今更はてなリングの価値に気付いた

これ見た時はふーんくらいにしか思わなかったけど、よく考えたら確かにそういう使い方はいいな、と思った。
はてなリングは単なる同好会的な意味のサービスだと思ってたし、実際そういう意味もあるんだろうけど、それだけじゃ大した価値はない。はてなリングの本当の価値は、「RSSをまとめる」ところにあるんだ。
何を今更、と言われるかもしれないが、個人的にはすごい再発見。この事実を前提に考えると、自分のこれまでのリングの使い方は間違っていたように思える。すなわち、はてなリングに登録するRSSをブログ全体のRSSにしてしまっていた点。はてなではタグどころかキーワード検索結果にまでRSSを生成してくれる。登録するRSSをそうやって絞っておけば、リングは特定の話題に関するエントリだけを集めるためのツールになるわけだ。たとえば、コードギアスリングなら、「コードギアス」で検索かけた結果のフィードを登録してもらう。[コードギアス]ってタグを使ってるならそのフィードで。そうしておけば、コードギアスリングの吐くRSSコードギアスに関するエントリだけ抽出してくれる。
今後特定アニメのリングを作る人は、説明欄に「はてなダイアリーをご利用の方は"http://d.hatena.ne.jp/ID/searchdiary?word=作品名&mode=rss"というフィードをご登録下さい」って書くといいと思う。


はてなリングは、実は勝手に人のブログのRSSも登録できる。「それってどうなの?」という意見(idea:7073)もあるが、「RSSをまとめる」という機能に重点を置けば、むしろ好都合。itmediaリングのような使い方ができる。これを突き詰めて、「俺のためにフィードをまとめる」リングみたいなものがあってもいいと思う。今ぱっと思い浮かんだ例としては、声優ブログのRSSを全部登録してやれば、声オタ必登録なRSSを生成できる(かも)。まぁそれだと超面倒な上に全然リングじゃないし、当面考えられるのは、普通のリングで検索やタグを使ったフィードを登録してもらうよう頼むことかな。

CLAYMORE #08「覚醒」

ちょ、この展開…!
やばいよこれ、容赦無さすぎ。テレサはあっけなく死ぬって聞いてたけど、ここまでとは。超絶的な強さのアピールがものすごい効果を発揮してるよ。いやはや、なんかもう言葉もないな…。
妖魔を身体に宿して妖魔を狩る人間クレイモアが、完全に妖魔の力に取り込まれ進化した「覚醒者」。生物の頂点たる存在ってことか。カーズ様のように。油断無くガチンコで戦ってたら、テレサは勝てたんだろうか。そんな仮定すらも許されない冷酷な結末だったけれども。しかしこれで、クレアの最終目的はプリシラに設定されるわけか。何とも酷い話だ。
あまりに出来がいいので変なツッコミは入れたくないんだが、テレサの生首が目を閉じていたのはいただけなかったな。あの一瞬ではね飛ばされた以上目は開いたままだったろうし、演出的にもクレアが目を閉じさせるって行為が欲しかった。