ネギま!キャラクターツッコミ☆リターンズ〜31のstory〜その16

ここでかなり前に行った"出席番号を1〜16と17〜31で分けたときどっちのグループが魔法世界に行っている?"の回答。
前半・・14人
後半・・5人


ぶっちぎりで前半でした。正解しても何も出ません。あしからず
と、言うわけで今日は麻帆良の桃色のアホウドリのお話。

16.佐々木まき絵(堀江由衣/河瀬ゆり)
〜隠されたヒロインの素質〜
ネギま!全体を通じてネギとのかかわりを持ちながらずっと一般人でいるのが彼女である。伏線も何も無い本当にどこにでもいそうなクラスメートの一人だった。ちなみに構想当時は九条こずえが彼女に一番近いキャラクターだとか


しかしながらネギプリ1・2で1位をとってしまい一気にメインヒロインの座を射止めてしまった。バカレンジャーで普通の人なのは彼女だけである。


そして、佐々木まき絵は節目節目を通じてネギと非常なかかわりを持っている。
ひとつはネギの正式採用試験に伴う図書館島探検。バトル展開への端緒となったEvangeline.A.K.McDowellとのバトル、エヴァンジェリンへの弟子入り志願テスト、麻帆良祭でのコスプレコンテストと学園防衛騎士団そして魔法世界編での密航騒ぎである。


その中でネギは必ずでは無いが彼女を守ろうと行動をとっている。いうなれば彼女はヒロインでは無いであろうか? ただ、神楽坂明日菜の陰に隠れてはいるが。


もうひとつはネギと非常なかかわりを持っていながら彼女自身とんでもない目にはあっていないことである。
危害が加わったのがEvangeline.A.K.Mcdowellに襲われたときくらい。弟子入りバトルのきっかけは彼女がネギのほうが強いといってしまったがために始まり。麻帆良祭はネギを見に行ったことから時間跳躍弾の被害から逃れている。さらにフェイトのバシルーラでも非常に平穏なテンペテルラで明石裕奈と同時に飛ばされたことからも言えるように彼女自身が気づいていないが彼女自身が幸運の女神ではないかと。*1


そして、学校というたがが外れたのかリゾートホテルで見聞きしたことを吸収し偶然とは言えども魔法を取得できたことも彼女にとっては大きな成長ではないかと*2


今後も少なからずネギとかかわっていくだろう。

佐々木まき絵自体結構評価が分かれるキャラクターである。でも、可愛さはクラスメートでも一二を争う。
彼女の可愛さはひとつの華ではなかろうか。バトルは出来ないけどネギを引っ張っていくキャラにはなれると思う


明日は椎名桜子。彼女自体幸運の持ち主というが? 

*1:ただ、メディアミックスになると少なからず不幸なめぐり合わせになるがそれはかみさまっていぢわる参照で

*2:ただ、ネギま!ブロガーでは偽者説が飛び交うほどに額面どおり受け取らない人多数。そんなに彼女のことがry