今回紹介するアーティストは、
「アンジェラ・アキ」
徳島県板野郡板野町出身日本の女性シンガーソングライターである。
一目でハーフとわかる顔立ち、伊達眼鏡、徳島弁(阿波弁)、そして、Tシャツにジーンズ姿が外見的特徴である。2007年3月9日、自身のブログにて結婚する旨を報告、それと同時にこれが二度目の結婚であることも明らかにした。
彼女の音楽は、ピアノ弾き語りスタイルをベースとし、特に近年のライブ演奏でそのスタイルを確立している。ただし、スタジオ録音盤(CDアルバム・シングル等)では、バックにドラムやベース、ストリングス等を織り交ぜたロックバンド形式の楽曲も少なくない。
デビューシングル「HOME」

Home (通常盤)

Home (通常盤)

で注目を浴び、
3rdシングル「Kiss Me Good-Bye」
Kiss Me Good-Bye [UMD]

Kiss Me Good-Bye [UMD]

でヒットを出し一躍トップアーティストになる。
その後「This Love 」
HOME

HOME

心の戦士

心の戦士

This Love (通常盤)

This Love (通常盤)

でもオリコンウィークリーのトップ10に入るなど著しい活躍をしている。そして2006年12月26日に行われた武道館ライブでは、約14000名の観客を前に、武道館史上初のピアノ弾き語り形式のライブを成功(チケット即日完売)させた実績を持つ。
ピアノ弾き語り アンジェラアキ/Angela Aki MY KEYS 2006 in 武道館

ピアノ弾き語り アンジェラアキ/Angela Aki MY KEYS 2006 in 武道館

彼女に詞は非常に現実味のある歌詞で自分の胸の想いを書いた歌詞と見て取れることもある。
「サクラ色」
サクラ色 (通常盤)

サクラ色 (通常盤)

では自分の思いを綴った部分もあり、「HOME」のような感じもかもし出している。彼女の魅力といえばピアノ。あの独特のパフォーマンスはまるでピアノを身体の一部のように扱っているようである。今までに見た中で非常に惹かれるアーティストである。
そして今回新しく製作した曲、
「孤独のカケラ」
孤独のカケラ

孤独のカケラ

は、孤独の中から幸せを探し出すというイメージを持った歌詞を綴っている。悲しみもあり喜びもあるという二面性がうまく出してあって彼女なりのメッセージが込められていてかなり聞き応えがある。これからの活躍に期待したい。
(少しだけ『ウィキペディアWikipedia)』より引用させてもらった文章があります。)

 いやーめでたい!ウルトラマンコスモスで主演を勤めた杉浦太陽さんが元モー娘の辻さんと御結婚。おめでとうございます。特撮ファンとしてはとても喜ばしいこと。しかし杉浦さんじゃなく辻さんが注目されてるようでそこのところが少し残念。明日記者会見をするということでぜひテレビでその様子を見てみたいものです。しかしできちゃった婚とはちょっと子供たちのヒーローとしては少し恥じるべきかなと思います。これからの2人を暖かく応援していきたいと思います。
 それにしても今日は暑かった。SEALSの訓練並みの辛い日だった。帰ったら帰ったでお仕事が待ってるし…忙しい。これでもチーフの立場ですから中々大変。(一体何をやってる人?)まああまり口外しない。さて暑くて眠れなそうだけど疲れてるんで早く寝たい。水曜どうでしょう見て寝よう。
それでは、
お休みなさい。