3連休で岩手旅行【3】

旅行最終日です。


今日は一ノ関の周辺の観光スポットをまわって帰るだけ。
ややのんびりモードです。
(目玉は、この時点では「中尊寺金色堂」でした。)



泊まった宿は緑に囲まれて、非常に景観もよかったので
家族で記念写真。

まずは景勝地厳美渓(げんびけい)」へ。
厳美渓は、岩に囲まれた渓谷で、
恥ずかしながら名前を聞いたことがなかったので、
全然興味がなかったのですが、
行ってみると、これがなかなか・・・。


あまりによかったので、いろいろな写真を撮りました。

↑これが厳美渓を普通に撮影したところです。

イラストモードにすると、まさに「絵画」といった雰囲気です。


撮影した風景をジオラマ(ミニチュア模型)のように
加工するジオラマモードで撮影したものがこちら。

なかなかよかった。


ちなみに、この厳美渓
上の写真の中央に人が集まっている小屋みたいなものが見えると思いますが、
ここで大人気の名物があります。




それが空飛ぶ団子ともいわれる、郭公(かっこう)だんごです。

実は、郭公屋さんは、渓流のはさんだ向かい側にあるお茶屋さんなのですが、
なんと長ーいケーブルを使って、団子とお茶のデリバリーをしてくれるのです。


せっかくなので頼んでみました。
ぜひ動画でご確認ください。

味はどうってことありませんが、美味しさがアップするような気がします。



さて、いよいよ金色堂に向かいますが、
まだ時間があったので、「毛越寺(もうつうじ)」にもよることにしました。


そしたら、ここが思いのほか良かった!

天台宗の寺院ですが、庭が本当に美しかった・・・・
ただの庭なんですが・・・。







最後に案内図も載せちゃおう。

人も少なくて、
本当に立ち寄ってよかったです。



紅葉の時期に岩手の一ノ関周辺にいったらぜひよって下さい!


で、いよいよ金色堂へ。



なんですが、実はイマイチだったんですよね〜。


なんだろう、人が多すぎたからか、
あとは金色堂が覆われていて美観が損なわれていたからか、
金色堂を見るためには追加料金が必要っていう中尊寺のゼニ目当てさにひいてしまったからか・・・


とにかくいまいちだったんです。


ですから、写真も一応行ったよというアリバイ写真です(笑)。



というわけで、2泊3日の東北旅行の全行程が終了。


ところが、超びっくりすることが最後の最後にありました。

初日のところで、トヨタのアクアを借りたと書きましたが、
この2泊3日の旅行の走行距離は約500㎞にもなりました。

500㎞といえば、いつも帰省する東京から松本までが約200㎞なので、
往復以上の距離です。


ところが、一ノ関でレンタカーを返却したとき、
なんとガソリンが20リッターしか減っていなかったのです。
リッター25㎞という驚異の燃費!

だからガソリン代が3000円弱しかかかりませんでした。


おそるべし!トヨタ

あまりにも燃費が良かったので、
その後、周囲の人などにも話したのですが、
おそらく岩手が信号が少なくて止まることがほとんどなかったという
環境の良さもあるだろうとのことでした。


というわけで、無事2泊3日の旅行から帰ってきた次第です。