昔のクイズ番組って面白かったよね


7月末からふと思い立って、とある昔のクイズ番組を再現したプログラムをvb.net(vb2008)で作ってます。
「そんなもん作っている暇があったら、さっさとゴーオンジャーアイコンを作れよ」という
批判はごもっともですが、ほんの少し私のわがままを聞いてくだされば幸いです。
いや、本当に今年は仕事がやり逃げ大臣のせいでとんでもないことになってましたんで(理由になってない)。



鮮明な画像その他はこちら


「双六ゲームシミュレータ」
いまから20年以上前にテレビ朝日系(製作は大阪の朝日放送)で放送されていた、
視聴者参加型クイズ番組「世界一周双六ゲーム」を再現しています。上図は自作プログラムで作成した双六盤です。
同様のクイズ番組で現在も放送中の「パネルクイズ・アタック25」を再現した
「パネルシミュレーター3」に触発され、勢いで製作しています。
それにしてもこの番組、司会の乾浩明アナが全国ネット*1なのに関西弁で喋りまくるのと、
世界地図を双六盤にしてゲームをするのが大変面白く印象に残っていました。
幼少の私は番組が終了した後も地図帳と記憶を頼りに双六盤を描いたりしておりました。
そんな折に「パネルシミュレーター」に出会い、これを参考に……というか、ぶっちゃけパクッて今回のプログラムを
作成したわけであります。


現状での問題点
○GUIが大きすぎる。
 ワイド画面(1280x800以上)専用な状態。これが目下最大の問題
 リサイズ機能を試しに作ってみましたが、予想以上に問題が多すぎてものになりませんでした(汗)
 リサイズ機能は現在封印中。
○オーロラコースのアニメがぎこちない
 アイコン作者の癖にアニメが下手なのはどういうことよってな状態。
○画面更新が重い
 ピクチャボックスを作りすぎ(飛行機のアニメーションの再現のため)。
○ソースが汚い
 初心者が無理をするとこうなります。
 (SRCで何年かやっているだろというツッコミはなしの方向で)
以上の点はなんとか解決したいと思います。皆さんのお力をお借りして(他力本願)*2

これが完成したら、今度は「三枝の国盗りゲーム」も作ってみたいなぁ。


※ 10/4 追記
同じことをやっていらっしゃる玄人の方の知恵に感嘆。

飛行機。フォントをWingdingsにして半角の「Q」を書いて回転させただけです(笑)

気合でドット絵をこしらえて、回転させてまた修正してというやり方をとった私の方法よりよっぽど効率的です

海の名前。ペイントで1文字ずつ書いては横をマイナス8%傾かせてビルダーに貼り付け、2階調化して背景を透明にしてから縮小。

正直、「逆向きの斜体字なんかできねーよ」と決め付け、ただの斜体字を描いて事足れりとした自分がバカだった。

*1:最初は関西ローカルでしたが

*2:ベータ版が完成した暁にはオープンソースとしたいと考えております