Hatena::ブログ(Diary)

Gold Soundz Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012年以降の記事はこちら→ http://rocknroller.hatenablog.com/

2012/03/18

2011/05/05

Harmacy

Harmacy
Harmacy
posted with amazlet at 11.05.02
Sebadoh
Sub Pop (1998-12-17)
売り上げランキング: 47954

Harmacy - Sebadoh

セバドー最高傑作と言われる事も多いこの作品。


リリース当初の印象として、やっぱりルー・バーロウという人は優れたソングライターなんだなーって実感できたアルバムでした。この頃ってロウファイとかグランジとか一段落して、この辺のバンドもある程度、時間やお金かけてレコーディングできるようになって、という時期だったんじゃないでしょうか。ペイヴメントダイナソーTFCやそういったバンド達も。


そして、そのおかげでこんな名盤が誕生。3曲目"Ocean"が名曲過ぎる!

2011/05/03

ビンラディンのニュースから風呂で子供と話したこと

今回のニュースは教育上説明するのが難しい出来事でしたが、子供達は意外とわかってるんだなって話を。


9.11は息子が生まれた10日後でした。


その息子と7才になったばかりの娘からのビンラディン殺害について「なんで殺されたん?」という質問から話が始まって、えらく長風呂になってしまいました。


結局、彼らの意見は「やられたからってやり返してたらいつまで経っても終わらへんやん?」というものでした。小学生でもわかる話だったか…。


じゃ、今度は僕から「どうすれば終わらせることができるんやろ?」「どうすればテロや戦争が世の中から無くなると思う?」って問いかけてみました。子供達が答えられなかったらそれこそジョン・レノンイマジンの歌詞でも教えてやろうと思ってたら、娘「みんなが相手に優しくなればいい。」息子「国が無くなってひとつになればいい。」と。


くぅぅ、ほぼそのまんま正解を言われてしまった悔しさの100倍の「こいつら何ていい子なんだ!」と抱きしめたい気持ちになりながら、ガンジーの話、暴力や報復を行わない事が本当にカッコ良くて強いんだという話しに続けていきました。


どうか子供達に平和を。

2011/04/30

2011/04/29

iPad 2買いました

前から欲しくて欲しくて堪らなかったiPad


延期になっていた日本での発売日が4月28日と決まったのもあまりにも直前すぎでした。妻への交渉期間がほとんど無い中、今日買わなければ予約でしばらく待ちになってしまう。


f:id:rock_n_roller:20110429183247j:image:medium:left

という状況の連休初日の今日は朝から妻への猛アピール、猛プレゼンでした。朝食時にiPadが我が家にもたらす貢献について語り、食べ終わったら後片付けと食器洗い、さらに裏庭の草刈り、家の前のどぶさらえ、洗濯、義母と一緒に畑仕事。


なんとか購入OKを取り付け、最寄りのソフトバンクショップへ行ったのですが「在庫はもうないんですよー。予約してもどれだけ先になるかは解りません。」と店員さん。


これはマズいとAppleのサイトに載ってるiPad取り扱い店に片っ端から電話し2件で「16GBの3Gモデルのブラックならあと1台あります。」とのこと。「じゃ、それ今から買いに行くのでそれ取っといて下さい。」と言ってみたけどそんな事は通用せずとにかく車を安全運転で全力で走らせ、無事ラスト1台を購入しました。本当は64GBが良かったんですが、「まあ、いいか。安いし」ってことで。


f:id:rock_n_roller:20110429215414j:image:medium:left

肝心の使用感ですが、iPhone3GSユーザーの僕がまず思ったのはCPUが強化されてるとのスペック通りかなり速く快適に感じます。あと画面がデカイのはやっぱりいい。Safariはもうパソコンで見てるのと同じ感覚ですし、TwitterEvernoteiPadアプリの完成度の高さは使ってみるとよくわかる感じです。といってもまだあんまり使ってないけど多分。


純正カレンダーアプリも問題なくGoogleカレンダーと同期できました。そう、これからはiPadで予定見ながらiPhoneで電話アポ調整できる。今まではここがネックになっててどうしても紙との併用だったので。


購入後、帰ってきてからも夕食の後片付けと、風呂の支度、子供の寝かしつけも僕だったのは言うまでもなく、本格的に使ってくのはこれからですが、今後ガシガシ使って行くのが楽しみです。最愛の妻に感謝です(笑)。


あとApple純正スマートカバー(グレー)も一緒に買ったのですがこれがまた素晴らしい。付けたり外したり開けたり閉めたりするときのカチャっていう音が心地いい。こういう使い心地の良さがAppleらしいです。

Apple iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 8169

2011/04/04

At War with the Mystics

At War with the Mystics (Deluxe Version) - The Flaming Lips

昨日のランニングBGM。アルバム全体を通してポップ音楽のフォーマットで様々なサウンドの実験が行われていて楽しい。


このアルバムはもう1曲目の"The Yeah Yeah Yeah Song"が最高!ポップだけど変なコーラス、チープに歪んだギターリフ、そしてモータウンポップ的なビート、完璧な曲です。この1曲のためだけでもアルバムを買う価値が充分にある。


あと、逆回転にボコーダー、派手なパニングの9曲目"Haven't Got a Clue"も大好き。

2011/04/01

ココロに花を

ココロに花を - エレファントカシマシ


震災のことは取り立てて書かずにいようかと思ってましたが、YouTubeで"悲しみの果て"の演奏を見て。


このアルバム2曲目"悲しみの果て"はこれまでにも何回も聴いてきた大好きな曲。東北地方太平洋沖地震からの復興のための音楽番組で演奏されたこの映像を見て改めて胸が張り裂けそうな思いになりました。

D


部屋を花で飾る、コーヒーを飲む、そんな僕達の今は「素晴しい日々」だということ。まさかこの歌詞の意味をこんな風に実感するような事態が起こってしまうなんて。涙の後には笑いがあるはず、この悲しみにも果てがあり、悲しみの果ては素晴らしい日々を。


この曲を作った宮本さんの歌とバンドの演奏から、その思いが文字通り痛いほど伝わった。一日も早く元通りに。一人でも多くの方が救われますように。