Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

2017-06-19

[][][][]『忍剣花百姫伝』#ポプラ社 に、kindle文芸キャンペーン全タイトルの参加リクエストがありました。

期間は、6/23〜7/2の(10日間)です。

この機会に、ぜひ読んで下さいね!

↓「忍剣花百姫伝」CM動画です。

D

越水利江子著書100冊超え記念【花百姫イメージソング「君よ、共に行こう」】

D

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

2017-06-06

[][][]『ワニと猫とかっぱ それから…』#神戸新聞総合出版センター 著/金子かずこ/中原直子/石垣文子/森くま堂/滝まゆ美/香山悦子/エイ子ワダ/工藤葉子/西村さとみ/岡村佳奈/うたかいずみ

f:id:rieko-k:20170606104207j:image:leftこのところ、戦時の物語を執筆中で、しかも膨大な資料と首っ引きの状態。なかなか読みたい本が読めない。作家仲間の長編は気持ちを切り替えて読まねばならないので、当分無理な感じですが、この本は楽しく短いお話ばかり。気分転換にぴったりかも…とパラパラ見たら、つい、面白くて読んでしまいました。猫に、河童に、蛸、星のような紫陽花、お母さん魔女に、雪だるま、ぬいぐるみ兎。可愛いファンタジーばっかり、沢山沢山ありがとう〜♡神戸新聞さん!

全部はここに御紹介できませんが、まずは巻頭の「すて猫 反対!」かねこかずこさんの物語は子猫の小さな舌がちろっと見えるような気がして、きゅんとしました。子猫の小さな舌は、桜の花びら…なんて、素敵な表現でしょうか!生き物の愛しさ、尊さが、その表現だけでもぐっと伝わってきます。

そして、あまりのナンセンスっぷりに癒されまくったのが「の反乱森くま堂さんのお話。しりとりする度に、最低〜と嫌われる「」が、自分をいやになって、反乱逃亡するのです。さあ、皆さん考えてみて下さい。「」がなくなった世界はどうなっちゃうのでしょうか!?「」が逃亡して神さまにお願いに行く石段を上る姿を想像して、愉快で可愛くて癒されました。さて、どうなったか?それは是非物語を読んでみて下さい〜♪

「雪だるまとくらす方法」岡村佳奈さんの物語も、きゅんとします。無表情なはずの雪だるまの心や表情が伝わってくるような気がするからです。いきなり、やってきた大きな雪だるまとの友情を育てていく主人公。春が訪れて、どんどんやせてキラキラ輝き始める雪だるまに「だめだ、待ってくれ!」と叫ぶぼくの気持ち、つい、応援したくなります「いつか、雪だるまと南極旅行へ行けるといいね、ぼくちゃん!」って声をかけたくなりました。

「そばにいるよ」うたかいずみさんの物語は、亡くなったおばあちゃんと病院の看護師さん、そして、お母さんと女の子のめぐみちゃんのお話です。おしゃべり怪獣みたいな、元気なお母さんみたいにはなれなくて、ちょっとひけめを感じているめぐみちゃんが、亡くなった大好きなおばあちゃんの命が、自分の中に生きていると感じる一瞬が素敵です。おばあちゃんの作ってくれたぬいぐるみが一杯揃ったところ、見て見たくなりました〜

最後に書き足せば、この物語は『花・編』で、色んな花々が登場するので、それも楽しみですよ〜

そして、岡田淳さんの推薦文が帯に…「子どものこころのわくわくと、どきどきと、へえー、うんうんと、あははとにっこりがつまってます。」と。さすが、岡田淳先生、その通りです! 

2017-06-01

[][][]児童文芸6,7月号に【歴史エッセイ】「人の魂を描いてこそ、無限に繋がっていく地平」が掲載されました〜 

f:id:rieko-k:20170601142150j:image:left←表紙は、季節風の仲間の写真家、田中風馬さんです。




















エッセイ写真は一部ですが、拡大画像はこちら↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1044778752322804&set=p.1044778752322804&type=3&theater

f:id:rieko-k:20170601142142j:image

2017-05-31

[][][][]5/31売れてます‼【売れ筋12位】Kindle特価¥350『忍剣花百姫伝 めざめよ鬼神の剣』#ポプラ社 

f:id:rieko-k:20170531110315j:image:left

この機会に読んでみて下さいませ〜

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

2017-05-29

[][][][]『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズのご感想が届きました!

f:id:rieko-k:20080404134035j:image:left

『こまじょちゃんとそらとぶねこ』#ポプラ社 の読者さんからの感想です。

お母さんが、寝る前に、読み聞かせをして下さっていましたが、お母さんもお子さんも、面白くて、わくわくしながら一気に読んでしまったとのことでした。

最後になって、お子さんが、「良かったぁ〜!」と言って、バンザイをしてくれたそうです〜\(≧▽≦)/

超〜嬉しいご感想を、ありがとうございました♡

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)

まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)

まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし)

こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)

2017-05-21

[][][][]2017/5/21更新】『忍剣花百姫伝』シリーズ全七巻!のご感想のページ!

f:id:rieko-k:20111102223646g:image:left

←絵・陸原一樹さん


@sera_sera177:今でも忍剣花百姫伝はアニメ化するって信じてるし絶対売れると思うのでその辺制作会社さん宜しくお願いします

あと腐女子も釣れると思います(小声)


@kano_2Y:忍剣花百姫伝読み直したい。

今なら最後をちゃんと受け止められる気がする。

@katastorofy39あと中学に忍剣花百姫伝(にんけんかおひめでん)にもハマってた。 和風ファンタジー的なストーリー pic.twitter.com/yo9EGPGhkp
@toa_aria:霧矢が好きで好きで… もーね、ラストほんと泣いた 霧矢も紫苑もつらかったし 天魚も伊留加もつらかった

@toa_ariaんなこといったら美女郎もか〜 忍剣花百姫伝ほんとみんな読んでほしい 私もまた読み返したいよ…ううう


@mo_rika_wa:忍剣花百姫伝/霧矢 むしろこの作品知ってる方、護河と握手してください。


※↑上のツイッターのご発言はごく一部のみご紹介しました〜 以下は、消えてしまった童話城の花百姫の記事を、キャッシュからとりあえずここへ移しました。 f:id:rieko-k:20160505153007j:image:left 読者の感想は初期の頃の感想です。これは、絶対残しておきたいので。

忍剣花百姫伝 紅の宿命 (ポプラ文庫ピュアフル) 忍剣花百姫伝(三)時を駆ける魔鏡 (ポプラ文庫ピュアフル) 忍剣花百姫伝 星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)忍剣花百姫伝 愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル)       『忍剣花百姫伝4』作/越水利江子/ 絵/陸原一樹&スカイエマ ついに、決戦の時! 花百姫は運命を変えられるのか? 老天人(ろうてんじん)の空天の法によって時空の扉をひらいた花百姫は、現世へ帰還するはずだった。 だが、運命のいたずらか、花百姫は現世ではなく、十年前の過去に降り立ってしまう。 それは、魔王が八剣城におそいかかる、まさにその時だった! 花百姫は八忍剣の力を結集し、魔王のあやつる天魔軍と戦う決意をかためる。 新・八忍剣が次々登場! 八剣城編4巻の痛快クライマックス!! ◆ホント面白かった!!!花百姫サイコー!!!!【北海道・Rちゃん(中学一年)】 ◆天兵にますます目が離せません。時空を越えるという発想に感激です。4巻がとても楽しみです。映画化したら良いのに、といつも思います。疲れた時にはゆっくり休んで、無理せずに書いてください。応援してます。【北海道・Uくん(中学一年)】 ◆やっと3巻、図書館で借りることができました! 花百姫は人気なのでなかなか読めないんです(>_<)もう、続きが気になって気になって気になって・・・もう、待ちきれません! どうすればこんなにハラハラどきどきのストーリーが書けるのか・・・・。それと、3巻を読んで霧矢が前以上にカッコよくなったように感じました♪♪♪ 次巻、待ってます!!!!【北海道・Mちゃん(受験生)】 ◆こんなに面白いんだもん。知らなきゃ損!【北海道・Sちゃん(中学一年)】

忍剣花百姫伝(三)時を駆ける魔鏡 (ポプラ文庫ピュアフル)忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!) 『忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡』  作 越水利江子/絵 陸原一樹&スカイエマ ◆わたしは、戦国乱世などの物語がすきなんで、『忍剣花百姫伝』を本屋で見て、すぐ買っちゃいました。女の子が主役、それもお姫さま、男の子が主役じゃないのがまたいいで〜す。【小学四年生・女の子】 ◆忍剣は古の話がテーマなので、刀がかっこよかったり、花百姫さんがかっこよかったりでおもしろかったので、最終かんまでかおうとおもっています。【岐阜・男の子11歳・Rくん】 ◆今回もページをめくるのがもどかしい気持ちで、あっという間に読みました。花百姫のかわいさと強さ。霧矢のクールなところ、やさしいところ。そのギャップにドキドキします。二人が危険な目にあうたび、助かりますように! と力がはいります。天兵さまファンとしてはハラハラするシーンもありましたが、登場したときはうれしかったです。思わず、本にむかって手を振りました。4巻ではおもいきり活躍してほしいです。これから物語がどうなるか、まったく想像できません。とくに美女郎。今後はもちろん、過去に何があったか、ものすごく気になります。4巻はいつごろ発売でしょうか? 発売が待ち遠しいです。【大阪・女性】 ◆花百姫のお姫様の姿かわいい(ハート) 少年剣士もいい(ハート×2)霧矢強いし、かっこいいです。天兵も強い!! 優しい! 深雪の方はどうしてるの?【滋賀・女の子(11歳)】 ◆必ず娘が「お母さんこれ持っていっていい?」と聞く作家の本がある。越水利江子さんの「百怪寺シリーズ」「忍剣花百姫伝」の物語。昨夜も、読み終えた花百姫伝3巻をテーブルの上に置いていたら、「お母さん これ読んでいい?」。そして、そのまま自分の部屋へ持っていってしまった。子供と同じ本を楽しめる、これは話題も共通するわけですし、とてもシアワセなことだと思うのです。【兵庫・お母さん】 ◆買いました! 読みました!ますます目の離せない面白さです。【作家K氏】 ◆ジェットコースターエンタテインメントって、すごい。すごくおもしろくって、さぞさぞ次巻が待たれていることでしょう。たのしみに待っていますね〜【作家A氏】 ◆やられた!と思いました、うなりっぱなし〜 うちの文庫でも次はいつ出るのと待ってる子たちがいます。【作家I氏】 ◆絢爛たる躍動感あふれる世界。うーんとうなりながらページを繰りました。【作家O氏】 ◆3巻はすごい展開で、もーおもしろすぎて、キャラクターと一緒にドキドキハラハラしてました。届いたばかりなのに一時間弱で読み終わってしまって、少しずつ読めば良かったと後悔してしまいました〜(涙)【北海道・女の子(中学一年)】 ◆一気に読まされました。時を越えて、花百姫の行くところ、地域と神と人と魔性のものあり、読みごたえがありました。人間的なところと、歴史も楽しめました。どうぞ急いで次を読ませてください。【作家T氏】 ◆もう待てん【作家Y氏】 ◆えぇ〜、これで終わりぃ? もっと読みたい〜!!【作家U氏】 ◆スリルもスピードも満点で、ほんとにジェットコースターでした。徹底したエンタティンティンメント。【作家M氏】 ◆美女郎ゾッコンLOVEですっっ!! 今から4巻と〜ってもたのしみです☆★☆ 【北海道・女の子Mちゃん】 ◆下の息子が二階から降りてきて「本、読んで」。私が「いいよ」と言おうとしたら、旦那が「何の本?」。息子がにっこり笑って「新しい花百姫伝」と言うが早いか、旦那は「いいよ〜」と二階に走って行きました。【もしかしてお父さんも花百姫ファン?のお母さん】 ◆霧矢にもなりたいな〜。いや、でもやっぱり流山なんだよな〜。【九州男児のお父さん】 ◆一気に読みました。期待に違わず、面白かったです。新しいキャラクターも登場し、さらに続きが楽しみです。【関東・女性】 ◆とてもおもしろかったです。3巻が出たばかりですが次の巻を楽しみにしています。私は火海姫が大好きです。ぜひ、もっと出番をふやしてください【愛知・女の子】 ◆お願いです。はやく忍剣花百姫伝3をだしてください。続きが気になります!【鹿児島・女の子11歳】 ◆どんどん展開が変わっていき、とても面白かったです。3巻が待ち遠しいです。【那覇・女の子12歳】 ◆私は子供なので、もう少し本のねだんを安くしてください。でも、忍剣花百姫伝は、その分おもしろかったです。【広島・女の子10歳】



忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨 (Dreamスマッシュ!) 「忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨」 作/越水利江子/絵/陸原一樹/スカイエマ ◆ストーリーがおもしろくてとてもはまりました。どんどん続きが読みたくなる作品でした。次回作をずっと待っていたくなるほどのすごいストーリー性でもう感激しました。もっと戦う場面が見たいです!【北海道のUくん・中学一年】 ◆何か色んな意味で切なかった。小太郎がどうなるのかがスッゴイ気になる!早く3巻出して下さい!!流山かわいいです!!小説とか嫌いだったのに花百姫を読んで好きになった! 【女の子・中学生】 ◆次の巻、次の巻と発売を待つこの臨場感! たまりませんっ。この時代に生まれてよかった〜と心底思います。【大人の女性】 ◆登場人物におこる運命の嵐は息もつけないほどでした。【作家A氏】 ◆秘術を尽くす忍びの者たちの活躍、少女剣士に秘められた大きな霊力、スピーディな展開に血わき肉おどる現代の八犬伝。【伝奇小説ファン】 ◆困ります!今すぐ3巻を読ませていただかなくては、続きが気になって仕方ありません。【女性】 ◆謎は謎を呼び、熱い心は熱い心を呼び、人は人を呼び、物語は波乱万丈、息もつかせぬ展開。【作家Y氏】 ◆も〜次が待ち切れません!!タイムマシーンで未来に行きたいよう…。やっぱり霧矢いいです!かっこいい!!でも天兵もいいかもしれないです♪どっちもいい☆★☆ 【小学生女の子】 ◆つづきは!? いつ出るの? ぜったい、すぐ読みたい!【小学生男の子】 ◆ひとっ言で 言えばね〜「おっもしろいよ!」【オンライン・ブログ書評】 ◆とにかくスケールが壮大ですね。まるで映画のように映像が次から次に浮かんできて、ほんとうに楽しめました。こういう本がわたしの小さい頃にあったらよかったな、とくやしく思いました。【児童文学研究の方】

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ) 「忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣」 作 越水利江子/ 絵 陸原一樹&スカイエマ ◆本を読まない娘が一気に読みました!【お母さん】 ◆も〜すごく良かったです★ あまり本の世界に入れない私ですが花百姫は違いました!!どんどん映像が頭に浮かんできて読んでてスッゴク楽しかったです!【小学生女の子】 ◆つづき、ないのかよ。一話を読み終えてすぐ。【小学生男の子】 ◆きりやの水天の法がすごい!たたかいがすきな人にちょーおすすめよ!【小学生男の子】 ◆越水さん、越水さーん、越水さーん、忍剣の2はまだですかーい。はよー、はよー、お頼み申すーー【お父さん読者】 ◆私は花百姫が好きです!かっこかわい→ので、すごく好きです!!【小学生女の子】 (ご感想、ご高評をありがとうございました)

[][][][]『忍剣花百姫伝』◆ものがたりと登場人物

伝説の始まり……

時は戦国乱世。「五鬼」とよばれる五つの忍者の城があった。そのひとつ白鳥城が、正体不明の軍勢によって一夜にしてほろぼされた。なぞの軍勢はとつじょ城内に満ちて、すべての者をうち殺し、煙のように消え去った。

知らせを受けた八剣城主・八剣朱虎(やつるぎあけとら)は「八忍剣」をよび探索を命じる。

八忍剣とは、朱虎の神剣、天竜剣をはじめとする九つの神宝をまもる無敵の忍剣士たちだった。だが、その八忍剣のるすをねらい、なぞの軍勢は八剣城におそいかかった。

城は炎上し、城主朱虎は戦死、わずか四歳の花百姫は行方知れずとなった。

十年の歳月が流れ、美濃の国では、玉風一族と鳴神党の合戦がおこった。

そのさなか、ひとりの美しい女武者が戦盗人たちにとらえられた。

玉風城の火海姫(ひあまひめ)であった。

火海姫の危機をすくったのは、盗人にそだてられた少年だった……

伝説の八忍剣は誰なのか?はたして、それは敵か味方か?

【おもな登場人物】

f:id:rieko-k:20111102214206j:image:left

八剣 花百姫(やつるぎ かおひめ)

  八剣城の姫君。

  落城の折、行方知れずになる。

f:id:rieko-k:20111102214205j:image:left

相馬 天兵(そうま てんぺい)

  なぞの忍者の城、天外城(てんがいじょう)の剣士。

  八忍剣一ノ者。

  九郎左衛門とともに、天地剣をあやつる。

f:id:rieko-k:20111102214204j:image:left

鳴神 流山(なるかみ るざん)

  玉風一族と対立する鳴神一党をひきいる荒武者。

  火海姫(ひあまひめ)に、ぞっこん惚れている。






f:id:rieko-k:20111102214203j:image:left

天外 守部(てんがい もりべ)

 天外城の城主。

 もとは歴戦の忍者。

 戦場で家や親を失った孤児を城へつれ帰り、

 自分の身をまもるための武術や忍術をおしえている。

 八剣城とは深いかかわりがあるらしい。

f:id:rieko-k:20111102214202g:image:left

こっぱ丸

 「金目」(きんめ)と名づけた大鷲と

 兄弟のようにそだった少年忍者。

 浮き身(うきみ)の術をつかう。

f:id:rieko-k:20111102214201g:image:left

玉風 火海姫(たまかぜ ひあまひめ)

 世に聞こえた男装の麗人。

 小萩の原の戦いで相馬天兵に出会い、

 自分でも気づかぬうちに恋におちる。

f:id:rieko-k:20111102214200g:image:left

美女郎(みめろう)

女と見まごう美貌の忍剣士。

八忍剣三ノ者。

竜笛と小太刀舞いの名手。

秘術、飛天の法(ひてんのほう)をあやつる。

f:id:rieko-k:20111102214159g:image:left

神内 小太郎(じんうち こたろう)

 天外城で育った孤児。

 今では、玉風一族の騎馬隊の隊長。






f:id:rieko-k:20111102214158j:image:left

霧矢(きりや)

  幼い頃より花百姫を見まもり、花百姫の出生の秘密をにぎる忍者。

  八忍剣八ノ者。

  水天の法(すいてんのほう)をあやつる。

[][][][]『忍剣花百姫伝』へのお便り

以下は【2009-07-30の記事】

ただ今、執筆は佳境です。『忍剣花百姫伝』の完結編、長く苦しみつつ、ようやく乗ってきました。みなさん、もうしばらく待って下さいね。

そんな昨日、かおひめ担当さんから素敵なお便りが送られてきました。熱い熱いラブレターです、霧矢へ花百姫への。原稿に苦しんでいる時って、もしかして、読者のみんなに伝わるのでしょうか? こういう時に限って、ほんとに心から励まされるお便りが次々届くんですよね。ありがとう、ゆりちゃん。(プライバシー配慮のため、ここでは仮名です)

ゆりちゃんのお便り↓

f:id:rieko-k:20090730102320j:image:left

お便りにどんなに励まされたかというと、ゆりちゃんが中学三年生になって初めて書いてくれたファンレターが、このお便りだったことです。しかも、ゆりちゃんは小学生の時に花百姫に出会って、なんと中学三年生の今も花百姫の大ファンでいてくれるなんて、なんて嬉しいことでしょうか! でも、ということは、いかに私の執筆速度が遅いかってことであって猛省しています。

「私がこの『忍剣花百姫伝』を読み始めたのは、小学生の時でした。(たぶん…)でも私はもう中学三年生です。花百姫の6巻のあとがきを読んでいると ̄0歳とか11歳とか小学生ばっかりなので「一人だけ浮いてるかなあ」と思うときがあります。でも、この本はたまらなく好きで、やめられません。めちゃくちゃおもしろいです! あと絵も、ものすごくカワイイです! 特に花百姫と霧矢(3巻のカラーページ)のコラボは最高ですね。もう花百姫かわいい♡ 霧矢かっこいい♡ 二人とも大好きです。」

って、書いてくれて、ほんとに嬉しかった! 大丈夫だよ。花百姫ファンは中学生高校生の人たちも沢山いるよ。それに、お父さんお母さんだってこっそりお便りくれたりするから、浮いてなんかいないよ。堂々と読んでね。

「でも美女郎もこのごろ好きになってきました。美女郎死んじゃうんですか? あんなにたくさん燐光石が刺さっていたら死んでしまいますかね…っていうか7巻で完結なんて悲しすぎます! もう花百姫たちに会えなくなるなんてイヤです。゚(>д<゚)゚。 どうか花百姫たちのその後などの続きを書いてください!! お願いします! 映画化とかされないんですか? 他にもDSのソフトとかは出されないんですか?」

うう、美女郎はどうなるんでしょうか。私も心配しています。というのは、物語もこれだけ長編になると、登場人物一人一人が個性や意志を持っていて、作者のいう通りには動いてくれないんですよ。だから、執筆途中の私にもまだわからないんです。でも、美女郎よ、生きていてくれ! って、私も願ってますよ。

映画やアニメ…Sゲームになったら嬉しいね、ほんとに!! 業界のみなさま、なにとぞよろしくっです♪

って、たぶん、ゆりちゃんはここを見てないから、ここで書いたお返事と秘密のプレゼントを、花百姫を書き上げたら、ゆりちゃんに送るね。待っててね。

『忍剣花百姫伝』の書評&ご感想はこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20090715/P2











 

2017-05-19

[][][][]10歳までに読みたい日本名作シリーズ『竹取物語/虫めづる姫君』#学研プラス ありがとう、お孫ちゃん!

f:id:rieko-k:20170421113214j:image:left

嬉しい情報が届きました!

「今日、近くの大垣書店に行ったら、『竹取物語』が2冊置いてあったので、2冊とも買ってしまいました。小学生の孫がいる人に読んでもらいます!」と知らせてくれたのは、介護関係の仕事をしている古い友人です。

その友人のお孫ちゃんも、『竹取物語』をカバンの中に入れて、どこに行くのも、持ち歩いてくれているそうです。何回、読んでも面白いと言ってくれているとか!しかも、お孫ちゃんは、越水利江子の本をお気に入りにしてくれて、おじいちゃまに越水利江子専用本棚をおねだりしてくれたとか♡

凄いです!

ありがとう〜♪ 担当さんにもお知らせしますね♡

2017-05-12

[][]歴史街道 2017.5月号』#PHP研究所  【総力特集】新選組副長土方歳三

f:id:rieko-k:20170512112955j:image:left

歴史街道 2017年 05 月号

歴史街道 2017年 05 月号

新選組の取材、資料でお世話になっているご子孫(土方愛さん)や歴史研究作家さん(山村竜也さん、菊池明さん、伊東成郎さんなど…)が勢揃いと言ってもいい濃い一冊!

中でも、いつもお世話になっている伊東成郎さんがお送り下さいました!

成郎先生、ありがとうございました〜

新選組を執筆前に取材させて頂いたのは、近藤家ご子孫(宮川家)、井上家、沖田家、土方家の御子孫でした。その後、永倉(長倉)さんや榎本さんのご子孫にもお目にかかりましたっけ。思えば、よくもまあというほど、遺跡、墓地、ご実家も訪ねて、そこから降りてきた何かを執筆しました。その一部がこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20170417

このシリーズは、各巻読み切り仕様になっていて、最初から読んでいる人には続編とわかる仕掛けになっていますので、今も、続刊を望んで下さる読者の声が多く、それに応えて、続編書き下ろしを書きたいので、文庫化をさぐっています。

[][][][][]2017/5/12更新】これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。

f:id:rieko-k:20130308114525j:image:left

この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選組』です。

なので、私的に思いを込められたのは花天で、月下はプロローグのようなものなのですが、花天読んでから月下読んだ方が、作品の意図を感じて貰いやすいかと。

その後もツイッターなどで、勇気の出るコメントの色々を頂いているのですが、各氏に許可を頂いて掲載する時間がとれません。なので、下記のご意見は大多数の読者さんのご意見と受け取って下さいませ。拙著『月下花伝』『花天新選組』は、初版2007年、2008年に出版され、読書メーターでも嬉しい感想が多々ありました。ありがとうございます!中でも、作者にとっても嬉しかった感想の一つ↓

ゆめさんのご感想

秋飛がとにかく最初と比べると驚くほど成長して立派になったなと思った。沖田と秋飛の熱いきずなに涙した。秋飛は男の体に乗り移った少女だけど、男として生きようと女として生きようと、そんなことはどうでもいいくらい、みんなのことを愛していてその愛に胸を打たれた。さらに、新撰組のだいたいのことが物語調に進んでいくので、面白かった。とにかく切ないけど、彼ら(彼女?)の強さも感じた。

このご感想は、とても深くて、実は私自身が書いているうちに、主人公の少女秋飛の魂が成長して、結末に至る頃には、すっかり幕末のサムライになりきっていたのです。そして、書いている私に、秋飛の声が聞こえました。『まだ帰らない!やる事がある!』と。登場人物の声が聞こえるのは、物語を書く時大切な事です。その声が聞こえない物語は、本物ではありません。だから、彼女の魂はまだ現代に還れないのです。だからこそ、書きたいのです。北の土方歳三編を!

このように、あちこちに濃いファンがいて下さるシリーズなんですが、版元が教科書会社の大日本図書さんのせいか、発行当時から書店ではほとんど見つからず、むしろ、複数の雑誌や新聞で取り上げられて読者を増やして、図書館では借りまくられて、ネットでも口コミで売れ続けて、『月下花伝』は2014年に5刷、『花天新選組』は2013年に4刷 されています。

児童書のサイクル(ヤングアダルトですが…)からいえば、下手をすると絶版になるような年月が経って、書店にもなく、これといって宣伝もないにしては、地味ですが売れ続けているのです。

f:id:rieko-k:20130308114525j:image:left

発行直後は、担当編集さんもご健在でしたから、続編をという声もあったのですが、その頃は一番忙しい時で、シリーズを5本も抱えていたので、時間がなくて、気がつけば、担当さんは定年退職されてしまって……それでも、このシリーズはハードカバーの上製本にかかわらず売れ続けています。だからこそ、安価な手にとりやすい文庫のかたちで続編を書きたいと思い続けているのですが、このシリーズはヤングアダルトで、しかもタイムスリップ物なので、大人の時代小説文庫枠には入れなくて、好きな仕事を優先しようと決めた今年こそ、文庫化して下さる版元さんを探しているんです。これまで書店にあまりなかったというのは、逆に、文庫化したら書店では、新刊のごとく売れるという強みもあります。その証拠に、図書館で読んだ方、単行本を持っている方も、皆さん、文庫になれば買う!と言って下さっています。続編は、北の土方歳三編ですが、月下、花天と同じように、その一冊でも楽しめる形式で書く予定です。月下、花天を読んで下さった方だけに、続編とわかるような仕掛けをするつもりです。

以下は、作者感涙(;▽;)の、ネットの反応です↓

newマークは、新年に入ってから

new魚類 @sera_sera177

新撰組が再燃するたびにおもうのは私が新撰組好きになる大元の大元になったところである越水利江子さんの「花天新撰組」はやはり名作だということです

あの本に出会って良かった〜〜〜😭。

2017.05.10 21:05

newしおん @puripurin86

ふぇごで新選組(特に沖田)に興味持った腐女子はまず月下花伝、花天新選組を読もうな。

2017.04.13 23:17

newしおん @puripurin86

ちなみに月下花天は沖田が映画の沖田役の俳優の姿を借りて僅かだけ現代にやってくる、花天新選組は現代の女の子が幕末の新選組屯所の隊士の身体に飛ばされる、だから新選組メインが良い〜だったら花天新選組だけ読んでも全然オッケー。

newさくら‏ @honyomisakura

このシリーズ本当に好きです。

話題にできる相手を求めて、友人や親戚の中高校生に貸し出して、毎回「続きも貸して」と言われて「ここまでしか出てないの」と言い続けてたので、「続きが出る♪」聞いただけでドキドキしてます。

newさくら‏ @honyomisakura

ж・。(・▽・*)・。+続編〜♪楽しみ〜♪

new 🍁桃羽 💮‏ @K1T4R1TsbLpdfaT

越水利江子さん?の花天新選組おすすめだよ。私は最近また1から見始めてる。

new泉音吹雪 @kagura_zaka2

新撰組を好きになったのが越水先生の月下花伝を図書室で借りたことがきっかけで今は月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組全て購入させてもらっています。月下花伝のフィルムから沖田が出ているという発想が小学生の私にかなりの刺激を下さいました。

new泉音吹雪 @kagura_zaka2

月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組共に小、中、高と今迄ずっと愛読していました、これからも楽しみにしています。

頑張って下さい。

newmomo @mo04_13

特に月下花伝と花天新選組は浮かんでくる風景がほんとに綺麗です

このシリーズずーっとつづいたらいいのにって思ってた

newふにの。 @hunino_lie

Twitterでいろんな人が「花天新選組好きー!」とか「月下花伝好きー!」とか言ってるのを見てると,小学生の頃に一番後ろの席で,授業中に大きいメモ帳に続きの想像とか勝手にしてカリカリ書いてたのを思い出して凄く恥ずかしくなる……

続編凄く楽しみ

newふにの。 @hunino_lie

うんつまり何が言いたいかと言うとだね……

恋する新選組』も,『月下花伝』も『花天新選組』も,とても凄く良いぞ……!!

文章が綺麗で,読んでいる時に思い浮かぶ風景も綺麗なんだよ…!

newトシ@新しくしました! @ze__gi

越水利江子さんの花天新選組読んだことがある者です!

本当は月下花伝を先に読むんだって花天新選組を読んでから知りました!でも花天新選組とっても読みやすくて面白くて感動しました!何回も読みました😭本当に素敵な本だなと思いました!

newちま @thimaaaru

続編として、北の土方歳三編の構想もあるようで、お目にかかれる日が楽しみである(о´∀`о)

既刊の方も、是非文庫化してほしい!

中学の図書館でこのシリーズに会えて本当に良かったと思う。文庫化してもっと沢山の人に読んでもらいたい。

new咲良 @wabizakurahymn

読んで〜恋する新選組読んで〜

月下花伝も読んで〜

絶対面白いから〜

保証する。

newちま @thimaaaru

あとこのTLで布教するなら角川つばさ文庫の「恋する新撰組」シリーズですね

そして同作者による「月下花伝」と「花天新撰組」もおすすめです!

すぴか @spica1029

いえ、本が好きなので

書くことが好きなので

尊敬する作家である利江子先生の声、届けたいじゃないですか。

作品には魂、宿ってますもん。

作家と書き手の間には大きな壁があるけど、意識は同じだと思うから。いつも生意気ですみませんm(_ _)m;

まゆか @yumayuka0816

取り敢えず私の想いを…笑

越水利江子先生の作品大好きです!!

忍剣花百姫伝も時空忍者おとめ組恋する新選組も揃えてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

月下花伝も霊少女清花も小学生の頃、図書館で読み漁ってた懐かしいものです(*ˊᵕˋ*)。

これからも応援しています(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

さくら @honyomisakura

文庫化賛成\(^o^)/

図書館で、中高生にコンスタントに人気あります。文庫化すればもっとたくさんの読者が手に取ると思う♪。

@O_bake:

この2冊は文庫版になって、もっと多くの若い人の手に届くべきだと思います。続編が読みたい!というのも、もちろんありますが(^^;

https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633

@kureha63114:

あああああぁぁぁぁぁ((

ほんとにもう,何百歳も何万歳も年取っても続編ずっと待ってる。続編読まなきゃ死ねないわ私。

毎回毎回,読む度に違うところで必ず泣くんだよ私。

「現代に帰ったら」と「帰れなかったら」で毎日毎日結末を空想してるんだよなぁ

https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633

悠樺@ダグくんやりたい @yuuka____24

月下花伝と花天新選組は本当に神作だと思う 

トシ @g___toshi

花天新選組もう一回読みたい

そして月下花伝借りた

おとは @0Uf0wldd9R5Q7mp

花天 新選組

という本が図書室にあったので読んでみた

泣いた。

凪宮雪(なぎんぬ)雪見だいふく @nagimiya0201

そうだ!月下花伝と花天新選組だ! 結構面白かったのよね

very @ronpa_werewolf

毎回だけど新撰組関連の本を見るとあの女の子がタイムスリップするやつ(ざっくり)が読みたくなる

平成新撰組 @rs45021436181

初めまして「花天新選組」胸がうたれました。特に沖田最後ですが秋飛に看取られたのはほんとよかったと思います。突然のコメント失礼しました。

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8

( 'ω')ふぁっ 越水利江子さんとか懐かしい!!! 新選組ハマりたての頃に花天新選組(だっけ)読んで感動して読書感想文はこれで書いた記憶があるぞ! 大好きだな〜(*´∀`*)

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8

本当ですか!!!??? 続編出るなら歓喜の涙です!!!。゚(゚^ω^゚)゚。 出版される時が来るのを心待ちにしています!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

誠夜 ‏@kiran0643さんが越水利江子をリツイートしました

文庫化してもらえたら絶対買う。読んだのは中学の時に図書室で借りてということでだいぶ前だけど、今でも内容覚えているくらいに好きな作品

引用RT 越水利江子 @riekossy

わ、画像を間違えたので、もう一度ツイートしました↓ 『月下花伝』と『花天新選組』は若者に口コミだけで売れ続けている稀有なシリーズ、文庫化して下さる版元を探しています。続編を文庫書き下ろしで書きますから〜(^人^)なむなむ

 

卵丸@低浮上さんが越水利江子をリツイートしました

なんと!続編!?すごく読みたいです………(><)!

誠夜 @kiran0643

文庫化されることを願っております(*'▽')

卵丸@低浮上 @kms0cls

こんにちは!中学校の時に出会って以来大好きな1冊です!! ぜひ文庫化して欲しいです(><)!!書店に走ります!

繚花 @cp_ep_ryoka

「月下花伝」とか「花天新撰組」

存在は知ってて探してたんだけど、地元のどこの本屋さんにも売ってなくて当時ネット通販なるものを知らなかった私は諦めた思い出がある

文庫版出たらとても嬉しい

sakune @39_sakune

あとは…越水利江子さんの月下花伝好きだったなぁ…今思うと懐かし、、、、

コマ @buchi_koma

「月下花伝」と「花天新撰組」続編出たらすごく嬉しいけど、もし続編なくて文庫化だけでも買う。ハードカバー持ってるけど。電子書籍もいつでも読めるの嬉しいから出たら買う。

コマ @buchi_koma

欲しいという読者さんたくさんいると思いますのでがんばってくださいね。

繚花 @cp_ep_ryoka

わざわざメッセージありがとうございます!感激です😭

先生の描く新撰組が本当に大好きです

文庫本が出るのはファンにとっても嬉しいですし、もっとたくさんの人に手にとってもらえるのではと思います

応援しています!

※『月下花伝』『花天新選組』の二冊は、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」にも選ばれております!以下は本の雑誌ダ・ヴィンチ」の記事と河北新聞の記事(『月下花伝』も取り上げて貰ったけど、ファイルがみつからない…)です。

f:id:rieko-k:20161001164250j:image:left

f:id:rieko-k:20161001164036j:image

月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう

2017-05-06

[]『さんぼんぼうって なんだろな』#鈴木出版 著/高橋秀雄・絵/えがしらみちこ

f:id:rieko-k:20170506001535j:image:left

こどものくにひまわり版6月号の絵本です。

熱を出した妹がほしいという「さんぼんぼう」って何?

さんぼんぼうを探すお姉ちゃんの冒険は、とってもあったかい場所に行きつきます。

高橋さんならではの温かい美味しい物語でした〜

えがしらさんの絵も可愛いです!

2017-05-04

[][]『したじきくんとなかまたち』#アリス館 著/二宮由紀子・絵/山村浩二 

f:id:rieko-k:20170504165807j:image:left

したじきくんとなかまたち

したじきくんとなかまたち

入学式がおわって、あしたはとうとうはじめての授業。文房具たちはみんなはりきっていますが、したじきくんは元気がありません。「ぼく、がっこうへいくのこわいよ。おうちにいたい」1年生の不安とよろこびを楽しく描きます。(BOOKデータより)

新一年生になる子どもの不安や希望を、したじきくんやえんぴつくんなど、文房具たちの気持ちで描いた可愛い絵本。

一年生の子たちがホッとするような温かい物語です。山村さんの絵も可愛くて、キュンとなります。

この絵本を読んだ子たちは、きっと、下敷きや鉛筆や消しゴム、ノートなんかを大切に使ってくれそうな気がします。新一年生にとって、強い仲間なんですもの〜