Galaxy Note2が来た(嘘)

台湾旅行中に、自宅にGalaxy Note2(嘘)が到着した。
これは、中国のディーラーの物だ!!
 
Galaxy Noteは大変お気に入りの端末で 昨年だったと思う 香港で香港正規バージョンを購入してそれ以降使い続けている。
なのよりSペンと言われる入力デバイスは指で書くのとは異なり 昔のスタイラスペンで書くような詳細な線が描画できる。
昔の端末と異なる点として 画面解像度が違いすぎるのとぱどーマンスが高いので非常に綺麗ななだらかな線が遅れることなく描画できるのだ。
今回の旅行でも、メインの端末は実はGalaxy Note モドキだったわけだが タクシーに乗ったりするときに手書きで行き先を掻いたりするとか メニューを写真で撮ってその上に丸を付けるなど どんな場所においても活用できるのである。
「旅行」と限定すると 言葉が通じない事を考えてもらうと 私が世界で誰より活用しているかもしれないと思うぐらいである。
勿論、そんなことは無いのだろうが(笑
 
先日、というか昨年の末ごろにその後継機種が発売になったわけだが 実は期待度が低かった。
5インチの画面が5.5インチに拡大したのはともかく全体の解像度が下がったのである。
最近では4インチ+クラスですら FullHDの解像度の物がありそれらの超解像度端末でなくても4.5インチSD画質だとしても 画面サイズが大きい分Galaxy Noteのほうが荒く見える。
それより画面を大きくして解像度を下げれば・・・・結果は頭の中で想像するだけでわかるのです。
「な〜〜んだ」と胸をなでおろしたのは 貧乏だからである。
ところが、世の中捨てたもんでは無く Twitterにおいて「Note2が良い」という人たちがたくさん登場し出した。
最初はDocomo版にはいろいろな不具合が有ったりしたのでそのせいだろうぐらいに思っていたのだが Galaxy S3が出て そのハイパフォーマンス端末が出て尚Note2を押す声が多いとだんだん気持ちがざわついてくる。
LTEなんて!!とは思っているのと 海外に出たときのテザリング(こんかいもそれで Noteモドキが大活躍)を考えるとDocomo版では・・・となるので 国際版を入手する事を考えたわけです。
と、いう訳で 発注して到着したのである(大半 嘘です 欲しいのは本当)
 
まず、到着した本体

まぎれもないSamsungの文字。
Galaxy Noteとよく似た箱なのである。ただ、始末が悪いなと思うのは横から見たとき

ちゃんとふたが閉まってない・・・嫌な予感がしたのだが ふと思い出した。
実はGalaxy NoteもFilp Coverを使っているのだがこれがいいのである。
そういえば発注の時にFlip Coverを付けてくれるようにお願いしたな・・・と思うと中に入っているのかもしれないと。
で、予想通りなかに無理やり入れてあったので膨らんでいたのだった。
ちなみに裏はこんな感じ

 
中を開けて見ると端末だが

これで既に電源が入っている状態だ。
画面のくっきり感が素晴らしい。書いてある通り Super AMILEDなのだろう。
保護シール越しにも感じられる。
左側のがFlipCoverなのだが展開してみると

裏蓋のなかにはバッテリーが入っているのだが 2500mAとNoteよりも大きめの物に変えられているようだ。
有難い事に 幾つかのサービス品が入っていた
もっともサービス品の中で大きなものは 予備のバッテリーだ。これが付いているというのはありがたい。
そしてもう一つ、これは海外で端末を購入すると良く付属するのだが 液晶保護シートも付いていた。

ん、これは 気を利かせてSamsungのロゴシールまでおまけで・・・・と思ったら気が付いた。
本体のリアカバーにSamsungのロゴが付いてない・・・・ あっ、自分で貼るようになっていたんだ。
なるほど、世界のSamsungもコストダウンの意識が強くお客に貼らせるようにしたんだ(大嘘)
説明書も、恐らくWEBで確認するように ユニバーサルな物が・・・

 
流石に国際モデルなので 日本語のロケールが存在して表示もすべて日本語化されている。
勿論、国際モデルなのでBluetoothテザリングのメニューもある。
えっ、

Sペンが無い・・・・・
そこまでコストダウンが・・・・ お後がよろしいようです。
 
Openちゃんに免じて許してください。


written by HatenaSync

誰か買ってくれませんか??

前述、Galaxy Note2 モドキなのですが
実際はGalaxy Noteモドキというのが近い物です。
MTK6577 1Ghz(DualCore)なので 日常利用には問題はありません。
あるのは、まるでNote2の箱に入った本体、FlipCase(Flipの無い裏蓋もある)、バッテリー2本(本体用、予備用)、イヤホン、USB−マイクロUSB充電ケーブル、ACアダプター(中国タイプコンセント)です。
画面は5インチで800x480で 先日買った物とは違い非常にコントラストの強い明るい液晶のように思われます。
日本語のロケールが実装されていますので 普通に日本語のメニューが出ます。
感度のほどは解りませんが 2100MhzのWCDMAが使えますので日本での利用も可能なはずです。
Wifiは11nと表示されています。
SIMはDualタイプでは無くシングルで 試していませんが32GのMicroSDは利用できることとなっています。
 
かかったコストはUS$182.17で 購入してくれるとうれしいです。
外観クオリティは本当に惑うほどの出来で、壁紙などを合わせるなどかなりの手合いの作りだと思われます。
先日のNoteモドキの例から行くと BT モデムとして結構活躍するのではないかと思いますが あまり使い機の無い端末を立ち上げるのはあれなので・・・・・
ともあれ、日本円換算で1.6万円程度になるとは思います。
どうにもならなくて取り寄せることとなったので 使う目的ではないのでなんとか買ってもいいよと言われる方がいらしたら 左側のフォームより連絡ください。
送料は、私のミスというかなんなので 私が持たせていただきます。
よろしくお願いします。
 
オークションに出せばよいのですが 正直勘違いして買われる方がいらしてもあれなので こちれで告知させていただきます。
どなたか 貧乏な私に声をかけてください!!
written by HatenaSync

役に立たない 台湾・基隆旅行 

今回は、時系列を無視して 話を進めていますが 目的は「基隆」という所に行く事だったので そのあたりを。
 
台湾・台北駅から 列車に乗って基隆まで約40分。
海外に出て 移動で最も楽なのは地下鉄(MRT)でその次が 相手に通じるという前提でTaxi、そして列車とバスは個人的に難しい部類に入るのは アナウンスを聞き取ることが出来ないからなのです。
今回もちょっと緊張しながら 台北駅に向かったわけです。
台北駅は非常に大きな駅なのですが ここには 台鉄と言われる従来線と 日本の新幹線の技術協力で走っている新幹線が有ります。
今回はもちろん従来線の方。
比較的難易度が低いのは 台北発で多くの北向きの列車が基隆行でそこ止まりなので間違う事が少ないという点でしょう。
切符は自販機にて購入できます。
行は良くわからなかったのは、切符の購入の仕方。
まず、人数を選びます。
これは大人一人とか 子供とかそういうやつです。
そして 切符の種類を。
これは今もってわからないのですが 切符の種類によって乗れる列車の種類が違うようです。
最も高いのが特急で、その次が・・・なのですが特急ぐらいしかわかりません。
最初は解らなくて最も高い特急列車のチケットを買いました。

ちなみに自強号という特急列車があるようです。
間違えた!!といってもNT$20程の違いですので 60円ぐらいと安いのであまり悔やむこともありません。
で、チケット種ですが Full Ticketとか書いてあるのですがこれも解らずに Fullで選択しました。
そうすると金額が出てくるのでお金を入れると 切符とおつりが・・・という感じです。
ちなみに、台北駅のホームは地下なので ホームは地下の方に。
時刻表が電光掲示板で出ていて 行き先が「基隆」と書いてあるので それを見るとプラットホームの番号まであるので間違いません。
で、 ホームに降りると間もなく列車が入ってきたのでシュッパーツというわけです。

先頭車両はちょっと・・・・

な感じですが全体で見ると なかなかの列車です。

ちなみに 中にはトイレもありまして なかなかの車両です。
恐らく、この列車の逆方向は高雄とかにも行きますので 長時間移動するための物でしょう。
実は・・・なのですが順調な電車の旅という訳では無かったのです。
到着する直前の駅での事
いきなり、何かの放送中に放送が「ぶつっ!」と音を立てて切れて その後列車の中が真っ暗に。
勿論夕方の5時前だったので 暗いわけではないのでしたが びっくりはします。
そして、一人一人と 列車を降りてホームの方に。
この時の不安感は半端なくて とりあえず Twitterに呟いてました。
ずっとホーム側のアナウンスが続いていて 全く分からないわけです。
 
列車の人が半分ぐらいになったところで 急に「フォーン」と音がして 車内の電気が点きます。
間もなく、5分ほどで列車が動き出しました。
先ほど出て言った方たちは帰ってこなかったのですが、果たしてどうなったのでしょう??
もう、実はそこから基隆までは7〜8分だったので歩くかTaxiで移動したのかもしれません。
で、基隆に到着となる訳です。

丁度日も暮れてきていて良い雰囲気です

ただ、ここからホテルまで10〜15分となっていますので 暗くなるまでにたどり着きたいと気は焦ってます。
予想通りの港町で 波止場は広い広場に。

ホテルへの道は、到着してから思えば迷うような道では無かったのですが 非常に太い道路を渡ってゆくので地下とか歩道橋とかの組み合わせで移動するので どの道を通れば近いかなんてわからない道でした。
ホテルに近づくと、私なんかは待たずに既に夜市はスタートしてます。

 
ホテルは入り口だけ見ると古くて・・・・ ちょっとびっくりしたのですが
古い事が=悪い事では無く そこそこの雰囲気のある良いホテルでした。



景色も最上階の11階に案内されたので悪くは無い感じです。

このまま、夜市に飛び出すのですが それはまた後ほど・・・・

 

 
written by HatenaSync