第5回2007夏調査@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんから終了番組評価のお誘いコメントを頂いたので参加します。対象21作品中、私が最後まで見たのは13本(残りは、見切り:1、未見:1、不可:6)。今回は”S”評価を付けた作品はありませんが、『sola』と『ひとひら』が面白かったです。個人的には『ケータイ少女』を見た人間が何人くらい居るのか、気になっています。
 ところで、16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期)は、前作(原作)とはあまり関係ないので二期とは違うような気がしますが、まあイイか。
アニメ調査室(仮)

2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)


01,sola,A
02,ひとひら,A
03,DEATH NOTE,B
04,AFRO SAMURAI,z
05,ケータイ少女,C
06,鋼鉄神ジーグ,z
07,Saint October,E
08,ロケットガール,B
09,MAJOR 3rd season,x
10,のだめ カンタービレ,B
11,神曲奏界ポリフォニカ,E
12,英國戀物語エマ 第二幕,C
13,一騎当千 Dragon Destiny,F
14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,z
15,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ),z
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),C
17,MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-,z
18,セイント・ビースト -光陰叙事詩天使譚-,z
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,D
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,C
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,C


{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)

続きを読む

2007年6月終了アニメ評価

 上と被る内容なので一緒に書いておきますが、5段階評価(満点は5つ☆、今回は該当なし)なのでDとEがどちらも一つ☆になっています。この中では『sola』と『ひとひら』が好きでしたが、『ポリフォニカ』、『シャイニング・ティアーズ』みたいに良作ではないんだけど、作りが粗くて笑える作品もありましたね。毎回書いてますが、あくまで私の好みです。個人的には三つ☆以上をお薦めしますが、一つ☆でもどこかに良い部分があると思っています。

番組名 評価 コメント
ケータイ少女 ☆☆ メール少女
ロケットガール ☆☆☆ ほい
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン
ひとひら ☆☆☆☆ む…無理です
DEATH NOTE ☆☆☆ ポテチを食う
この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 ☆☆ こんにゃく
のだめカンタービレ ☆☆☆ ぎゃぼー
Saint October ロリ感激
出ましたっ!パワパフガールズZ ☆☆ ケミカルZ
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド ☆☆ 心剣士
sola ☆☆☆☆ 雨、好き?
英國戀物語エマ 第二幕 ☆☆ すずらん
ウエルベールの物語 SoW みね打ちショット

らき☆すた(第15話)

3年B組は、三年生だからかな。抽選やイベントまで付き合い良いな。何気に二役だけど、スタンドイベントで前がデカイとツライんだよ。金魚で『天使のしっぽ』とは、アンタ出てたじゃん。花粉症対策はスーパー1。サクラサクミライコイユメ〜全キャラこなたでイイのか? 白いパラソルと犬がみなみの家って、世間は狭い。前に出て自己紹介やるのなら、「普通の人間には興味ありません」とか言って欲しい。

エル・カザド(第16話)

口座凍結により金欠なのでバイトでタコスだけど、接客には不向きな二人。「嫌なことがあったらビシッと」、ナディが教えた過剰防衛ですね。話の展開に必要とはいえ、エリス&リリオで留守番はダメだろっ! 来店した変態L・Aの行為にエリス怒るって、サブタイはこれか。ぶたれても、ちゃんとドアから帰るL・A。店長の土産、こだわりソースは今後役に立つのかな? 

桃華月憚(第16話)

香陽、初登場の巻。寧々姉大好きと、水着、下着、寝間着でウロウロ。座り込んだ構図とかイイ感じで、寧々108号はメイっぱい煩悩です。1347年ぶりの箒星の接近で見られる森の光は二人の絆。ヒンシュンシンシャンソン彗星(?)って、ウチャツラワトツスク島@ナデシコ的ネーミングだ。フィーネ(伊fine:終り)です。「旅人よ旅に出よ、怖じることなく未来に向かって」(ナレーション:島本須美)、この番組は過去へ遡ってますけどね。

ななついろ★ドロップス(第3話)

七夕。星に願いを! 魔法が勝手に表示されるのは便利だね。星の雫集めのライバル:結城ノナ(松岡由貴)登場だけど、アーサー(高橋広樹)と漫才してるし、すももはへっぽこなので緊迫感がない。で、ベタに転校生として来襲かよっ! 教師はノーヒント。すもも、泣くくらいなら根性見せろ。魔法はレベルアップしたみたいだけど、根本的に何も解決してません。

ぼくらの(第15話)

キリエ編だけど、田中さん絡みで出所したてのオッサン:保さんがウシロを訪ねて来た。カナちゃん、怪しいヤツを部屋に入れちゃダメ。キリエ母のリストラを苦にした自殺未遂後、ウダウダしてたら敵出現。「母を自殺に追い込む地球のためには戦わない」とキリエが戦闘放棄。自殺に付き合わされちゃ堪まったもんじゃないと思ったら、相手自滅で不戦勝。こちらの上を行く行動を取る意外な展開。