つぶさん

とりあえず卒論中間発表が終わりました。自分の発表はもちろんグダグダだたけど、12人いて最後の発表だったのでみなさん疲れムード濃厚、教授もほとんど適当な意見でおわってしまいました。嬉しいようなちょっと困るようなw でもこっからっすねー。



その後高校の友人と久しぶりに会う。就活、音楽、ゼミ、サークルの話などなど…。どこのサークルも閉鎖的な部分あるのね。その愚痴をこんなとこで発散w あとブルースバーで飲んでて他のお客さんいなくなったら店主がチャットモンチーのDVDを見せてきた、という話は面白かったw




水道橋博士が激PUSHしてるのを聞いて(@キラキラ)、俺もツイッターはじめよっかなと。

やるっきゃないと

彼女の誕生日に腕時計プレゼントしたら、その日に自分の腕時計が止まってしまった。なぜに。


いっつもケチケチしてるからたまには、といいとこのレストランで食事したのだけど、一段階レベルの違う美味しさでビビりました。たまには緊張しながら食事するってのも大事ですかね。と思いながら次の日はコンビニパンと学食の生活。ま、メリハリだよね。






突貫工事で卒論すすめております。とりあえず今週中にやれるとこまで持ってけばなんとか。









あー、最高ですねベースライン。明日までにアンケート作成。後からどんどんボロが出て行きそうだけど、作るしかなーーい。

ラストセブン

先週をもって夜勤のバイトやめました。その前の週に1月なかばくらいでやめたい旨を伝えて「でも代わりに入れる人がいないからどうしましょうね」とか言ってて。したら、「代わりの人見つかったから今週までで」と出勤してから言われた。あっさりすぎるw



でも帰るまえに餞別にクオカードいただきやした。簡単に感動。思い返せばここでは成人祝いなんかももらったなあ。あと常連でいつも缶コーヒーとかくれるお客さんからは、いつものに加えエビスのロング缶もらいました。太っ腹!まあその人は明らかに一緒に働いてるおばさんのことが好きで、そのついでに僕にもくれてたんですが。ラッキー。



その一緒に入ってたおばさんは、夜勤にしてはまじめすぎてやたら積極的に仕事するもんだから、ここ数カ月めんどくさいなあとも思ってた。一回ほんとにあっちの癇にさわって怒られたことあって。でもその時に「まじめでちゃんと仕事できるんだから、そんなんじゃもったいない」と言われて、面食らうというかそういうこと考えてくれるんだとメカラウロコでしたね。しかもほんとにそういう人がいると店の雰囲気も変わるし。最後にいい人に出会えたのかなと、いまでは思ってます、よ。夜勤の場で仕事について尊敬できる人に出会えるとは思ってなかったからね〜w そんな話でした。




しかし3年半もやってたのかあ。バイトやめた感慨はぶっちゃけないんだけど、学生生活もう終わるのねーとひたひた感じる。





そして謎の一人暮らし生活も終わりを告げました。昨日移転作業終わって。なかなか学ぶこと多き期間でしたね。公共料金って払わなきゃダメなのね、とか。実家のありがたみ存分に感じたけど、結局家いると勉強する気にはなれん。みかん食べて寝ちゃう。図書館行ってこよ!

その気分

eastern youthのいつだかのアルバムの特典で特製のとっくりをもらった。とっくりって!と思いながらずっと置いといたものを久々に引っ張り出したので、日本酒買ってきて熱燗で晩酌しようと。



が!もらったのはとっくりだけだったことに後から気付く。そう、おちょこがない。結果、かわいいひよこのイラストがついたマグカップで飲むことに。カフェオレ気分で。これじゃ全然熱燗じゃない!




やっぱりその気分になるためのものって重要だなあって。いま住んでるとこにやかんがないのでお茶を飲む時は鍋でお湯沸かしてそこにティーバッグいれてんのね。鍋からカップにざざーっとお茶をそそぐのはほんと味気ないね。やかんの必要性を知りました。









最近のお気に入り曲など



くりぃむはやっぱすごいよ〜、podcastで熱再燃。

はやりの

天気いいからいっぱいほっつき歩いて健康な祝日。勤労感謝の日でしたが、なんか最近働いてる人ってすごいなと無条件でおもってしまいますね。働きたくないことの裏返しなのでしょうか。




iPhoneが気になりだしてます。パンフレットを電気屋からとってきて飯食いながら読んでたら、ちょうど横にいたカップルがついさっき買ったであろうiPhoneと説明書をみながら悪戦苦闘してた。流行ってるってこういうことだね!と。とりあえず一回さわってみたいな〜。めずらしく流行り物に心動かされてる。





卒論のテーマがまだ決まってないと言うとたいてい引かれるけど、うちのゼミでは普通のことよ。




ホットワインって非常においしいですね。

価値観の違い

我が家のおでん自慢の具であるシューマイが周囲に否定されて切ない…。「酢醤油がほしくなる」だとっ。「おでんに入れる意味がない」だとっっ。う〜ん、わかりあえませんね。おでんにキャベツ・じゃがいも・シューマイは入れるっしょ!ちなみにニンジンは初体験でしたが、不味くはないけど入れなくてもいいんじゃね?という感じです。保守的なものでね。







周りに理解されないもの、もうひとつ。シチューはご飯にかけて食べます。高校くらいまでそれがスタンダードだと信じてた。あのベチャベチャご飯が美味しいでしょうが〜。

につ丸

う〜ん、卒論のテーマについて考えてたのだが、一向にうまいものが浮かびあがらず。というか自分の何かを考える集中力のなさはなかなかのもんです。いまさらここで詰まってるばやいじゃないんだけどね〜。





パイレーツ・ロック」という映画を見てまいりました。60年代の海賊ラジオ局をテーマにしたやつ。面白かった!基本はくだらないギャグばっかりなんだけど、なんか愛を感じるというか、ほっこりする映画だった。60年代が舞台ということで周囲の観客に若者は見受けられなかったけど、全然10代でも楽しめると思う。俺も大半知らない曲ながら十分楽しめたし。今週までぽいけど、もっと見られてほしいな〜。あと思ったのは、やっぱ音楽映画は劇場で見ると格別だということです。


(詳しい映画評→http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091026#p1






サントリーの新発売の発泡酒を買ってみたら、原材料の欄の一番上に「発泡酒」と書いてあるんだけど、どゆこと?