第3回オークランドQMA賢者の扉大会告知

【開催店舗】 オークランド津店

【店舗HP】 http://www.oakland-city.com/

【開催日程】 2012年7月29日(日) 

       大会開始予定:14:00〜

       大会終了予定:17:00頃(状況により、終了時間は前後します)

【参加受付】 11:00〜13:30

       13:30頃から前説を予定しておりますので、参加予定の方は

       時間に余裕を持って会場にいらっしゃいますようお願いします。

【交通手段】 ・JR高茶屋駅より徒歩10分

       ・近鉄/JR津駅東口より三交バス(10〜20分毎、所要時間20〜30分)、「サンバレー」下車

        (サンバレー行きのバスより、天白行き/香良洲公園行きのほうが早くて便利です)

       ※帰りは有志の車で駅までお送りする予定です

【参加費用】 200円

【参加人数】 無制限

【大会ルール】

【レギュレーション】
 ・各試合事前申告制バトル

 ・参加者数に応じて、敗者復活戦もしくはダブルエリミネーション方式のトーナメントを実施します(最低2試合保障)

 ・その他、詳細については大会当日に発表致します。

【基本ルール】

<大会時>

○回戦ごとの試合の流れは基本的に以下の通りです。



1.参加者発表

2.形式カード(後述)をスタッフに渡す(出題形式の決定

3.対戦相手発表

4.シンキングタイム(2分の休憩)、出題キャンセル(後述「出題キャンセルについて」参照)

5.対戦

6.次の試合を控えてる人は対戦相手を決めるくじを引く


この1〜6の繰り返しとなります。なお、決勝では4のシンキングタイムはありません。


・出題形式(以降、セット)を各試合ごとに事前申告していただき、大会中は申告したセットのみで戦っていただきます。

・基本的にクジ引きでマッチングを決定し、決定した4名で競い合っていただきます。

・参加人数の関係上、3名での組が出来る場合もあります。

 その場合はスタッフがCOMとして入り、ノンジャンルランダム☆5を投げさせていただきます。

・試合数や勝ち抜け人数については、参加人数によって変化しますので当日発表とさせていただきます


<エントリー時>

今大会においては、形式が書かれたカード5種類の形式カードを使用します。

各形式カードの詳細は以下のようになっています。



・セレクトカード(○×・四択・連想)

・パネルカード(並べ替え・文字パネル・スロット)

・キーボードカード(タイピング・エフェクト・キューブ)

・マルチカード(線結び・一問多答・順番当て・グループ分け

・ランダムカードサブジャンル・ランダム)


<形式カードの使い方>

手持ちのカードの中から1枚選択し、○回戦ごとの対戦相手発表の前(<大会時>の2.の時)にスタッフにお渡し下さい。
一度主催に提出した形式カードは原則、以後の試合で用いることが出来ません
(但し例外あり。後述「キャンセルについて」参照)



各試合前に形式カードをスタッフに提出(申告)し、大会中は申告したセットのみで戦っていただきます。

例えば、セレクトカードを選択した際、その試合の出題は○×単形式の出題でも連想単形式の出題でも
○×・四択・連想の自由形式HARDの出題のどちらでも構いません。

なので、1回戦でタイピングを出題したい場合はキーボードカードを主催に提出することにより、
1回戦においてタイピングを出題することが可能となります。


これらの形式カードを大会の参加者発表の際、上記の5種類の中から1人5枚ずつ選んで頂きます。
しかし、5枚のカードのうち選択できるカードの種類、枚数は正解率によって以下の3パターンに分類されます。


 タイプA(総合正解率75%以上、オーク大会優勝経験者)
・必ず各カード1枚ずつ選ぶこと(同じカードを2枚以上選べない)
 タイプB(総合正解率65.00%〜74.99%)
・同じカードを2枚まで選んでもよい
 タイプC(総合正解率64.99%以下):
・合わせて5枚になるならどのカードを何枚選んでもよい

例:
正解率67%の人→タイプBに該当する
よって、
キーボードカード×2、パネルカード×2、マルチカード×1→○
キーボードカード×3、パネルカード×1、マルチカード×1→×(同じ形式のカードを3枚選んでいるため)

  ※ただし、正解率の確認等は特におこないません。

    個人の良心におまかせする形になりますが、正直に申告していただきますようお願いします。

・プレイヤーが所属するタイプよりも上のタイプへの挑戦はOKとさせていただきます。

 例)タイプCに該当する人がタイプAに挑戦→可能

・なお今大会では出題ジャンルに関する制限は原則ありません。


出題キャンセルについて

本大会においては原則対戦相手発表後のセットの変更はできません。

しかし1試合(決勝除く)のみ、対戦相手発表後の出題のキャンセルが可能です。

キャンセルをご希望される方は4.のシンキングタイム中にスタッフに一言声をかけて頂ければ、新たな形式カードの出題を受け付け致します。
また、併せてキャンセル前に提出されたカードの返却を致します。
返却されたカードは以後の試合にて用いることができます。


【地獄ルール】

過去にオーク大会において優勝を経験した方には、上記に加えさらに厳しくなる縛りを適用させていただきます。
・一度使用したジャンルを以後の試合で使用することが禁じられます(いわゆる「縦縛り」)
自由形式の使用は認められません。