かなり微妙なライフハックw

もうどなたか書いてる内容かもしれませんが、自分のために備忘録。

自分の家のPCなんですけど、セキュリティソフトにKaspersky Internet Security(以降、カスペルさん)の2009年度版を入れてるんですね。で、家のPCは3台稼動しているので、いつも5ユーザー版とかを買っています。

性能とかも特に不満はないのでこれからも(ていうかさっき)カスペルさんを使い続けようかと思って、2010年度版の6台分を注文しました(なんで6台分に変わったの?)。インターネットの某ショップで13,470円(2009.11.15時点)したので、1台分に換算すると約2,250円なんですね。これはちょっとお得・・・1台版だと更新ライセンスキーだけで4,000円以上かかってしまいますからね。10台版とかだと、最安値が22,000円くらい(同上)なので、6台版と値段的にはあまり違いがなくなってますよね。なのでこのあたりの値段で買うとかなりおトクになるかと思います。
で、ここまではまあ普通にみなさん考えるところですよね。

ところで自分が買ったカスペルさん、2007年末に買ったバージョン7.0なのですが、家で使ってるカスペルさんは2009年度版です。カスペルさんはなかなか小回りがきく(?)ので、一つのライセンスキーで、バージョンの違うソフトウェアに適応することも可能なのです。これも普通かな?しかもカスペルさんは最新の試用版をWebサイトで誰でもダウンロードできて、そのままアクティベーションすることも可能なのです。

んで、アクティベーション処理には古いバージョンのキーも使用することができます(今後の対応は不明)。なので、新製品が出た直前、直後くらいの前年度版ソフトウェアが安ければそっちを買ってアクティベーションだけ済ませて、Webサイトから新しいバージョンのソフトをダウンロードして使うという感じで使っていくとさらにおトクなのかな、と。

んで注文が終わってから気がついて、あとから2009年度版を探してみましたが、やはり2010年度版が出て時期が経ってしまったからか、発売当初よりも高く、今の2010年度版よりもかなり高くなっています。(´・ω・`)ショボーン
まあでも6台分のものを買ったので、3台のPCに最長2012年度版まで使用することが出来るということを考えるとちょっとおトクですよ、って感じです。

まぁたいしたことないライフハックですが、みなさまのお役に立てられれば幸いです。