asahi.com:三井住友銀のATM設計書、ウィニーで外部流出 - 社会

本当ですか?!

これって、スキミング簡単、自分でカードや通帳のシステムくめちゃうよ。
とかなわけで、共通フォーマットといえばそうですけど、、、、、
CheckSUMの考え方とか、もうありとあらゆるものがあるわけで・・・・
どうなのよ>三井住友銀行

情報にはカードや通帳の磁気ストライプの中で口座番号などが記されている場所や読み込む順番などが含まれる。流出データには具体的な個人情報は含まれておらず、被害が出ることは考えにくいとしている。

あり得ません・・・・銀行ですよ>三井住友銀行さん

同行は「セキュリティー上大きな影響は出ないと考えているが、お客様にご心配をかけることをおわびしたい」としている。


情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:新着情報:合格発表予定日の変更について(IPA)

採点結果の集計に時間がかかってるそうです。集計だけ?合否は出てるのかなぁ?

基本情報技術者試験及び初級システムアドミニストレータ試験の合格発表を5月12日(金)正午に予定しておりましたが、採点結果の集計に時間がかかっておりますことから、5月16日(火)15:00に変更させていただきます。

HTMLのファイル名に括弧がついてるのは初めて見た....


Professor Windows - 2002 年 5 月:Windows 2000 のグループポリシーに関する問題のトラブルシューティング

るるちゃん経由

グループポリシーを使う上でのトラブルシューティングのお話です。

ツールがいろいろ紹介されていますので、勉強。

たとえば、既定のドメイン ポリシーをリモート コンピュータに適用する操作が失敗した場合を例として考えてみます。定義した設定の一部だけがクライアントで受け入れられました。


Books Recommend:サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本 - livedoor Blog(ブログ)

イベントログの本です。
なんか、以前にイベントログの本を紹介されたけどこれだっけなぁ・・・(本当に記憶力無いなぁ)

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本


場所、MOJI(日記、雑文、独り言など):98もろとも・・・

そうなんですよね、Windows98って正式サポート終了+パッチ適用停止になります。

それはそうと、windows98、Se、Meのサポートが打ちきられるらしい旨をニュースで知った。打ちきられて、己にどう不具合が生ずるのか知らないが、とりあえず「じゃあXPに買いかえるか」といってもそうでもないらしい。XPの次のバージョンが既に出まわる予定であるらしいし、そう思ってみれば「そりゃ、XPの次のバージョン、その次、その次・・・」と殆ど無限に近く交替、代謝していくのは考えてみれば当然だ。

ウイルス対策は是非入れておいた方が良いと思います。調子悪いのもウイルスの可能性もありますよ。

Trendmicroに無料ウイルススキャンがありますので一度実施してみてはどうでしょうか。

ウィルスバスターは2004年に購入しているが、起動時にやたら重たいので外した。再度セットアップして、トレンドマイクロから最新のウィルスバスターを買って・・・とやっても良いが、う〜ん・・・面倒くせ〜なあ〜(笑)


ITmedia エンタープライズ:海賊版撲滅狙う? トロイの木馬が出現

さすがにWinnyは対応してないでしょうねぇw

ファイル交換ネットワーク経由で配布されている映画やMP3ファイルを見つけると消去してしまうトロイの木馬を発見したと、セキュリティ企業のSophosが発表した。

っておもったら、極悪なウイルスです。こんなものまで削除するとは・・・

Troj/Erazer-A deletes files from the following locations:

\*.doc
\*.hlp
\*.log
\*.avi
\*.bmp
\*.doc
\*.exe
\*.jpg
\*.mp3
\*.mpg
\*.ppt
\*.txt