RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

アポイ岳&襟裳岬


襟裳岬の近くの様似町に,花がきれいなことで有名なアポイ岳があります。
季節的にもちょうどOKかなと思い,おじゃましました。
蝉が鳴き,シオカラトンボも飛んでいました。
しかし,大事な熊鈴を車に置いてきたことに気づき,途中でUターン。
北海道の山で熊鈴は必須アイテムです。
その後,再挑戦する意欲はありませんでした。

その後,やっぱり襟裳岬へ行きました。
なんか関所のような感覚です。
去年も来ているのですが,今年もいい天気に恵まれました。
 
ところで,今日は朝から6mのビーコンがにぎやかでした。
それに気が散ってしまい。ポカをふたつやらかしてしまいました。
ひとつめはサテライトのパスをすっかり忘れていました。
思い出したのは10時半過ぎでした。
もうひとつは,今日の予定を変更していたのを忘れていました。
当別町にできる予定の道の駅があります。
すでに登録済みということで,道の駅運用はできます。
情報を下さった方が「後でスタンプを押してあげる」というのですっかりその気になっていたのですが,宮崎と三重のビーコンが同時に聞こえたので,ビッグオープンを期待してしまいました。
その結果,これも気がついたときには高速道路の上で,引き返すわけにもいかず・・・
結局えりも岬方面へ向かいました。
なお,ビッグオープンはせず,6mでの交信もなし。
あ〜,今日は中途半端な一日でした。
明日に期待しよう。