Hatena::ブログ(Diary)

インターネットの真の姿とは このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-30 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2014-01-27 麻雀でお小遣いを稼ぐために

麻雀でお小遣いを稼ぐために

フリー雀荘は、2着とっても、場代が痛くてほぼ±0なので平均順位を2.1位くらいとらなければ浮きに回れない。

ネットでやる方が純粋に考えると期待値はプラスなので最近はそちらでやっている。

フリーよりも店の取り分が少ない分いいといえばよい。


雀荘のレートについてyahoo知恵袋


具体的には、都内最安の某雀荘でも、26000の2着が±0のボーダーラインだが、ロンじゃんでは16000点の2着でも浮きにまわれるのである。この差にして10000点。この違いはとてもゲームの本質をかえてしまうほど大きいと思う。

()カッコは賭け事のユーザ還元率

競馬(80%)でもパチンコ(95%)でもそうですが、換金率がたかいものをやるかを考えるのは当然です。そういう意味で、いくら7億円だろうが宝くじ(50%)はやらない。FX、株(80-90%)は知識とインサイダ―的な裏テク?があるからなあ。


ちなみにフリー雀荘は(50-60%)です。計算して愕然としました。

ロンじゃんは(85%)と、まあ15%ほど引かれるものの、競馬よりは期待値高いしまだ勝ち組に回る可能性は高い。

とにかく、課金制にしろ何にしろ、お金をとられていくのはイヤなものです。ゆでガエルと緩慢な死は拒否の方向で。

天鳳で鍛える→ロンじゃんで稼ぐみたいなサイクルがまわせれば。

デジタルで頑張ればある程度成績は残せる・・・はず・・・。株やFXをやって死んだ苦い過去もあるけど(´・ω:;.:... それに比べると期待値は高いと思う。

2014-01-26

最近読んだ麻雀本の紹介

おしえて!科学する麻雀

おしえて!科学する麻雀

2013-08-23 最近読んだ本 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

選択の科学

選択の科学

2013-08-18 艦隊これくしょんが面白い

艦隊これくしょんが面白い

とても面白い。DMMさすが。久々のヒットですね。

何が面白いか

・艦隊を擬人化することで愛着を持たせて、軍艦に対する愛着をもたせる(指揮官の第一歩?)

・無能な指揮官のもとに無理やり出撃させられて轟沈され公開する指揮官の気持ちが味わえる

・金がなくても詰まないが金を少しずつ出したくなる仕様。500ポイントキャンペーンも秀逸だし250Pサービスも感覚的にグッド。

・さまざまなキャラがいてあきない

・程よくめんどくさい(艦娘の重複管理など微妙に面倒だがそれがいい。)

こういうSLG系は延々と最善の布陣を考えるところが楽しい。そこをよくわかっている。

艦娘がどんどん増えていくのも良い。それが目的のものだし、そこがこのゲームをどれだけはまるかのカギになる。

方向性サーバ負荷間違えなければどんどん増えていく気がする、新たなDMMビジネスモデルか。これ作るのにどれだけお金かけたのだろうかは気になるが、成功してほしい。期待。面白いゲームをありがとう。