鯉のぼり

puppy2452011-05-05










今日はこどもの日。実家のご近所さん宅の庭先で気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼり。ほのぼのした気持ちになります。
田んぼ仕事の休憩時間にお茶を飲みながら周りを見渡すと豊かな風景が広がっていることに気付きます。


高齢化・過疎化が進んでいる地域なのでいろいろ思うこともありますがのどかな景色に癒やされます(*^_^*)

我が家の庭先では取れたてのタケノコを湯がきます。

高齢の両親には大変なこともたくさんありますが、季節感のある豊かな暮らしが脈々と続いています!

お・わ・り です。 

新しい住まいもようやく落ち着いてきました。まだ段ボール箱のまま放置されているものもありますがひと段落です。帰国直前に東日本大震災が起こるという大きな変化もありましたが、また二人揃って元気に新しい生活をスタートすることができ本当にありがたいと思います。

昨年、2010年の3月25日から一年間、夫の仕事の関係でアメリカのウエスバージニア州モーガンタウンという街で生活しました。最初の頃は寂しかったし、つらいこともありました。でも、たくさんのステキな出会いがあって、皆さんに支えられて、とても充実した一年間を過ごしました。アメリカで暮らすという貴重な経験はあっという間でした。そして、確かに暮らしたアメリカでの一年間が、夢だったのではないか…と感じる今日この頃です。不思議な感覚です。

昨年、渡米後、数日してから、この 『 Morgantown滞在記 』を書き始め、いつの間にかブログを書くのが日課になりました。お蔭様で一年間のMorgantown滞在記が出来上がりました(^0^)

そして今日、帰国してほぼ3週間、このブログは終わりにしようと思います。

ブログと言えども、自分の書いた文章を一般に公開するということが、自分の人生の中でおこるとは思っていなかったのですが、海外で暮らすという大事件(私にとっての)が、きっかけになりました。そして今しか体験できないことかも…という期間限定アメリカ生活が、書き続けるということの大きな動機づけとなっていました。家族だったり、友人だったり、そしてGoogle や Yahoo といった検索エンジンで何かの言葉で検索してこのブログを見てくださった皆様、私の拙い文章を読んでいただき本当にありがとうございました。心から感謝しています。
ブログを楽しんでくださったり、検索でこのブログに辿りついた方に少しでも役に立つ情報があったのならば、それが何よりも嬉しいです♪



帰国後の再出発の様子はまた別のブログででも書こうか…と、考え中です(^0^)



桜もそろそろ終わり〜、新緑が美しい季節です。





4月17日 pm10:00

美容室 ♪

先日、帰国後初めて美容室へ行ってきました(^^)
渡米前に通っていた美容室です。洗髪の時にマッサージもしてくれて、切ってもらっている時に自分で鏡を見ることができて、自由に会話ができて、仕上がりも思い通りで〜〜それはそれはもう、極楽でした(^0^)

以前に書きましたがアメリカの美容室は美容師さんの立ち位置が決まっていてお客さんの椅子を動かします。なので仕上がるまで鏡をみることはありません。これがかなり不安…それに英語での会話も難しい(>_<)


アメリカで最後に美容室に行ったのは2月中旬。帰国前に思い切ってバッサリ切ってきました。渡米してからずっと伸ばしていた(短くする勇気が無くて伸びていた…)髪ですが、『切ってもいいかなぁ〜』と思えるくらいの信頼できるヘアスタイリストに出会えたので切りました。そして、今回行った美容室で『日本人の美容師さんに切ってもらったの?』って聞かれました。つまり『上手だね〜』っていうことを意味していたみたいです。なんだかちょと嬉しいです。

ところで、この美容室はいろいろこだわって見つけたところです。髪を切るのはハサミだけでやってくれます。そして、入浴後に普通にドライヤーで乾かすだけで翌朝もまとまっている仕上がり(^^) 髪の手入れやお化粧など最低限のことしかしない私には最高です♪

4月16日 pm11:57

はな…の季節♪

以前にも書きましたが私は花粉症を患っていて(相変わらず大げさ…)例年1月の半ばを過ぎると抗アレルギー剤を内服し始めます。が、今年は3月半ば(帰国のほぼ2週間前)からクラリチンというお薬を飲み始めました。アメリカではスギやヒノキの花粉がないところだったので、とても快適な生活をすることができていました(^0^)

そして帰国後どうなっているかというと…
帰国当日はほとんど症状なし。翌日から鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出現。それでも、日常生活に支障が出るほどの症状はなく、飛散が多い年にしては「まあ何とか大丈夫」といったところでした。
が、昨日、北関東の夫の実家へ行ったあとから、突然、症状悪化!油断するとツゥーっと鼻水が…。いやぁ〜久しぶりのひどい症状で自分でもびっくり(@_@;) でも寝るときにはすこし治まってよく眠れたし、今日は症状がいつもの状態に戻って軽くなりホッとしました。


ところで、昨日、今日と全国的に快晴で初夏を思わせる気温となりドライブ日和(^^) 高速道路沿いの桜も満開でとても気持ちのよいドライブでした。

そして夫の実家の玄関先やお庭にはたくさんのかわいいお花♪ いつも季節の花が所狭しと並んでいます。



今度、帰る時にはどんな花が咲いているのか楽しみです(^0^)
4月14日 pm10:25

スリランカ料理

昨日今日と続けて大きな余震。それに伴って小さな余震も頻繁に起こっています。13階建てのマンションで6階に住んでいるため揺れを強く感じるのかも知れませんが、ずっと揺れてる感じがしています(>_<)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は帰国前の話です。

ESLで知り合った友人が帰国前にぜひスリランカ料理を食べて欲しいと夕食に招待してくれました(^^) 帰国前の最後の日曜日、夫と一緒に友人宅へお邪魔しました。この日は、同じ時期に日本に帰国する友達も一緒で、子どもも入れて総勢8名でのにぎやかな夕食となりました♪

お料理は友人がご主人と一緒に準備をしてくれたそうです。

スープのようなカレーが2種類、米粉で作った麺(イディアッパ)とクレープのようなパン(アッパ)、レンズ豆の揚げ物、ココナッツの水分を飛ばしたふりかけのようなスパイシーな一品、そしてスパイシーチキン(^^)

どれも伝統的なスリランカ料理だそうで、麺は米粉から手作りしたものだそうです。スリランカの家庭では米粉麺は普通に手作りされるそうです。
私たち用に全体的に辛さを控え目にしてくれたようですが、カレーもおかずもちょっとスパイシーで美味しい!!! 私はレンズ豆の揚げ物が気にいりました。

夫は頭から汗を流しながら(辛いものを食べるといつも頭から汗が噴きでます!)米粉で作った麺(↓)がとても気に入ったようでカレーと一緒にたくさん食べてました(^^)

ご招待してくれた友人のご主人はとても話好きで、食べるのとしゃべるのに大忙し(^^) そして、私たちには『もっと食べなさい!』とおかわりを勧めてくれました。まさに日本で実家に帰ったときのような待遇で、帰り際にもたくさんお料理をいただきました。同じアジアに属するスリランカは、おもてなしという点において、日本とよく似た文化を持っているのかなぁ〜と、思った次第です!

Morgantownは小さな街ですが、大学の街なので世界中からいろんな人たちが集まっています。1年間という短い滞在期間でしたがこんな風にお付き合いしてくれる友人ができて本当に嬉しく思います。ご馳走してくれた友人一家はもうしばらくアメリカで生活する予定とのこと。いつかまたどこかで会える日が来ることを約束してお別れしたのでありました♪
元気にしてるかなぁ〜(^^)

4月12日 pm10:33

余震…

帰国してからかなり頻繁に余震があります。昼夜関係なく揺れています(>_<)

今日は夕方に大きな余震で一番強く揺れた地域は震度6弱。私の住む地域は震度4。ちょうど夫と車で出かけていたのですが、車に乗っていても揺れが分かるくらいで電線や看板などもかなり揺れていました。車のラジオからも地震のアナウンス…(@_@;) 
対向車線を走っていたバスはハザードランプをつけてしばしストップしていました。こちらは徐行してゆっくり運転。道路脇の家からは驚いた様子で外に出てくる人たちがたくさんいました。私もドキドキ…。

そうこうしているうちに目的地に到着。店内に入るとここでまた余震…。一旦外に出て落ち着いてから再度お店の中へ。買い物中も時々小さな余震。早めに買い物を済ませて自宅に向かいました。

その後、今も度々の余震が続いています(>_<)

あれだけ大きな地震だったのである程度の余震があることは覚悟していましたが、いつまで続くのか?とちょっと不安に感じたりもします。
今日は4月11日。あれからちょうど1ヶ月。大きな被害を受けた地域も少しずつ復興しつつあります。
我が家も引っ越し荷物がようやく落ち着いてきたところ。何とか地震もおさまって欲しい、と心から願います。


地震で何かと落ち着かない毎日ですが、視線を上げると満開の桜が風に揺られています(^0^) とても気持ちが和らぎます(^^)



おまけ:最後にかわいい写真を…♪

マシュマロでできたお菓子 Marshmallow Bunnies です♪ アメリカのイースターのお菓子です。色がすごい…、さすがアメリカ。

カフェオレに浮かべてみました(^0^)
4月11日 pm10:52

SFMOMA

San Franciscoの旅日記の続きです(^^)
アメリカで旅行した時には Museum に行くというのが定番となっていました。今回は宿泊したホテルから徒歩で行くことができたSan Francisco Museum of Modern Art(SFMOMA)に行ってきました。

開館15分ほど前に到着(開館時間が11時と知らず早すぎました…)したので、向かいにある公園をちょっとぐるっと回ってからSFMOMAに向かいました。その公園でみつけたもの。春春春…♪


公園からみたSFMOMAの建物は高層ビルに囲まれて…。

近くで見るとこんな感じ(↓)

開館時間になりました。いよいよSFMOMAの中へ…

ワインの特別展をやっていました。ラベルのグループ分け(^^) 面白い〜


アンディ・ウォーホルAndy Warhol)の自画像(↑) アンディ・ウォーホールについては、実はピッツバーグに美術館があります。しかし、残念ながらMorgantown滞在中に行く機会がないまま帰国となってしまいました。車で1時間半で行けるところだったのでちょっと残念だったかなぁ〜と思います。

Museumって本物のArtに触れて刺激をたくさん受けます。そして結構歩きます! という訳で、あまりArtに詳しくない私は足も頭もすぐに疲れてしまいました(>_<) まだまだ修行が足りないようです…。

1年間のアメリカ生活でいろんなMuseumに行くことができて本当に良かったと思っています。日本でも機会を見つけて、時間を作って日本のステキなArtに触れてみよう〜とあらためて思った次第であります(^^)

San Franciscoの街の様子




4月9日 pm9:57