コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

RAMONESカバー大会。

BGM:RAMONES
We're outta here。
このアルバム好きすぎます。


今日一日中マイスペースyoutubeを回っていろいろなバンドの音を聴いていて思ったんです。
洋楽ではやっぱこれが一番好きだと。
ラモーンズのいいところってかっこいいのに演奏は簡単でカバーしやすいところだと思います。
あんなに簡単なのに
あんなにかっこいい。
ティーンネイジャー達は憧れ、真似します。
そしてラモーンズのようには演奏できないことを知ります。
実は全部ダウンピッキングだったりドラムが変態的に速かったりして完全にコピーするのは辛すぎるのです。
だからカバーでいいじゃない!
ちょっと自分なりにアレンジしてもいいじゃない!
だって好きなんだもん!
って思ってるのか分かりませんがラモーンズをカバーしてるバンドは数多いです。
ライブでやったことがあるバンドなんて幾千もあるでしょう。
かくいう私も高校時代メンバーに提案しそうになったことがあります。
今夜はRAMONESカバー大会と称してそんなラモーンズフォロワーなバンドのラモーンズカバー曲を紹介したいと思います。


まずはRAMONESのことを知らない人の為に私が一番大好きな本家のBlitzkrieg Bop、邦題電撃バップを。
↓これはアルバム収録の。2分14秒です。


↓これは96年のラストライブの際の電撃バップ。1分33秒です。年をとる毎に速くなっていった彼等。素敵です。



すごく長くなったので畳みました。続きを読むからどうぞ。

続きを読む