あやしいニュース

NHKの7時のニュースを見ていたら、東京大空襲 被害者が集団提訴を伝えていた。
戦争被害について個人が国を訴えるという点がおかしいな、と思った。この老人たちの後ろにいる人は誰なのだろうか?で、軽く調べてみたらいわゆる左派とかリベラルという人がいることがなんとなくわかった。

ここら辺が、あれれ?ってかんじ。

さらに「空襲が起きたのは、日本政府が戦争を開始し、中国・重慶で無差別爆撃を行った上、戦争終結を遅らせたことが原因だ」として政府の責任を追及する。

東京大空襲から62年 寛永寺で慰霊法要

弁護団代表が中山武敏弁護士らしい。

中山武敏弁護団長は「空襲については被害者すべてを救済するのが世界の『人権水準』。一般戦災者を切り捨てた国による差別が今も続く苦しみを耐え難いものにしている」と訴えている。

http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200703090210.html

彼は、狭山事件(冤罪事件)で有名らしいのだが、そこを通じたためか福島瑞穂とも仲良しっぽい。

狭山事件の再審を求める市民集会

んで、頭が痛くなる活動がこれ。

日本政府は重慶大爆撃の
被害者に
謝罪と賠償を!

重慶大爆撃 対日民間賠償請求訴訟

自分たちの活動のために、東京大空襲裁判というニュースに取り上げやすいネタを作り出すというやり口がなんとも言えず、信頼を無くすよなぁ。

こんなことばっかやってるから、「あいかわらずひでぇな」と一蹴されちまうんだよ。

http://www.youtube.com/watch?v=odrd4W6dLeM 美味しいところだけエッセンス版

sshパスワードを使用しないでログインする方法

ssh1

% ssh-keygen
* パスワード入力を促されるが、何もせずにEnterキーを押下げる
% ls ~/.ssh/identity.pub
* この公開鍵をリモートにコピーする

リモートの $HOME/.ssh/authorized_keys にコピーする。

ssh2

% ssh-keygen -t dsa
* パスワード入力を促されるが、何もせずにEnterキーを押下げる
% ls ~/.ssh/id_dsa.pub
* この公開鍵をリモートにコピーする

リモートの $HOME/.ssh/authorized_keys2 にコピーする。

【注意】
.ssh/authorized_keys(2) のパーミッションは、所有者に対しては read/write を許可し、他のユーザーには、アクセスを許可しないで下さい。同ファイルに至るディレクトリのパーミッションにも注意して下さい。ユーザー以外に write を許可してはいけません。パーミッションが正しく設定されていないと、パスワードを要求されてしまいます。
sshdへのアクセスは/etc/hosts.allowファイルの設定で許可しておく必要があります。

ssh にてパスワードを使用しないでログインする方法