なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ちょちょら」兄の跡を継ぎ、留守居役となった不出来な弟、間野新之助は、新米ながらもなんとかやっていきつつ、兄の自死の理由をつきとめようとしていた。新之助の所属する藩もまた財政難で、「お手伝い普請」を御役目として授かったが最後、困窮することは目に見えていたため、なんとかしてその役目を逃れようとしていたが……。「留守居役」とは、他藩との連絡係をしたり、交渉をつかさどる部署だそうで。全く知りませんでした。留守居役にしかできない、というところと、金ではない「解決策」がなかなか面白かったです。
  • 魔法屋ポプル あぶない使い魔と仮面の謎 (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)」魔法屋といいつつ、なかなか魔法屋にいつかないトラブルメーカー・ポプルの冒険。今回は、新しい使い魔を得たけれど、使い魔同士の仲が悪くて困っていたポプルが、先生に得たアドバイスは「トラブルが起きれば仲良くなるよー」……って、おいおい(笑)。事実かもしれないけど、ポプルの起こすトラブルは桁が違うからーと思っていたら、やっぱりそうくるかいっ。いやー、ポプルをも飛び越す先生のはた迷惑さはまた桁が違いますなあ……あはは。新しい使い魔のリアナさんは、意外といい子で、しかもツンデレときたよ。でも、アルはポプルのものだからね?