今日の戦績
1番勝負 対 半蔵 ○ 決まり手 防御崩し 2番勝負 対 ガル ○ 決まり手 心眼刀天羅 3番勝負 対 閑丸 ○ 決まり手 防御崩し 4番勝負 対 閑丸 ○ 決まり手 不意討ち 5番勝負 対 閑丸 ● 決まり手 ジャンプ大斬り 通算 49勝33敗 .598
今日は通勤路で対戦。2番勝負のガルには武器飛ばし必殺技を連打されました。舐められてる!? 勝ちましたけど。ずっと心眼刀を出すのは我慢して、そして烈水月刀を出しまくる奴と思わせて、おもむろに小水月刀で相手の飛込みを誘い心眼刀天羅。トドメの1回だけ使用しました。怒り爆発の剣気MAXでしたから相手の体力半分残ってたのにそこで終了。これだから十兵衛はやめられない。
閑丸に対しては終始有利気味に展開できたのですが5番勝負に入った途端コマンドミス帝国に突入し何もできぬまま斬り殺されました。こういうのがあるから私は私に油断できない。
今日うまくいった連携
- 不意討ち(ガードされ)→小二ツ角羅刀
相手が不意討ちの隙に反撃してやろうと思った場合巻き込みます。
- 相手の起き上がりに不意討ちすると見せかけて下段避け→防御崩し
下段避けは不意討ちと途中までモーションが同じです。
キングレオ討伐(レベル15)
キングレオと言っても90年代初頭のライオンズではなくドラクエ4に出てくる化け物です。
レベル14で討伐に行きましたがまったく歯が立ちませんでした。さすがに無理かなと思いレベルを15に。クリフトのスクルトが入荷したので再挑戦です。
メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、ブライ。
キングレオは2回行動でギラ(全体に20弱のダメージ)、凍える吹雪(全体に約55のダメージ)、打撃のいずれかで攻撃してきます。
マホトーンは時々効くんですけど、呪文を封じるとギラがスキップされて吹雪か打撃になるようなのでこれは封じ手。吹雪が増えたら死にます。勇者以外HP100いってないし、ブライに至っては67です。
戦法はクリフトのスクルト重ねがけ、ブライのピオリム、マホカンタ、ルカニです。
スクルトが2枚掛かれば大体勇者とアリーナへの打撃は1桁ダメージに減少するので、1ターン目は彼らに防御させ戦闘体制を整え*1、以降これを維持。チーム全体が吹雪1回では死なないように回復(ブライ*2とアリーナには薬草をしこたま持たせる)、ブライはマホカンタ状態をできるだけ維持、キングレオにルカニ。ルカニが効いている時はヒャダルコ。
この戦法で何とか勝てました。クリフトにベホイミが入荷していないのが辛かったです。
で、次のバルザックには全く歯が立ちませんでした。やはりベホイミとメラミが入荷しないと無理かなあ。