M-1グランプリ2008 決勝進出者決定

発表されたメンバーを見て、これだけ期待が高まるM-1グランプリは何年ぶりでしょうか。今年の決勝進出者は次のとおり決定しました(ならびは出場順)。

 ダイアン
 笑い飯
 モンスターエンジン
 ナイツ
 U字工事
 ザ・パンチ
 NON STYLE
 キングコング

いろいろな方の準決勝の評価を見ていると、概ね順当な結果だったといえそうですね。準決勝前の私の予想は5組的中でまずまずでしたが、個人的に唯一残念だったのは、オードリーが敗退してしまったことです。彼らについては、敗者復活からの進出という可能性も充分にあると思うので、当日を楽しみに待ちたいと思います。


一気に優勝予想は厳しいので、最終決戦に残る3組を考えてみると、まずは現在の勢い・出番順と好条件の揃うナイツが最有力候補。準決勝で素晴らしいネタを披露したらしいダイアンは、それほどテンションの高いタイプではないので、トップ出番がいかにもつらそうな感じがします。NON STYLE笑い飯キングコングの3組は、どこが最終決戦に残ってもおかしくないと思いますが、これまでの経験も含めて意外と笑い飯が抜け出しそう。

優勝争いとは別に、非常に楽しみなのがモンスターエンジン。今まで見た彼らの漫才は、M-1決勝というレベルにはなかったような気がしますが、隠し球をきっちり持っていたということですね。「神々」だけの芸人じゃないということを、全国に知らしめてほしいところです。U字工事ザ・パンチは、爆笑レッドカーペットなどで見せてきた以上のインパクトを残せるネタがあるのかどうか。それがなければ善戦止まりになってしまいそうな気がします。

とういことで、期待込みで最終決戦進出者3組を予想すると、ナイツ、笑い飯、敗者復活からオードリーといった感じでしょうか。敗者復活が他になればNON STYLEかなあ。ダイアンは準決勝の高評価を見ていると、最終決戦まで残ってもおかしくなさそうですが、自分でネタを見ていないだけに何ともいいにくいところです。


いずれにせよ、これだけ待ち遠しいM-1グランプリは久しぶり。21日が非常に楽しみです。