RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

カード印刷&発送

アマチュア無線は,交信後に交信証(QSLカード)を交換します。
毎回ではなく,年に何回かまとめてビューローというところに送ります。
そうすると,そこで区分けして,2ヶ月に1回カードが届きます。
これを集めて,いろいろな賞状がもらえたりします。
当局が挑戦しているのは,日本全国の市郡区町村との交信。
カードは1万局分集めることを目標にしています。
震災後,0からのスタートです。
交信記録やカード発行,受け取り等のデータ処理はすべてターボハムログというフリーソフトがやってくれます。
ありがたい。
自宅にいるうちにとにかくできることはやってしまいます。
今回も約400枚のカードをビューローに送りました。
2500枚作ったカードも半年くらいかな,もつのは。
いずれにしろ,交信の数がかなり増えてきている今日この頃です。
ま,絶好調ということか。