「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、「素人並みのリテラシー」


やや日刊カルト新聞主筆藤倉善郎は、以前から「統一教会御用ライター」米本和広を批判しています。
藤倉が執筆した記事の内容は、的を射たものだと思います。
私も、これまで米本を批判してきました。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?word=%CA%C6%CB%DC%CF%C2%B9%AD

■素人並みのリテラシー

 リテラシーも言論上のモラルもよくわからない素人が運営するブログ等では、クレームがついたり口げんかになったりした際、運営者が意味不明な理屈を口走って相手の投稿を禁じるという暴挙に出る光景を目にすることがあります。暴挙ですが、リテラシーがないんだからどうしようもありません。

 しかしプロのライターが同じことをしてしまえば、それは単にブログ運営の拙さという問題にとどまりません。言論で商売をする人間が、素人並みのリテラシーしか持ち合わせていないという事実を露呈したことになります。仕事柄、けっこう致命的です。統一協会に対するスタンス以前の問題です。

 過去、米本氏のカルト関連著作は非常に有益なものだと思っていました。しかし、ここまで完全なデマを流してした上に、指摘されても真摯な対応を取れない人物だとなると、話が変わってきます。

 米本氏の信用力の格付けはかなり低下してしまいました・・・。

http://dailycult.blogspot.com/2011/03/blog-post.html


しかし、その藤倉も、米本と同レベルだということが露呈してしまったのが、昨日の記事でまとめた事実です。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20120209/p1


引用した藤倉の記事での記述は、ほとんどそのまま藤倉自身にも当てはまります。「目糞鼻糞を笑う」とは、このことです。


 リテラシーも言論上のモラルもよくわからない素人が運営するツイッターでは、クレームがついたり口げんかになったりした際、運営者が意味不明な理屈を口走って自分を正当化するという暴挙に出る光景を目にすることがあります。暴挙ですが、リテラシーがないんだからどうしようもありません。

 しかしプロのライターが同じことをしてしまえば、それは単にツイッター運営の拙さという問題にとどまりません。言論で商売をする人間が、素人並みのリテラシーしか持ち合わせていないという事実を露呈したことになります。仕事柄、けっこう致命的です。カルトに対するスタンス以前の問題です。

 過去、藤倉氏のカルト関連著作は非常に有益なものだと思っていました。しかし、ここまで完全なデマを流してした上に、指摘されても真摯な対応を取れない人物だとなると、話が変わってきます。

 藤倉氏の信用力の格付けはかなり低下してしまいました・・・。