高峰クラス初の永久欠番
ウェイン・レイニーアメリカ2000年6月7日1990年〜1992年500ccクラス3連覇
カルロ・ウビアリ?イタリア2001年6月2日125ccクラスと250ccクラスで9度のクラス王者に
フレディ・スペンサーアメリカ2001年6月16日1983年史上最年少(当時)で500ccクラス王者に
(現状)最後の同一年度2クラス制覇
アントン・マンク?ドイツ2001年7月21日250ccクラスと350ccクラスで5度のクラス王者に
最後の350ccクラス王者
バリー・シーン?イギリス2001年10月13日1976年・1977年500ccクラス連覇
瀕死の重傷から2度のカンバックを果たす
ワイン・ガードナーオーストラリア2001年10月13日1987年500ccクラス王者
鈴鹿8耐でも4勝を挙げた実力者
ジェフ・デュークイギリス2002年7月13日1953年1955年の500ccクラス3連覇を含む4度の500ccクラス王者
350ccクラス・マン島TTレースでも活躍
フィル・リード?イギリス2002年7月13日3クラス王者獲得経験者
1973年・1974年500ccクラス連覇
ジョン・サーティースイギリス2003年7月10日1958年1960年の500ccクラス3連覇を含む4度の500ccクラス王者
2輪と4輪の最高峰で王者となった唯一の人物
加藤大治郎日本2003年10月4日2001年250ccクラス王者
2003年レース中事故死、#74は永久欠番
エディ・ローソンアメリカ2005年7月9日4度の500ccクラス王者
ジム・レッドマン?ローデシア
(現ジンバブエ)
2007年7月14日250ccクラスと350ccクラスで6度のクラス王者に
ヤルノ・サーリネン?フィンランド2009年7月22日1972年250ccクラス王者
1973年レース中事故死
ケーシー・ストーナーオーストラリア2012年11月11日2007年スペンサーに次ぐ若さで最高峰クラス王者獲得
2度のMotoGPクラス王者
マルコ・シモンチェリイタリア2014年2月3日2008年250ccクラス王者
2011年レース中事故死
ニッキー・ヘイデンアメリカ2015年10月17日2006年MotoGPクラス王者

*1:4輪のシャーシビルダーに相当

*2:ミッションを含む場合。エンジンのみの場合は1万5千ユーロ