偽セキュリティ対策ソフトの感染、1年ぶりに高水準 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

偽セキュリティ対策ソフトが増加中とのことです。メール経由でMSのサポートとか、色々手が込んでるようですので要注意です。

情報処理推進機構IPA)は11月5日、10月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況を公表した。偽セキュリティ対策ソフトの感染が1年ぶりに高い水準にあることが分かった。
IPAによると、偽セキュリティ対策ソフトの感染報告数は約5万件に上った2008年10月以降、報告の少ない状態が続いていた。しかし2009年は9月に約4万件、10月に3万件超の報告があり、1年ぶりに高い水準となっている。
感染のきっかけは、改ざんされたWebサイトの閲覧や実在する企業などの組織名をかたった不審なメールによる場合が多く、10月には米Microsoftのサポートを装うメールが見つかっている。偽セキュリティ対策ソフトは、OSやアプリケーションなどに存在する脆弱性を突いて実行されてしまい、ウイルス感染を警告する偽のメッセージを表示して駆除するためのツールやサービスを購入するようユーザーを脅迫し続ける。

偽セキュリティ対策ソフトの感染、1年ぶりに高水準 - ITmedia エンタープライズ

screenshot