廿日市港・住吉堤防敷


 今日の散歩コースはいつもとは場所を変えてみました。広島市の西の端にあります佐伯区の楽々園と言う所から、廿日市市の地御前まで。全国男子駅伝が行われる時のコースでもある宮島街道をおよそ5キロくらいです。
 最初の計画では、『10キロを歩く。』だったのですが、スタートが遅くなったので、またにしよう・・・。ということで、少しふらふらしかかった我が身を情けなく思いながら、5キロを歩いた所で電車に乗り、スタート地点の楽々園のショッピングセンターまで帰ってきました。
 
途中、廿日市港とそのすぐ近くにあります住吉堤防敷と言う所に寄り道をして、写真を撮ってきました。 左の写真は、住吉堤防敷です。610mくらいある堤防敷の両端にソメイヨシノが植樹されています。(観光ガイドブックによると)
はじめて来て見たのですが、4月始めごろには桜まつりが行われ、花見客で賑わい、夜になるとぼんぼりの明かりに照らされた桜がきれいだそうです。きょうは、2・3人の方にすれ違うくらいで、鳥の楽園となっていました。


港にはヨットが並んでいます。これからの季節、風を切って進むヨットは気持ちいいでしょうね。(まだ乗ったことはありませんが映画とかを見ての想像です。)