Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

田中圭一『神罰』★★★★☆

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)

つい魔が差して買ってしまった。
とにかく全編シモネタ。屈託の無いシモネタ。
例えば『青春君』みたいに、自虐的というか空虚感を感じさせるシモネタも好きだが、田中圭一のシモネタには、全く後ろめたさがないのがものすごい。
そして、徹底的な「手塚治虫」絵は、もし初めて読む人がいたら、「手塚治虫はこんなに下品な漫画を書く人だったんだ」と勘違いするくらいのレベルだ。絵だけでなく、吹き出しから書き文字まで似せてあることに改めて衝撃を覚えた。
しかしだ、一応、この作品集のなかで一番長期に渡り連載している「局部くん」のラストが最悪。愛着のあるはずのキャラクタも、笑いのためには使い捨ててしまう非道ぶりは、とても自分にはついていけない。(というか、タイトルどおりの形状をした主人公が、同様の仲間と繰り広げる漫画に怒る自分もちょっとなんですが・・・笑)
手塚治虫だけでなく、藤子不二男、永井豪のパロディも凄く似ていて全体的に内容は充実。
いろいろ書きましたが「田中圭一最低漫画全集」の名に恥じない傑作。カバー裏(神様本人が登場!)を含めた装丁は最高です。