整枝剪定、スタート!

 最近は比較的穏やかな日が続く青森県津軽地方。好天もあり、早く剪定を


したくてうずうずしていたのですが、退院して間もない赤ちゃんが熱を出し


再び病院へ逆戻り。一週間ほど入院し、昨日ようやく退院しました。

不機嫌な顔をしていますが、小さい体に何回も注射をさされ、大変つらかっ


たと思います。とりあえず重大な病気等ではないようで、ホッとしていま


す。


 そしてようやく一昨日から整枝・剪定作業をスタートしました。


先日、2泊3日で泊まり込みの剪定士の講義があり参加したのですが、そこで


「今冬はりんご樹の葉の落下が遅く、23年産の大不作の時に似ている」という


話がありました。花芽が弱くりんごが小ぶりになったり、最悪花が咲かず葉


芽となったりする可能性があるので、今冬は花芽を刺激し、またりんご樹の


貯蔵養分を無駄にしないために、意識的にいつもより強めの剪定を心掛けて


いこうと考えています。


剪定は樹勢をコントロールする最大の作業。りんごづくりの要と言われる所


以です。