riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

近況 2015_07

6月リアルがなんやかんや忙しくて7月になっちゃいました。


■4月に書いた予定が全然達成されてない!悲しい


■最近は息抜きにスプラトゥーンで遊んでいます
ガチヤグラ楽しい。こういうの強くなれたらかっこいいなーと思うんですが、たぶん苦手分野なのでレートA帯は無理だろうな…ホットブラスターで毒まくのが好きです。
エイムがダメダメすぎてちょっと勉強したんですが、イカ状態の時点で画面上の照準を敵に合わせておいてから撃つといいんですね!けっこう改善されました。FPS(TPS)はほぼ初心者なのでぼちぼち上手くなれたらいいなあと思います。


■制作する姿勢について
今まで絵・曲・映像などの制作については、スキルさえあればいいと思っていたんですが、どうもそれだけでは駄目なんだなと思っているところです。

というのが、誰しもそうだとは思うのですが、誰かに制作を依頼されると、スピードが全く出ない…というか停滞しがちなようで。真剣に考えているのですが、考えれば考えるほどアイデアが出ないというか、ドツボにハマるというか…

普段、二次創作などで自発的に動画を作る時はそりゃもうガガーッと集中してやれるんですね。でも、冷静に考えてみるとそれって偶然「作りたい波」が来た時にそれに乗っかって熱病のように一気に作業するだけなんで、どっちかというと本能的・野性的じゃないですか。一方で 依頼や〆切りがあるお仕事は自分で波をコントロールして理性的・計画的に進めるわけで、その波を作る方法というのを自分は今まで全く練習してきてないのだなあ参ったなあという感じです。

日曜クリエイターに仕事を頼むとプレッシャーに押しつぶされて逃げちゃうだとかそういうことも世間ではあるそうです(どっかで読んだ)。お仕事(notフリーランス)でやってる人でも計画的に作れないっていうパターンはあるそうですし。まあ気持ちは分かります…私も以前お仕事で短い動画作ったとき相当辛かったです。そんな難しい内容じゃなかったのに、いつも胸の内部にやや重たい何かがあるような気持ちだった。

自分は今お仕事でやってるわけではないけれど、このままだとあんまりにも情けないので、これを機に対メンタルの方法論も固めておきたい。ちょっと遠回りだけど、これを今はっきりさせておかないと依頼を「こなす」状態になりそうでそれは嫌だわ。いま無理やり作ろうと思えばたぶん作れます、けど、「あ〜最近よくあるやつね」と思われるような仕上がりになると思う。

上手く綺麗にまとめようとすればするほど安全牌を選んでこじんまりしちゃって「最近よくあるやつ」になる気がする。しかもその最近よくある中でもクオリティの低い方。そういえば一度投稿した動画がそんな感じで許せなさすぎて数日で削除したことがあります。もうああいうのは嫌だわあ…
とりあえずどうしたら良いのかな。行動を変えるためには心構えとかよりも環境を変えるのが手っ取り早いらしいから色々試すしかないか…もう分からん…でもやる

スポーツ選手も最終的にはメンタルが響いてくるし、ある程度の領域を超えたらメンタルトレーニングが必要なのかもね。どの分野も。動画作り始めた時期の、世間を知らず思い上がってた時のほうが面白い物を作れていた気がする。そしてそれは私だけじゃなくてネット上の色んな人に当てはまっていると思う。技術は上がったんだろうけど、つまんない大人になっちゃったね、みたいな。


■月単位の目標を書きたいけど正直先が見えなさすぎて分からん。とりあえず悩みの解決法を探す。