予定地

いずれなにか書きます

年があけて1週間の記録

1/1

例年通り、妙心寺近くの友人の家でお酒飲みながら紅白見てお笑い見て年越し。紅白は司会がスリリングだった。視聴者と会場の投票で圧倒的白優勢って言った直後に何も解説なく「優勝は紅組」って言いっぱなしで蛍の光になったの、完全に放送事故みたいな感じだった。別にそういうシステムなのはいいとして、開票の前に誰かが軽く集計方法を説明し「逆転もありえます!」みたいな煽り入れるべきだったのではなかろうか。
午後から実家帰った。今年は娘氏が2日朝からバイトなので1日のうちに京都に戻ろうということで日帰りにした。ちなみに2夜連続すき焼き。

1/2

全然スイッチ入らない感じで1日ゲームとかしてた

1/3

近所の友人宅で新年会。お昼、どうしてもカツカレーが食べたくなってなか卯のプレミアムカツカレー食べた。なんか心理的に元気出ない感じが続いていたと思う

1/4

仕事初め。初日からマウス忘れてひどい。昼休みに娘に届けてもらって、やよい軒でお昼ごはん食べた。

1/5

正月からのダメな感じをなんとかしようとジムに行くつもりで出かけたものの、オフィスのカフェスペースでワインが空けられているのを発見したので、そのままだらだら飲酒してしまった

1/6

やはりオフィスで飲酒。ただイマイチ盛り上がりにかけた感じがある

1/7

朝から娘が風邪ひいてて、私もだるいし眠いしやたらとお腹がすくので、本能に沿って過ごした。

1/8

今日こそ動くぞと思ったら朝から雨が降っていて、やはり家でだらけてすごした。実家でもらったお菓子類がなくなったので明日から本気出す。
娘がGravity daze ってゲームをダウンロードして遊んでるのを後ろから見てたら完全に3D酔いして気分悪い…。

読んだ本

藤村随筆集 (岩波文庫)

藤村随筆集 (岩波文庫)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

婦人画報についてたメイクブラシ、悪いものじゃないのに、中国製というだけで汚い言葉で低い評価つけてる人いてげんなりする。上質なものを求めるのであれば、汚い言葉を使わない品性が伴っていて欲しい。(ただ「竹宝堂監修」のブラシを「竹宝堂謹製」って書かれたら、そりゃ騙されたという気持ちになる人もいるとは思う。本でいえば作者と監修者はまったく違うわけだし)