Hatena::ブログ(Diary)

風雲童話城ブログ

2017-02-20

[][][][][]2017/2/23更新】これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。

f:id:rieko-k:20130308114525j:image:left

その後もツイッターなどで、勇気の出るコメントの色々を頂いているのですが、各氏に許可を頂いて掲載する時間がとれません。なので、下記のご意見は大多数の読者さんのご意見と受け取って下さいませ。拙著『月下花伝』『花天新選組』は、初版2007年、2008年に出版され、読書メーターでも嬉しい感想が多々ありました。ありがとうございます!中でも、作者にとっても嬉しかった感想の一つ↓

ゆめさんのご感想

秋飛がとにかく最初と比べると驚くほど成長して立派になったなと思った。沖田と秋飛の熱いきずなに涙した。秋飛は男の体に乗り移った少女だけど、男として生きようと女として生きようと、そんなことはどうでもいいくらい、みんなのことを愛していてその愛に胸を打たれた。さらに、新撰組のだいたいのことが物語調に進んでいくので、面白かった。とにかく切ないけど、彼ら(彼女?)の強さも感じた。

このご感想は、とても深くて、実は私自身が書いているうちに、主人公の少女秋飛の魂が成長して、結末に至る頃には、すっかり幕末のサムライになりきっていたのです。そして、書いている私に、秋飛の声が聞こえました。『まだ帰らない!やる事がある!』と。登場人物の声が聞こえるのは、物語を書く時大切な事です。その声が聞こえない物語は、本物ではありません。だから、彼女の魂はまだ現代に還れないのです。だからこそ、書きたいのです。北の土方歳三編を!

このように、あちこちに濃いファンがいて下さるシリーズなんですが、版元が教科書会社の大日本図書さんのせいか、発行当時から書店ではほとんど見つからず、むしろ、複数の雑誌や新聞で取り上げられて読者を増やして、図書館では借りまくられて、ネットでも口コミで売れ続けて、『月下花伝』は2014年に5刷、『花天新選組』は2013年に4刷 されています。

児童書のサイクル(ヤングアダルトですが…)からいえば、下手をすると絶版になるような年月が経って、書店にもなく、これといって宣伝もないにしては、地味ですが売れ続けているのです。

f:id:rieko-k:20130308114525j:image:left

発行直後は、担当編集さんもご健在でしたから、続編をという声もあったのですが、その頃は一番忙しい時で、シリーズを5本も抱えていたので、時間がなくて、気がつけば、担当さんは定年退職されてしまって……それでも、このシリーズはハードカバーの上製本にかかわらず売れ続けています。だからこそ、安価な手にとりやすい文庫のかたちで続編を書きたいと思い続けているのですが、このシリーズはヤングアダルトで、しかもタイムスリップ物なので、大人の時代小説文庫枠には入れなくて、好きな仕事を優先しようと決めた今年こそ、文庫化して下さる版元さんを探しているんです。これまで書店にあまりなかったというのは、逆に、文庫化したら書店では、新刊のごとく売れるという強みもあります。その証拠に、図書館で読んだ方、単行本を持っている方も、皆さん、文庫になれば買う!と言って下さっています。続編は、北の土方歳三編ですが、月下、花天と同じように、その一冊でも楽しめる形式で書く予定です。月下、花天を読んで下さった方だけに、続編とわかるような仕掛けをするつもりです。

以下は、作者感涙(;▽;)の、ネットの反応です↓newマークは、新年に入ってから

new泉音吹雪 @kagura_zaka2

新撰組を好きになったのが越水先生の月下花伝を図書室で借りたことがきっかけで今は月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組全て購入させてもらっています。月下花伝のフィルムから沖田が出ているという発想が小学生の私にかなりの刺激を下さいました。

new泉音吹雪 @kagura_zaka2

月下花伝、花天新撰組、恋する新撰組共に小、中、高と今迄ずっと愛読していました、これからも楽しみにしています。

頑張って下さい。

newmomo @mo04_13

特に月下花伝と花天新選組は浮かんでくる風景がほんとに綺麗です

このシリーズずーっとつづいたらいいのにって思ってた

newふにの。 @hunino_lie

Twitterでいろんな人が「花天新選組好きー!」とか「月下花伝好きー!」とか言ってるのを見てると,小学生の頃に一番後ろの席で,授業中に大きいメモ帳に続きの想像とか勝手にしてカリカリ書いてたのを思い出して凄く恥ずかしくなる……

続編凄く楽しみ

newふにの。 @hunino_lie

うんつまり何が言いたいかと言うとだね……

恋する新選組』も,『月下花伝』も『花天新選組』も,とても凄く良いぞ……!!

文章が綺麗で,読んでいる時に思い浮かぶ風景も綺麗なんだよ…!

newトシ@新しくしました! @ze__gi

越水利江子さんの花天新選組読んだことがある者です!

本当は月下花伝を先に読むんだって花天新選組を読んでから知りました!でも花天新選組とっても読みやすくて面白くて感動しました!何回も読みました😭本当に素敵な本だなと思いました!

newちま @thimaaaru

続編として、北の土方歳三編の構想もあるようで、お目にかかれる日が楽しみである(о´∀`о)

既刊の方も、是非文庫化してほしい!

中学の図書館でこのシリーズに会えて本当に良かったと思う。文庫化してもっと沢山の人に読んでもらいたい。

new咲良 @wabizakurahymn

読んで〜恋する新選組読んで〜

月下花伝も読んで〜

絶対面白いから〜

保証する。

newちま @thimaaaru

あとこのTLで布教するなら角川つばさ文庫の「恋する新撰組」シリーズですね

そして同作者による「月下花伝」と「花天新撰組」もおすすめです!

すぴか @spica1029

いえ、本が好きなので

書くことが好きなので

尊敬する作家である利江子先生の声、届けたいじゃないですか。

作品には魂、宿ってますもん。

作家と書き手の間には大きな壁があるけど、意識は同じだと思うから。いつも生意気ですみませんm(_ _)m;

まゆか @yumayuka0816

取り敢えず私の想いを…笑

越水利江子先生の作品大好きです!!

忍剣花百姫伝も時空忍者おとめ組恋する新選組も揃えてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

月下花伝も霊少女清花も小学生の頃、図書館で読み漁ってた懐かしいものです(*ˊᵕˋ*)。

これからも応援しています(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

さくら @honyomisakura

文庫化賛成\(^o^)/

図書館で、中高生にコンスタントに人気あります。文庫化すればもっとたくさんの読者が手に取ると思う♪。

@O_bake:

この2冊は文庫版になって、もっと多くの若い人の手に届くべきだと思います。続編が読みたい!というのも、もちろんありますが(^^;

https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633

@kureha63114:

あああああぁぁぁぁぁ((

ほんとにもう,何百歳も何万歳も年取っても続編ずっと待ってる。続編読まなきゃ死ねないわ私。

毎回毎回,読む度に違うところで必ず泣くんだよ私。

「現代に帰ったら」と「帰れなかったら」で毎日毎日結末を空想してるんだよなぁ

https://twitter.com/riekossy/status/797678253255237633

悠樺@ダグくんやりたい @yuuka____24

月下花伝と花天新選組は本当に神作だと思う 

トシ @g___toshi

花天新選組もう一回読みたい

そして月下花伝借りた

おとは @0Uf0wldd9R5Q7mp

花天 新選組

という本が図書室にあったので読んでみた

泣いた。

凪宮雪(なぎんぬ)雪見だいふく @nagimiya0201

そうだ!月下花伝と花天新選組だ! 結構面白かったのよね

very @ronpa_werewolf

毎回だけど新撰組関連の本を見るとあの女の子がタイムスリップするやつ(ざっくり)が読みたくなる

平成新撰組 @rs45021436181

初めまして「花天新選組」胸がうたれました。特に沖田最後ですが秋飛に看取られたのはほんとよかったと思います。突然のコメント失礼しました。

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8

( 'ω')ふぁっ 越水利江子さんとか懐かしい!!! 新選組ハマりたての頃に花天新選組(だっけ)読んで感動して読書感想文はこれで書いた記憶があるぞ! 大好きだな〜(*´∀`*)

鏡 どん吉 @Kagami_dnkt8

本当ですか!!!??? 続編出るなら歓喜の涙です!!!。゚(゚^ω^゚)゚。 出版される時が来るのを心待ちにしています!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

誠夜 ‏@kiran0643さんが越水利江子をリツイートしました

文庫化してもらえたら絶対買う。読んだのは中学の時に図書室で借りてということでだいぶ前だけど、今でも内容覚えているくらいに好きな作品

引用RT 越水利江子 @riekossy

わ、画像を間違えたので、もう一度ツイートしました↓ 『月下花伝』と『花天新選組』は若者に口コミだけで売れ続けている稀有なシリーズ、文庫化して下さる版元を探しています。続編を文庫書き下ろしで書きますから〜(^人^)なむなむ

 

卵丸@低浮上さんが越水利江子をリツイートしました

なんと!続編!?すごく読みたいです………(><)!

誠夜 @kiran0643

文庫化されることを願っております(*'▽')

卵丸@低浮上 @kms0cls

こんにちは!中学校の時に出会って以来大好きな1冊です!! ぜひ文庫化して欲しいです(><)!!書店に走ります!

繚花 @cp_ep_ryoka

「月下花伝」とか「花天新撰組」

存在は知ってて探してたんだけど、地元のどこの本屋さんにも売ってなくて当時ネット通販なるものを知らなかった私は諦めた思い出がある

文庫版出たらとても嬉しい

sakune @39_sakune

あとは…越水利江子さんの月下花伝好きだったなぁ…今思うと懐かし、、、、

コマ @buchi_koma

「月下花伝」と「花天新撰組」続編出たらすごく嬉しいけど、もし続編なくて文庫化だけでも買う。ハードカバー持ってるけど。電子書籍もいつでも読めるの嬉しいから出たら買う。

コマ @buchi_koma

欲しいという読者さんたくさんいると思いますのでがんばってくださいね。

繚花 @cp_ep_ryoka

わざわざメッセージありがとうございます!感激です😭

先生の描く新撰組が本当に大好きです

文庫本が出るのはファンにとっても嬉しいですし、もっとたくさんの人に手にとってもらえるのではと思います

応援しています!

※『月下花伝』『花天新選組』の二冊は、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」にも選ばれております!以下は本の雑誌ダ・ヴィンチ」の記事と河北新聞の記事(『月下花伝』も取り上げて貰ったけど、ファイルがみつからない…)です。

f:id:rieko-k:20161001164250j:image:left

f:id:rieko-k:20161001164036j:image

月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう

2017-02-19

[][][][]『戦国の姫城主 井伊直虎』について、KBSラジオ、武部宏さんの日曜トークでインタビューして頂きました。

放送日は、2/26日7:00から8:00までの放送中、10分くらいですが、当日聞けなかった場合、ネットでなら放送日後一週間ぐらいは、全国で聴く事ができるそうです〜

宜しければ、聴いて下さいませ。

f:id:rieko-k:20170219095755j:image:left

当日頂いたコピーですが、その午後、プレアデスの出版祝賀会だったために、バッグの中で皺になってしまいました…(Д`;)

インタビューでは、私は大した事喋ってませんが、武部さんが素敵な方で、楽しい一時でした。今年書き上げる予定の「二人の母の戦時物語」のお話もして、本になったらお送りするお約束をしました。書かねばっ!


『戦国の姫城主 井伊直虎』#角川つばさ文庫 は、小説の井伊直虎では、なかなかの売れ行きぶりを発揮しております。お近くの書店でお見かけの折は、是非、親子で読んでみて下さい〜

f:id:rieko-k:20170219134147j:image:left

←この日、武部さんから頂いたご本。これ読んで、話し上手にならなくっちゃ!

2017-02-17

[][][][][]「お気に入りの本の帯を作りましょう」というテーマで、歴史が大好きだという拓海君が作ってくれた『時空忍者おとめ組』の帯です。

f:id:rieko-k:20170217165120j:image:leftおとめ組の表紙にかけてみました〜

「キャ・カ・ラ・バ・ア 一天光来!」

物語の登場する時空超えの呪文です。

驚くぐらい、物語を読み込んでくれてるのがわかります〜

信長と美剣士の近習、森乱(森蘭丸の史実に残る名前です)側につくのか、敵対する忍者たちにつくのか……いやいや、おとめ組は、それぞれの人々の危機に、必死の働きをするのです。







 


f:id:rieko-k:20170218235128j:image:left

こちらは裏表紙部分。

今は図書館でしか読めない『時空忍者おとめ組』ですが、小学校で読んでくれた子はみんな、歴女、歴男になってくれています。

大学生や大人になっても、いまだにファンでいてくれる子、沢山ですよぉ〜

拓海君、ワクワクする帯を、ありがとう〜♪

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)

時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)

[][][][][]『忍剣花百姫伝』シリーズ全巻、半額!291円から〜【電子書店BookLive!6周年記念キャンペーン作品に】

またまた、忍剣花百姫伝のキャンペーンのお知らせです。

電子書店BookLive!さん6周年記念キャンペーンに、忍剣花百姫伝シリーズ全巻を展開していただくことになりました。

どうぞ、この機会に! 電子書店BookLive!さんで、読んで下さいませ↓(期間は2/17(金)〜23(木)1週間限定)

https://booklive.jp/product/index/title_id/329916?t_st_suggest=1&s_keyword=%E5%BF%8D%E5%89%A3%E8%8A%B1%E7%99%BE%E5%A7%AB

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

2017-02-13

[][][][][]まもなく、『忍剣花百姫伝』シリーズ全巻、電子書店BookLive!6周年記念キャンペーン作品に

電子書店BookLive!さん6周年記念キャンペーンに、忍剣花百姫伝シリーズ全巻を展開していただくことになりました。

どうぞ、この機会に! 電子書店BookLive!さんで、読んで下さいませ↓(期間は2/17(金)〜23(木)1週間限定)

https://booklive.jp/product/index/title_id/329916?t_st_suggest=1&s_keyword=%E5%BF%8D%E5%89%A3%E8%8A%B1%E7%99%BE%E5%A7%AB

2017-02-08

[][][][]ストーリーで楽しむ日本の古典シリーズ『南総里見八犬伝 運命に結ばれし美剣士』は、ライト版八犬伝と一線を画した一冊です!

f:id:rieko-k:20170127120757j:image:left

日本の古典の中でも、『南総里見八犬伝』は、原典を全編読んだ人はめったにいないといわれる超長編です。なので、各版元から出版されている『南総里見八犬伝』は、原典の筋立ての一部だけ借りた、全く違った現代作品になっていることが多いのです。

でも、原典を読んでみれば、江戸後期の作家が人生をかけて書いただけあるテーマというものが一本、見事に通されているのがわかります。それは「人の真」と、「武士道」です。そこを現代的に軽やかに省略してしまっては、八犬伝を読んだ事にはなりません。というわけで、『南総里見八犬伝 運命に結ばれし美剣士』は、原典にこめられた「人の真」と「武士の魂」というのものを大切に描きました。ライト版「八犬伝」とどう違うのか、ぜひ読み比べて下さい!

 

2017-02-07

[][]2/9重版出来!『戦国の姫城主 井伊直虎』著/越水利江子・絵/椎名優

 史実から描いた私の直虎を愛して下さってありがとう♡ 発行1.5ケ月で2刷重版され、なんと3ケ月弱の今、3刷重版決まりました〜!

2017-02-04

[][]2/7更新『戦国の姫城主 井伊直虎』著/越水利江子・絵/椎名優 書評リンク集

敬愛する作家さん&書き手仲間&読者さんからも、ご紹介頂いているので、お知らせ致します。

new児童文学で各賞を受けてらっしゃる橋口さゆ希さんのブログ↓

http://ameblo.jp/hasio-kakeru/entry-12245028291.html  http://p.twipple.jp/tt9lp

new嬉しかったので、猫じゃらしさんのご感想も↓

NHKの大河ドラマの初回放送を見たが、背景が今いちわからず、この本を読んだ。

いやー、実によくわかった!

背景がきっちり書かれているだけでなく、主人公まどか(直虎)の心の動きの描き方がみごとで、読み応えがあった。

ちなみに、女である直虎の資料はあまり残っていないようで、まどかというのは、作者の越水利江子さんがつけた名前である。

適当につけたものではない。少ない資料から想像し、考えた名前だ。

この一冊は、そうして出来上がっている。

資料が少ない人物だから、物語(ドラマ)は作者の色が濃く出る。

これからNHKの大河ドラマは、どうなっていくのだろう。

大河とこの一冊を比べてみるのも、おもしろいかと思う。

それにしても、戦国時代、領地を守る事は本当に大変だったんだなあ。

new作家/宮下恵茉さん↓

https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/941804165953597?pnref=story

宮下恵茉さんのツイート↓

@hassaku_m: 戦国の姫城主 井伊直虎 (角川つばさ文庫) 越水 利江子  読了。戦国時代にこんな女性がいたなんて!ドラマチックな展開にハラハラドキドキ。そしてせつなくてキューン( *´艸`)大河ドラマの予習にもぜひ!

new渡邊千砂さん↓

https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/941807519286595?pnref=story

new『戦国の姫城主 井伊直虎』を読んで下さった仲山静さまからご感想を頂き、ご許可を頂いて、シェア致しました↓

https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/939576786176335?pnref=story

new作家/工藤純子さん↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=620207454856854&set=gm.1833287670273559&type=3&theater

作家/いとうみくさん↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1792778297659956&set=a.1616445618626559.1073741827.100007834095311&type=3&theater

作家/堀米薫さん↓

http://khori.asablo.jp/blog/2016/12/02/8266455

作家/高橋秀雄さん↓

http://red.ap.teacup.com/busofmoonnight/3568.html

(※附則 亀之丞は、直虎の祖父の兄弟の息子です。)

作家/佐藤竜一先生のツイート↓

佐藤竜一 @12842987

越水利江子『戦国の姫城主 井伊直虎』(角川つばさ文庫)を一気に読了。子供向けの本だが、時代背景や人物のつながりがしっかりと描かれていて、大人も十分に楽しめる。ℕHK大河ドラマの入門書として読むとよいと思います。#越水利江子 #井伊直虎 via Twitter Web Client

佐藤竜一 @12842987

徳川家康の側近だった井伊直政や安政の大獄で有名な井伊直弼についてはある程度知っていたが、井伊直虎のことは越水利江子『戦国の姫城主 井伊直虎』(角川つばさ文庫)で初めて知った。井伊家のルーツがわかりやすく紹介されていた。#越水利江子 #角川つばさ文庫

角川書店『戦国の姫城主 井伊直虎』の特設ページ↓

http://www.tsubasabunko.jp/special/sp1611-a.php

『戦国の姫城主 井伊直虎』の掲示板↓

http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=321606000623

2017-02-03

[][][][]素敵なプレゼント

f:id:rieko-k:20170204092007j:image:left

東洋平さんから頂いたプレゼント画像です!

こんなに素敵なプレゼント頂いたの初めてです。ありがとうございます〜♪

だって、絶対、読みたくなっちゃうでしょ?

『ヴァンパイアの恋人』PVも観たくなるでしょう?

看板に偽りなしです。

ぜひ観て、読んでね!



ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)

ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)

D

2017-01-30

[][][][][][][]草津市立図書館、越水利江子講演会での動画。

『ヴァンパイアの恋人』PV昨日の講演会でも流して頂いたのですが、スピーカーの不調もあり、やや聴きづらかったと思います。すみませんでした。

皆さまのシェア拡散のおかげで、原作/越水のFBページ、演出/東洋平さんFB、版元/ポプラ社さんのFB及びユーチューブの再生数合計は、短期間にほぼ4300回と、私の作品のMVやCMの中でもダントツの伸びとなりました。重版目指して頑張りますので、変わらず応援お願い致します〜

尚、『忍剣花百姫伝』MVは昨年9月アップで、おおよそ3,4千回再生かと。『恋する新選組』試聴版CD+CMは2013年アップで、おおよそ1万回ほど再生されていますが、これはMVやPVがないので、一気に伸びることはありませんでした(残念…)。

D

D

D

ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)

ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(二)魔王降臨 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)

恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫)

[][][][]昨日は、草津市立図書館において越水利江子講演会でした。

「再発見‼歴史の魅力と児童文学の楽しさ」という、図書館さんがつけて下さったタイトルが、小学生にとっては、少し硬かったのかもしれません。お子さんがお二人、後は大人の方ばかりでした。それでも、皆さんが「楽しかった」「良かった〜」といった感想を残して下さったそうで、ほっとしています。また、ツイッターやFBから来て下さった方もあって、地元のお菓子や花束を持ちきれないほど頂きました。それと、小学生の女の子からお手紙も貰って、ほんと嬉しかったです。

昨日の話は、一年に一度だけある総司忌の講演会で、総司忌に参加された400人もの方々を前に、お話した内容の一部でしたが、こうした地元の図書館の少人数の会もいいものだと思いました(時期が時期だけに、雪深い滋賀のこと、予約済だったのに風邪などで来られなかった方も複数あったようです)。

お寒い中、お出で下さった皆さま、ありがとうございました。

そして、講演会後、図書館の館長さんにご案内頂いて、草津宿本陣と資料館へ行ってきました。

まあ、それが素晴らしかった!

f:id:rieko-k:20170130130703j:image:left

観光地、京都や大阪より距離があり、宿泊施設も十分とは言えない滋賀県さんなので、この草津本陣も、まだ観光バスを横付けはできないのですが、ここは、沢山の方に観て頂きたいと思う立派な本陣でした。これまで、本陣と名のつく場所には何度か取材で行ってるんですが、ここほど、見事に色々残っている本陣は初めてでした。

本陣や資料館に保存されている資料も一見の価値あるものが多いです。

貴重資料は写真は撮れないのですが、部屋の写真は許されたので、撮ったのですが、なんと!途中で白黒になってました(本陣不思議事件?)。

でも、白黒だからこそ伝わるものがあるかもしれないのでアップしますね。

f:id:rieko-k:20170129161128j:image:left本陣内、玄関の間。















f:id:rieko-k:20170129162724j:image:leftなぜか白黒写真になってしまった一枚。


奥の庭が見える障子、せっかく館長さんが開けて下さったのに、緑色が見えなくてすみません〜






f:id:rieko-k:20170129163109j:image:leftそしてこれが、実は私を写真に撮って下さった部屋写真に写りこんでいた資料の一部です。元の写真はこんな感じ↓

f:id:rieko-k:20170129163028j:image:right








なんと、1865年(慶応元年)五月、江戸から新入隊士を募って京へ帰る新選組土方歳三斎藤一伊東甲子太郎藤堂平助が、この草津本陣に泊まっているのです。

ここに、あの歳さまが、平助が、クールな斉藤が泊まった!

新選組ファンの聖地ともなりそうな記録です。どうぞ、京大阪へお越しの節は、足をのばして下さい。

草津は、京へ上る東海道と中山道がクロスする地です。あの東海道中膝栗毛の弥次さん北さんだって、通った所です。資料館には、『東海道中膝栗毛』の古書も展示してあります〜

更に、資料館では、子ども達に大人気、浮世絵刷り師体験ができます!

私と館長さんもやってみました。

ところが、どこかで、紙の位置が逆さになってしまったのか、出来上がりはこれ↓

左が正しい仕上がりで、右が私と館長さんで挑戦してみた浮世絵。

f:id:rieko-k:20170129165959j:image:left

だは…すみません!

でも、大笑いして、いい思い出になりました〜

2017-01-27

[][][][]ストーリーで楽しむ日本の古典シリーズ『南総里見八犬伝 運命に結ばれし美剣士』が、本日発売されました〜

f:id:rieko-k:20170127120757j:image:left 南総里見八犬伝』あとがきの一部です。↓ご参考に〜 

 曲亭馬琴こと、滝沢馬琴先生の大長編小説『南総里見八犬伝』は、今でいう、超活劇冒険ファンタジーなのですが、児童書として各社から発売されている『南総里見八犬伝』は、そのファンタジー的活劇部分を現代風に切り取って、原典とは違うかろやかな現代小説として、書き替えたものが多いようです。

 しかし、『南総里見八犬伝』こそ、江戸後期の作者が魂をこめた大長編であり、そこに一本、みごとに貫かれているのは、武士の魂と人の真です。

 その真の心につながれ、運命の珠に結ばれた勇士たちは「八犬士」と呼ばれ、各地で、次々現れる不思議な事件に遭遇し、戦って、その中で、互いに出会っていくのです。

 それはもう目が回るような展開に次ぐ展開なのですが、実は、それだけではありません。

 江戸後期の文学だからこその美しい表現、勇壮な表現の数々も見逃せないのです。

 そんなわけで、この古典シリーズの『南総里見八犬伝』は、ストーリーの面白さを追求しつつ、原典の美しい表現、勇壮な表現をも、大切に描いていくと決めました…(後略)