今週の気になった図書

ペラペラめくってても楽しい。風邪の治りかけの時なんかに布団の中で眺めてたい。

異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム

異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム

このシリーズは読みやすくてよいです。「わたし」のこと知りたいよね。

「わたし」を探険する (双書 哲学塾)

「わたし」を探険する (双書 哲学塾)


「死」を哲学する (双書 哲学塾)

「死」を哲学する (双書 哲学塾)

技術史や哲学史。

技術の哲学 (岩波テキストブックス)

技術の哲学 (岩波テキストブックス)

ちょっと古いけど科学や技術に関わる女性は読んでおいたほうが。

フェミニズムと科学/技術 (双書 科学/技術のゆくえ)

フェミニズムと科学/技術 (双書 科学/技術のゆくえ)


ちょっと難しいけどおもしろそう

今週はとにかく書架移動が忙しく、本来やるべき仕事も滞りがち。
でも、書架移動は奥が深くて面白いです。

3年先まで書架を移動せずに済むように、統計をとりつつ移動の場所と空けておくスペースを計算するのですが、
人によって目分量だと、どんどんずれてしまうため「隙間定規」を作りました。
3段階の開け幅を設定してるため、各々の長さを書き入れたボール紙をブックエンドまでの幅として設定するわけです。
そうすれば誰が動かしても同じ幅。

いろいろな大学図書館を回ってきた仲間たちが、それぞれの経験を持ち寄ってより効率的にするにはどうすればよいか、ミーティングを重ねた結果なので、あとは人海戦術のみです。来週中にはカタをつけたい。