ジャイラス他レトロ基板20枚入荷しました


 今回は東京都23区内のお客様よりシューテイングを中心とした
レトロ基板約20枚程をお譲り戴きました。
 今回お譲り戴いた基板の中には「ジャイラス」や「ファンタジーゾーン
、「ASO」や「1943」等1980年代の名作が含まれており、「ファンタジーゾーン」は
家庭用ゲーム機でも来週にカートリッジ版がニンテンドー3DSでも発売されるようですね。当然スタッフKも予約致しました。

 「ジャイラス」は1983年にコナミより発売された奥行きのあるシューティングゲーム
色々と特徴があり、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」のアレンジ曲を使用、
贅沢にPSG5個を活用する事で、専用の配線を行うことにより何と【ステレオで出力】
されると言う、PSG大好きな方には堪らないタイトルです。

 また、「ASO」は「あ・そう」では無く「Armored Scrum Object」と記述する
タイトルで、1985年に「NEOGEO」で有名となるSNKから発売され、続編の「ASO2」
も発売されているのでシリーズで遊ばれた方もいらっしゃると思います。
1レバー3ボタンの操作でパーツを集めてパワーアップするシステムで比較的難易度が高く、
開発者をモチーフにしたキャラクターが入っているギミックがあったりと当時のゲームセンターで
良く攻略して遊んだものです。

 「1943」は1984年にカプコンから発売された「1942」の続編で、1987年に発売されたタイトルです。
「1942」と同様当時のゲームセンターで必ず見かける一台でコピー基板も多数存在しました。

 1980年台はハードウエアの能力不足をアイデアでカバーしていた時代で、紹介した他にも多数の名作や迷作があり、また別の機会に紹介したいと思っております。

 BEEPではレトロシューティングゲーム特に探しております、基板だけで無く、PCエンジンメガドライブの家庭用、X68000やFMタウンズのパソコン等のシューティングも大歓迎です。

    

スタッフ:K