我が家の夕食

本日は豚肉のすき焼きでした。豚肉だって結構おいしいですよ。
なすと豆腐としらたき、たまねぎもはいっていますよ。
上々のごちそうです。


私の“見聞読“
私の掲示板日記から
“とある掲示板”ですが著作権とプライバシーを尊重して私の発言のみをコピーペーストで抜粋したものです。

●福田さんに対する評価
短かったとはいえ総理大臣をやった方ですからいろいろな方が評価するのは当然です。
国民や各新聞社の福田内閣の支持率がどうにもならないほど低かった事実、これは弁明のしようがないと思います。
「支持率が低かった理由」これも相当の理由があったことだと思っています。
功績としては内閣支持率という尺度で一般国民が政治に関与する道を開いたことだと記録されるかもしれない。

●汚い人ですね、この人も若い時は美しかったはずです。
「あの人やる気あんのかね。理念を感じないよ。それに伴う言葉がなく、情熱が感じられない」。東京都の石原慎太郎知事は2日、辞意を表明した福田首相を批判。
朝日新聞の記事ですが私はこの発言が福田総理の総理を辞めますという発言の前になされたのであれば石原さんのそれなりの見識だと思うのですがやめることが決まってからなされたこの発言にむしろ石原さんという人の心の貧しさを感じました。
知事がオリンピックを日本になんて話しているようですがもう日本にオリンピックなんかいらないです。

●特に政治に対しては清く正しく美しくということを再度求めたい。
自民党の歴代の総理も子供の時は美しかったと思います。
どうかその時の美しさをいつまでも保ってください。
1バーレル109.71ドルでしたっけ。だいぶ下がりましたですね、余計な心配かもしれませんが1/4も下がったのだからできるだけ遅れをなくしてクイックレスポンス。"下がった時は素早く、上がった時は出来るだけ遅らせて"、これが政治というものでしょう。政治家や官僚に給料を払っている効果はこういうことだと思います。こんなことができないのであれば政治家も官僚も全部いりません。
1リットル3円の値下げなんて誰かがごまかしているのに決まっているのだー!

●新聞を見ると今朝は与謝野さんの名前も出ています。
問題はだれかが当選して総理大臣になるのでしょうが1年以上持ちそうな人がいるのかということです。
もたなければ安倍さんや福田さんを笑っていられませんですね。
結論からいえば今候補に挙げられてる人お一人お一人を見比べて総理が1年以上続けられそうな人は1人も見当たりません。
総選挙をやればおそらく民主党の勝利自民党の敗北、その時点で総理は消えますがたとえ勝って誰かが自民党代表で総理大臣になってもとても1年は持ちそうにないと思います。栄枯盛衰は厳しい現実を突きつけようとしていますね。


私のアルバム
我が家の花です。名前はポーチラカというのですね。
家内に教えてもらい念のためネットでも調べました。
http://fuul.net/blog/archives/2005/08/post_193.php
最近畑に植えているうちもありましてよく見かけます。昔、天気草と言っていた松葉ボタンがありましたが最近はほとんど見かけなくなりました。みんな変ってしまったのかもしれません。暑くても元気をくれるきれいな花ですね。